アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

RedhatEnterpriseLinux ES4およびAS3において
各アプリケーション用に割り当てられている
最大のメモリサイズを調べるにはどのようにすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

「各アプリケーション用に割り当てられている最大のメモリサイズ」とは違うかも知れませんが…

動作中のプロセスのPIDをpsコマンドなどで調べた上で、
/proc/PID/statusを見ると、VmPeakというのがあります。
おそらく最大使用メモリ…かと思われます。

# アドレス空間というコトであれば、各プロセスともに32Bitだと4G、うち1G前後がカーネル空間だったかと。
    • 0

とあるプロセスが現在使っているメモリ量でしょうか?

それとも、これから起動するプロセスが最大で使用可能な上限の量でしょうか?

前者なら、man proc を参照して、cat /proc/プロセス番号/status か stat か statm を目的に応じて。
後者なら、ulimit -a でデータエリアとスタックエリアの最大値が参照できます。これに起動するプログラムのコードのサイズ("size ファイル名"で表示されるtextサイズ)を足した物が上限です。
    • 1