アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先月末より、うつ状態で休職に入っている30代サラリーマンです。
 うつ状態になった原因としては、上司のパワハラと未経験の仕事に対する重圧です(転勤後半年)。上司から、「ぶち殺す」や「気合が足りない」などと言われてました。そのせいで、常にビクビクしながら仕事をしており、仕事への意欲もなくなり、うつ状態へとなっていきました。
 その上司は、昨年も部下を心の病にして休職に追い込んでいます。
それ以外にも、20人ほどの部署で昨年だけで3名心の病にかかっているほど病んでいる職場です。鬱の薬を飲んでいる方も3名います。
徹底した個人主義で、新人を排除する職場の雰囲気です。
 幸い、早めに自分で医者に行き休職し、薬も飲んだので体力的にも仕事にいけそうなくらいには復活してきました。
 医者(会社嘱託医)も、年明けくらいから復帰しませんか?と復帰を勧めてきています。
 私も、復帰したいと考えています。来年には、結婚も考えているのでできる限り早く復帰したい気持ちがあります。
 ですが、医者は同じ職場に復帰したほうがいいと言っています。本などで見てもその方がいいと書いてありますが、原因が職場のパワハラ、職務の重圧、職場環境にあると考えるとまた同じ状態になるのではと考えてしまい、悩んでしまいます。
 ですが、このような心の病から復帰した社員を受け入れてくれる部署があるのかとか考えると不安になってきます。
 同じような経験をされた方、心の病から復職された方アドバイスください。よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

うちの会社もけっこう鬱で休んでいる人がいますが


復帰後はほぼ別の部署に異動させてもらっています。

幸いにも複数部署あるのでなんとか異動先がみつか
った!という事もあると思います。早い話が天下り
部署みたいな感じですよ。

ですのでその人がもう天下り部署(窓ぎわ部署)に
いるのであれば受け入れ先は見つかりません。

天下り先の部署は快く引き受けてくれますよ。
最前線でやっていたような優秀な社員がもらえるわ
けですから。

どの会社でも複数部署あると思いますが、仮に営業
がトップなら営業支援、倉庫番と天下り先があるはず
です。
でも倉庫番していたひとが鬱ならもうどこも行き先が
ないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は、本社の人事部です。
受け入れ先、あればいいのですが・・・。
そこでの人間関係を考えると不安になります。

お礼日時:2007/12/11 11:06

(1)内容からみると元の職場だと再発の可能性高いようにおもいますが・・


(2)本は10年以上前の古い本ではないですか?配置転換してもらったほうがいいと書いている最近の本もあるかとおもいます。
(3)新しい職場には通常 わかって配置するのですから周囲の理解があるケースも多いとおもいますが・・・ これは会社にもよるとはおもいます。
(4)業種は何ですか?
    • good
    • 1

(1)いやはや大変な職場ですね!どういう業種ですか?


(2)配置転換がのぞましいようにおもいますが・・・
(3)私は配置転換してもらいました。おかげでずいぶん回復しました。元の部署だとまたたおれたとおもいます。御参考まで。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、配置転換してもらった方がいいですか?
そこでの人間関係って不安になりますよね。

お礼日時:2007/12/11 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!