プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは今の仕事は天職ですか?仕事は楽しいですか?私は今の仕事は楽しくありません。上司との相性もあまりよくないし仕事は空回りばかりしています。世間では「仕事はつらいのが当たり前」という考えが蔓延しているのですがそれは違う気がしてなりません。実際に仕事を楽しんでいる人がいるからです。
しかし天職を見つけたいと言ってもどのように行動したり心がけたりしておけば見つけられるかもわかりません。天職を見つけた方の経験談などを聞かせてください。また天職探しに役立ちそうな本とかセミナーなどがあれば教えてください!!

A 回答 (1件)

こんばんは。

人事総務で実務などを担当してきた者に過ぎません。

恥ずかしながら、私は「転職」を「天職」と変換をミスして誤解される場合があります。

現実的には個々人により何が「天職」かというのはそれぞれというz選定で。

実際ある大学の先生のお話を何かで聴いたことがありますが、成功や、これが私の「天職」と感じた時また「天職」にめぐり合うまでのお考えを非常にわかり安く説明されていました。

3つあるそうです。ひとつ目は「自分のやりたいことを何でも良いのでやってみること」と、二つ目は「それが、人や社会に役立つものになることでないといけない」そして三つ目は「それで生計を立てれること」らしいです。なるほどと感じました。
そうなってくると、自分の好きなことが仕事になるというのはごく一部の人かと思います。

あくまで例なので、人によって考え方は違うのは当然かと思いますが、私など本当はそういった前向きなことを感じることもあれば「勝ち組・負け組」という言葉はあまり好きではないのですが、私などは、常に負け組みとつい考えてしまいます。

逆にoki-nagaさんとて、あるきっかけひとつで嫌な仕事が急展開で面白いと感じるような出来事や出会い、また考え方、また失敗そのものが、何かを変えるとか、ポジティブに考えることがないとは言えませんし、そうなる可能性も無数にあるかと思います。
気がついていたら、それが役に立ち、お客様やあらゆる人に喜び満足していただけると嬉しいものです。そういう成功体験がきっかけで仕事が面白くなり、やる気が強くなり、結果として収入などというお金だけでばく、あらゆる収穫があるかも知れないと思います。
oki-nagaさん自身が気づかない内に、ある時思い起こせば、oki-nagaさんの気づかぬ内にふと振り返ると「これが自分の天職だったのか」と実感できていた。ということもあると思います。

ぜひそうなるように頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。自分もつい負け組みと考えてしまいますよ。とりあえず仕事を楽しめるようになれば勝ち組かなと自分は考えています。そのためにもtakuya1663さんのアドバイスも参考に頑張ります。いいアドバイスありがとうございます!!