プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、Windows Vistaを導入し、IE7を使い始めました。
そして先ほど、「お気に入り」に登録してある、
あるサイトのURLが変わっているのに気づいたため、
該当する項目(リンク?ファイル?)の上で右クリックし、
「プロパティ」を選び、URLを変更して「OK」をクリックしたところ、
「このインターネット ショートカットに変更は加えられません」
とのメッセージが出てきて、変更が受け付けられませんでした。
このメッセージを Google検索してみたところ、
1サイトだけヒットし、そこには
「ショートカット ファイルの読み取り専用を解除すれば変更できる」
とあったのですが、これを試してみても症状は治りませんでした。
http://www.geocities.jp/teamhasebe/addition/erro …
解決方法をご存知の方、ご教示どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Windows Vista は使っていないのでよく分からないのですが


Windows XP だとアカウントの権限を疑いますけど如何でしょうか?

この回答への補足

HDKYZK1978様

ご回答どうもありがとうございます。
ご回答いただいたことを参考にその後色々と調べておりましたら、
同じくVista環境での「お気に入り」に関する不具合の報告が見付かりました。
http://okwave.jp/qa2850995.html
上記ページの最新の回答(一番上)によると、

> 「お気に入り」フォルダを右クリック⇒プロパティ⇒セキュリテイ⇒> 編集⇒ログインユーザー名をクリックして
> フルコントロール の許可□にチェックを入れて OK で閉じます。

とのことなのですが、こちらを試してみたところ、
私の環境では、「フル コントロール」に限らず、
「SYSTEMのアクセス許可」欄のいずれの項目に対しても、
変更を加えることができませんでした。
同欄が入力を受け付けない状態になっているのです。
(「特殊なアクセス許可」以外の項目すべてに、チェックが薄い色で入っています。)
これはいずれの「グループ名またはユーザー名」を選んでも同じことです。
以上を踏まえて何かアドバイスなどございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/12/10 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、その後また色々と調べたりPCをいじったりしているうちに、
ユーザーアカウントの権限を変更できることが分りました。
早速利用中のアカウントを「Administrator」に変更し、
その上で上記の作業を行なったところ、無事に完了することができました。
ご協力どうもありがとうございました。
ちなみに、参考にしたサイトはこれです:
「ユーザーアカウントの種類を変更する方法」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/605899.htm

お礼日時:2007/12/10 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!