アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校二年生で高一の頃から声優になりたいと思ってたんですが、声優についてはなるには厳しいなどの知識しかありません、なので具体的に何をすればいいのかわからないです、高校を出たら声優養成所などに行きたいのですが、おすすめの所はないでしょうか今静岡に住んでいて養成所などのある所に引越ししたいと思ってるんですが、ちなみにアニメ映画の吹き替えなどがしたいです、なるべく詳しく御願いします。

A 回答 (6件)

もう下の方達で意見はほとんど出てますが、

京都アニメーションの作品で有名になった白石稔さんをご存知でしょうか?
彼は京アニでCDを出すも「らき☆すた」が終わった、
次のクールからレギュラー番組がありません。
今も声優業とバイトを掛け持ちのようです。
あれだけ有名な方でも声優業だけでは生活できないようなので、
やはり厳しい道だとしかコメントしようがありません。
因みに月一本レギュラー平均4万円と噂されてます。(それでラジオが多いんだと思います)
・アニメーター(原画)は描くほうは月給16万でイイほうらしいですよ。

どうしてもアニメ業界で働きたいなら給料が少ないことを覚悟してください。
挫けず頑張りきる覚悟があるなら「日本ナレーション演技研究所」という養成所をオススメします。
やるからにはやりきってください!!
    • 0
この回答へのお礼

養成所にいる時もたとえ声優になれたとしてもバイトをしたいと思います、励ましの言葉ありがとうございます

88年頃から、声優が一般芸能人としても売れるように、

ルックスに重点を置くようになったというのは聞いた事が
あります。その昔は、声優は劇団へ入団して、舞台俳優を
兼ねていた人が多かったとか。(昭和30年代前半迄の生
まれのスター声優はこのパターンが多かった)
今でも声優最大のプロダクションは青ニプロでしょうかね?
~88年、89年のファンタジー、SF系で一番人気だった
 【サムライ・トルーパー】の大ヒットで、アニメ・声優の
 流れが変わった。(NG5)
でも声優は、普通の(TV・映画等の)役者の半分扱いって
いうのが通常で、だからギャラは安いし、アニメ作品が
劇場版がTV放映されたり、TV作品が再放送されたりしても
ギャラ等が声優に出なかったんですよ。
94年頃迄でしたら、声優の待遇改善の大きな運動が3回
あったのでした。
昔、【ドラえもん】主人公の大山のぶ代さんは、時代劇に
出ているのを見た事があります。故・城達也は、FMの超・
有名番組でロングでDJをやり、アメリカの映画スターの
固定声優でもありました。彼や、故・山田康夫、大平透、
納谷悟郎、といった個人含めて20人いるかいないかの
声優がギャラが高かった人達でした。(あと、さざえさん
の波平役の人も)
あなたが本気で演技が好きで…というのでしたら、挑戦
して下さい。(上京は、する事になりますね)
    • 0
この回答へのお礼

はい、上京してでもがんばってみます

まずは親御さんに相談してください。

多分反対されます。
どこの親御さんも不安定な仕事よりも安定した仕事に就いて欲しいと願うものです。
反対されてもなりたい気持ちがあるなら、声優養成所や声優科のある専門学校、演劇関連に力を入れている大学・短大などの資料を集め、どのくらいの費用がかかるかを調べてみてください。
それでも夢を諦めきれないなら資金稼ぎのためにアルバイトを考えてみてください。
とある声優さんは高校に行きながら、高校と同時に通っていた養成所の学費を自分で稼いでいたそうです。
養成所や専門学校に通っている間は親御さんの支援があっても、卒業すれば支援がなくアルバイトをしながらオーディションを受けたり、更にレッスンを受けたりする日々になるでしょう。
そのときから厳しい生活を送るよりも、通っているときからそれなりに厳しい環境にいた方がハングリー精神も養われて道が開けると思います。
また、地元にも通える教育機関があるのに独り暮らしをしてまでやるのだから、親御さんに負担をかけないためにも自力で学費を稼ぐ心意気は持ち合わせた方がいいと思います。

経済面以外では演劇部や放送部に在籍しておくといいでしょう。
演劇サークルもあるので、そういうところで発声練習や基礎体力を学んでおくだけでも違います。
声優を目指している人の中にはそういう努力をしている人がいます。
専門学校へ進学したときに右も左も知らないまま入る人が稀な分野もあり、声優もそれだと思います。
今はネット声優をしている人も増えてきましたし、そういう人たちとの交流も勉強になると思いますよ。
今は声優になりたいと思う人が多く、競争率も大変高くなっています。
仕事が入ってくるまでは相当な努力が必要ですし、貧乏な日々も避けられないです。
檜山修之さんが「幽白とマイトガインでレギュラーを取ったけど、それでもアルバイトの日々だった」と言っていました。
声優一本で食べていける状況になるまでに相当な時間を要します。
そういう覚悟があるか考えるのも大事ですよ。
まだ進路をはっきりと決めるまで時間があります。
ゆっくり考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます、高校を出るまで色んな知識をつけたいと思います

昔、雑誌アニメディアで神谷明氏が仰っていた事ですがやはり声優養成所みたいなところに入る必要があるようです。

神谷氏曰く
「養成所に入ったからと言って必ず声優になれるわけではないが、入らないと声優になれる確率は殆ど無い」
と。ただ神谷氏は高校を中退してまで養成所に通うことは絶対反対の立場でしたので高校は卒業しておいたほうが無難でしょう。不謹慎な言い方ですがもし夢叶わなかった時に高校中退だと職が限られてきますから。
養成所などに在所中もそうですし、声優の卵になっても収入は限られているので#1の方のように「働きながら勉強(声優の仕事)する覚悟が必要」だと思います。
それからやはり大多数の親御さんは我が子がそういった道に進むことに良い顔をしませんので、それを説得する必要もあると思います。少なくとも養成所などの入学に必要なお金はご自分でアルバイトして稼ぐなどといった誠意ややる気を見せる必要も出てくるのではないでしょうか?逆にそれくらいの心意気が無いとよっぽど才能のある人でもない限り、声優になるのは不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高校はちゃんと卒業して、親と先生とも真剣に話してみます

ここのサイトが、大変参考になります。

一読しておきましょう。
http://www.k-seiyu.com/qa.htm
    • 0
この回答へのお礼

これは勉強になりますね、ありがとうございます

働きながら勉強する覚悟が必要。

代々木アニメーション学院のような専門学校もあるけど、テアトルエコーのように声優部門がある劇団で芝居の基礎から学ぶことをオススメする。
    • 0
この回答へのお礼

今からでもバイトをしてみます