プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日彼氏お気に入りのメガネを踏んでちょっと歪ませてしまいました。
ついでに左側の耳にかける部分と本体を結ぶ兆番にヒビまで入ってしまいました。
本当に申し訳なくて『ごめんね!』とすぐに誤り、購入したお店の支店に持っていきました。(それとメガネの修理代もしくは弁償はすると言いました)
そんな甲斐もなく「これは直りません」と言われました。
彼は何度も自分でメガネを踏んでるから直らないことは分かっていたみたいで、、、ずっと「あれ気に入ってたのになぁ。。。」とか言われ続けて。
私はちょっとキレました。
『そんなに大切なものなら足元に放置なんてしないでよ!』と。
すると「俺は日常からちゃんと気にしてるから足元に置いといても踏んだりしないんだよ。普通踏まないだろ。」と言われました。
足元をよく見てなかった私も悪いけど、常々足元ばっかり見てるわけじゃないので。。。
その時は「まぁ、もう気にしないで^^!」って言われてまとまりました。
とはいえやっぱり申し訳なかったので、ネットでメガネを修理してくれるお店を探しました。
数店舗発見したので早速そのお店にメールを送って症状等を連絡しました。
すると直る可能性のがすごく高いという嬉しい返事が来て、早速彼に電話したんです。
すると「どうせ直んないよ。それにさぁ…」とまた「何で踏むかなぁ」みたいな話になって。
ちょっとイライラして『お金の制限つけないからちゃんと直してもらうよ!』と言いました。
最終的に「金に糸目つけないなら普段のデート代と慰謝料も払えよな!^^;」って冗談だけどすごく頭に来ました。
確かに踏んだ私が悪い。
でもどうにかしてお気に入りのメガネをどうにかしようと思ったのに、グチグチ文句言われて悲しくて腹立たしくなりました。
結局その電話は私が怒って無理矢理切りました。
こんなに怒るのは変ですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

うーむむ、、凄く気になって思わず書き込みしてしまいました><;

30代の主婦です、、
stuymkさんは本当に素敵な方だと思うんです。
眼鏡を壊してしまって、そんなネットで修理できる所まで探して・・・思いやりがあってしっかりしている方だと思います。

彼氏の問題点は・・そんな大事なものを足元においていたこと・・
その自分の非を棚にあげてねちっこく、そのことを根に持っていること・・。
もしその彼氏さんと結婚されるとしたら、今後にもその彼氏の不始末の処理、、大事な物を床におくという
だらしない性格を徹底して直していく。ということとか、、
女々しい事を寛大に許してあげることとか、、ケチなことを我慢していくとか・・そういうことが課題になってくるかと思います。。

私だったら弁償なんかしませんし・・壊れててもまだ使えるからそのまま使ってたら?とか言って、聞かないフリをしますねー^^;
その辺は彼氏が置いておいたその行為がまずかったってことで猫とか犬に壊された的に、事故ってことになると思いますし~~。

ねちねちな彼には寛大になって大雑把に手綱を引いて適当にストレスを発散していかないと真面目に対応してたらもたないと思いますー、、
がんばってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏には私の誠意が伝わらなかったみたいですね。。。
私にとってはこれ以上に自分でやれる事はないってところまでやったつもりでいました。
彼氏的には土下座して位謝って更に慰謝料を支払わなきゃならない程の大事件だったんですね。
普段から謝るのが嫌いでなかなか謝ったりしません。
でも今回は本当に申し訳なくて心から何度も何度も謝りました。
でもダメだったんですね。
このネチネチ具合は私にはちょっと無理そうです。。。
昨日、あ電話したの昨日なんですが、その時点で『もう別れよう』とすら考えました。
結婚前提だったので尚更彼のそういう部分が私には無理だと感じたんです。
今回(メガネ)で色々分かってある意味よかったのかもしれません。。。
ご回答ありがとうございます☆

どうもです。

いろんな方の意見が出ているのでどうかな?とは思いましたが・・・・
まず、”本当に申し訳なくて『ごめんね!』”って本当に申し訳ない時に使う言葉ですか?
ちょっと違うと思いますが・・・・彼も謝り方が気にいらなかったのでは?
足元に置いた彼も悪いでしょう。そこで質問者様が怪我をしてたら怒る前に心配をすると思いますよ。
私も昔、彼女の車を運転して、軽く擦ったのですが気が動転してすぐ誤れなくて少し落ち着いた時にキチンと誤ってしっかり直すねって言ったのにその場で言ってくれないなんで信じられないって言われましたよ。
もちろんこっちが悪いから素直に何度も誤ったけど、いつまでも愚痴口言うから、切れちゃいそうでした・・・・・・
だって直せばいいじゃんって思っちゃうもん。
質問者様もそんな気ではなかったのですか?
自分に取ってチョットした事でも相手にとっては大切な事ってあると思います。
しっかり、お互い話をして別れるとか壊すとか言わないで電話・メールでなく顔を見て話をしましょうね。
縁があって付き合っているのですからその関係を大切にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

かなり謝りました。
本文には”ごめんね!”としか書きませんでしたが、ごめんなさい・すみませんって何度も言ってました。
萎縮し過ぎて彼に「もういいから」とも言われてしまって。
お店に持っていった時に「直らない・同じフレームはない」って言われてどうして良いのかわからなくなりました。
かなり気に入ってたみたいなので私も悲しくなりました。
でもネットで修理してる場所を見つけて『良かった~><。。』と思い、彼にすぐ報告しました。
なかなか忙しい人なので会いに行くより電話のが疲れさせないで済むと思ったので今回はそうさせました。
なかなか誠意って伝わらないものですね。
縁あって出会った人ですが、私はもう良いかなぁという気持ちでいっぱいです。
私が悪いのが99%だろうけど、それ以上に彼の冷たい部分を見てしまったようで辛かったです。
ご回答ありがとうございました。

「金に糸目つけないなら普段のデート代と慰謝料も払えよな!^^;」

いやあ…そりゃあムカつきますよ…。
デート代って話飛躍してるでしょ。慰謝料ってメガネの件で?
踏まれて悔しかったんでしょうが、メガネを足元に置く彼が悪いのでは?
「俺は日常からちゃんと気にしてるから足元に置いといても踏んだりしないんだよ。普通踏まないだろ。」
そりゃ、自分で置いたから気をつけてるだけでしょ?自分本位で考えないでよ!

って話になります。私なら。おい、自己管理が悪いほうが悪いだろう、と。踏んだのも悪いけど過失ってものじゃないですか!そんなに責めなくてもいいじゃない。謝って弁償するって言ってるんだし。

まあお気に入りがオシャカになってるのでグチりたいだけだと思って私なら受け流します。
いつまでもグチるなら床に置いとくのが悪いくせに何いってんだ!って怒ります。

うちも夫がメガネかけてますが、もし同様のことが起きたら…やりきれない夫の気持ちをメガネのせいにして終わらせます。
小枝のような私に踏まれたくらいで壊れるメガネが悪いね!こんな軟弱メガネすてちゃおうよ!新しいの買ってあげる!今度は踏まれても壊れないやつね。それなら安心して床におけるし、私も安心して踏める!
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は何を言われても『ごめんなさい。すみません。。。』としか言えなかったのですが。。。
時間が経つにつれて『じゃあ何でそんな大切なもの床に置いとくんだよ!!!』ってなってしまって。。。
でも相当ショックだったのが分かったので、どうにかして直したくなって色々調べてみました。
デート代ですが…前にも書いた通り
普段から私も彼に負担をかけないようにお金に関してはシッカリしていたつもりです。
食材や彼の家に行く前に朝ご飯は私が買っていて、ランチの分と映画代は彼氏みたいな感じでお互いに分けています。
彼は私がどれだけ普段食材に費用を費やしてるのか知らないから言われてるのでしょうね。
でも私は彼が大体どれくらいデート代出してるのか分かるから、時には『私のが多く払ってるけどまぁいいか』みたいな感じでいます。
ってくらいちゃんとしていたつもりです。
としていたので、デート代更に慰謝料って言われた時には何かが切れました。
何だこの男は…と。
私ですら『幾ら食費かかったからお金返して?』何て思ったことないのに。
自分の好意だとすら思ってましたので。
本当に自分の自己管理はどうなるんでしょうねぇ。。。
もう一回メガネ踏み潰してやりたいです。。。
ご回答ありがとうございました☆

余程お気に入りだったのでしょうね。

他の方も書かれていますが、自分で壊したならともかく、他人に壊されたとなると、ショックは倍増ですよ。

きちんと「ごめんなさい」と謝罪したのですよね?それなのに、いつまでもネチネチ言われ続けるのは気に食わないですけど・・・。
質問者様も、ネット等で修理してもらえそうな店舗を探すなど、懸命にしておられるので、それでもなお許して貰えないのは悲しいことです。

>最終的に「金に糸目つけないなら普段のデート代と慰謝料も払えよな!^^;」って冗談だけどすごく頭に来ました。

これも他の方が書いておられましたが、同じく、多少はデート代を支払った方が良いと思いますよ。
塵も積もったものが、この場で爆発したのかもしれないし・・・・。
意外なところで、彼の本音が聞けたのかも?^^;
    • 0
この回答へのお礼

普段から私も彼に負担をかけないようにお金に関してはシッカリしていたつもりです。
食材や彼の家に行く前に朝ご飯は私が買っていて、ランチの分と映画代は彼氏みたいな感じでお互いに分けています。
彼は私がどれだけ普段食材に費用を費やしてるのか知らないから言われてるのでしょうね。
でも私は彼が大体どれくらいデート代出してるのか分かるから、時には『私のが多く払ってるけどまぁいいか』みたいな感じでいます。
これを本文にも書けばよかったのですが、話がややこしくなりそうでしたので削ってしまいました^^;
そうなんですよね。。。
自分で壊すのと人に壊されるのじゃ全然違うものなんですよねぇ。
それがすごく分かるので、『ぜひとも彼の納得良く状態まで修復したい!』だったんです。
色々私に文句をつけたい気持ちも分かるんですが、あんまりにもシツコイと聞いてられなくなっちゃうんです。
しかもメガネどころかデート代まで飛んで。
冗談でも聞きたくない事まで言われて。
微妙に今は別れのムードが漂っています。。。
ご回答ありがとうございました。

30代後半男性です

私は眼鏡かけてますが・・
>「俺は日常からちゃんと気にしてるから足元に置いといても踏んだりしないんだよ。普通踏まないだろ。」

この言い分にはちょっとカチときます。
って、俺は・・って書いてるから私は違う!でいいような気もしてきた。笑

何にしても足元に眼鏡をケースにも入れずに置くほうが間違ってます。
貴女に怪我がなかったようだけど踏み方によっては足の裏を怪我しかねませんからねーー

不注意をいつまでもぐちぐち言う方は困りますね
ま、ここまで言われたら徹底的に直したいですね!!
っつーか、眼鏡さえお借りできれば同じものくらい買えそう。
そこまでやってあげても愚痴る人なら私なら縁を切る(めんどくせー)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ><。。
彼は普段から「朝起きたらすぐにメガネの位置を確認してるし、それに踏まないように心がけてるんだよ!」って言ってて…
私からすれば『それは自分の日常でしょ?私はそんなの知らないよ!!』って感じでした。
だから「何で踏むわけ?」にかなりカチンとしてしまいました。
確かに足元を注意していない私が悪いのですが,どんな時でも足元ばっかりみてるわけじゃないですから。。。
coskeさんのおっしゃる通り『そこまで言うなら完璧に直してみせる!』みたいな気持ちになりました^^;
徹底的に直して『これでダメならもう別れる』と言います。
今は本当に面倒臭い気持ち以外ないです。。。
ご回答ありがとうござざいます☆

推測の話になるんですが・・・。

>本当に申し訳なくて『ごめんね!』とすぐに誤り、

これほんとにちゃんと彼に伝わったのかな?
弁償すればいいんでしょ?みたいに伝わって、それよりも謝って欲しくてぐずってみたんじゃないですかね。

>普段のデート代と慰謝料も払えよな

もし普段のデート代を彼に任せているんだったら尚更お金よりも誠意が欲しかったんじゃないですかね?
メガネの修理代なんて積もり行くデート代に比べたら微々たるものですし。

想像ですけど。

素直に謝るのが苦手で、「わかったわかった修理してくりゃいいんでしょ、ごちゃごちゃ言わないでよ」
みたいなのだと彼も難癖つけたくなりますよ?

逆切れしたりせずにきちんとあなたの申し訳ない気持ちが十分伝わっているのに、それでもしつこくその対応だったら、すみません、その彼見込みないので見限ったほうが良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

かなり心から謝って、『すぐにでも修理してもらおう><』ってお店に連れて行きました。
でもあんまりにもグチグチ言われるから『お金に糸目はつけないから好きなもの買いなよ!!』と言ってしまったのは事実です。
反省してるのにあんまりシツコク言われると頭に来てしまうのは私の悪いところですね^^;
正直奢られるの苦手なので、持ちつ持たれつのが私は楽なんです。
メガネの修理に関しても『どうにか直してくれそうな場所が二箇所見つかってね、今連絡とりあってるんだよ!』って心から私は安心しました。
彼も「直るなら直して欲しい」と心から言っていて、本当によかったぁと思ってたらまたグチグチ始まったので。。。
若干見限り気味です^^;
ご回答ありがとうございます。

こんにちは!私は29歳女性です。

>結局その電話は私が怒って無理矢理切りました。
こんなに怒るのは変ですかね?

全くおかしくないですよ!きっと貴方はその彼にもっと広い考えをしてもらいたかったのに、してもらえなかったので、腹立たしくなってしまったのだと思います。彼を傷つけない程度に思いを伝えるのは全然OKですよ。

>最終的に「金に糸目つけないなら普段のデート代と慰謝料も払えよな!^^;」

その彼、申し訳ないけど、少々ケチな性格なのでは。。。?
ご結婚等、考えていますか?もしそうなら、相当の覚悟がいると思います。男の人は、個人的な考えですが、ケチはまずいです。まだまだ男女格差がある世の中ですから。おそらく貴方は若い方だと思いますので、時間が沢山あるのですから、後悔の無いよう、よく考えたようがよいと思います☆

お気にさわりましたらゴメンナサイ(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

結婚を前提の付き合いなので、持ちつ持たれつみたいな感じで良いかなぁってのが私の考えでした。
結婚後の生活費も「自分で管理したい」と前は言ってたけど『お小遣い制!!』と言い張ったらそれは断念してくれました。
けど今回の件でちょっと結婚を考えようかなぁとすら思っています。
ご回答ありがとうございました☆

どっちもどっちですね。

あなたも悪いと思っているなら、もっと反省した態度を示すべきですし、
彼も彼でネチネチしすぎですよね。

尤も、メガネとかって本当に気に入ったものとかありますし、
フレームも年々変わりますから、同じものが手に入らないことが多くて、
自分でやったなら諦めはつきますが、人に壊されたとなるとショックも倍増な彼の気持ちもわかります。

とりあえず、最初の段階ではあなたは怒れる立場になかったのに逆ギレしたせいでこじれただけでしょう。
お互い売り言葉に買い言葉でケンカがエスカレートしただけです。
ただ、まぁあなたがそこまで怒る必要もなかったのかなと思います。
ちゃんと反省した態度でいれば、彼もそこまで言わなかったでしょうけど
あなたがカチンときていることが態度に出ていたから、なおさら彼の癪に障ったのでしょう。

というか普段のデート代ぐらい自分で払いましょうよ…。
    • 0
この回答へのお礼

彼も「自分で壊すのと人に壊されるのは…」と言ってました。
その気持ちすごく分かります。
だからこそ『どうにか直してあげないと><』って気持ちが大きくなってしまって。
それに私はメガネにそんな思い入れがないから『たかだかメガネごときで!』みたいな気持ちがあったのは否定できません。
でも彼の話を聞いて『そんなにメガネを大切に思う人もいるんだ』と知りました。
その踏んでしまった時もすごく反省して、あまりにも暗くなってたから逆に彼が「もう良いから!消耗品だし!!」みたく慰めてくれました。
そういうのもあって余計に『直したい!!!』と思ったんです。
電話した時も反省していないわけじゃなくて、『どうにか直せそうだから数日メガネ借りるかもしれない・・。ごめんね。』という気持ちで望んでました。
普段のデート代は反論させてもらいますけど、正直五分五分ですよ^^;
「外食したくない。手料理が食べたい」って彼が言うのでその食材費は全部私負担です。(というか私のが少し多めに払ってるかも? )
その代わり外でご飯食べる時には彼が支払ってくれています。
持ちつ持たれつって感じです。
それに自分で欲しいものは自分で買うし、彼に一切負担はかけていません。
だから余計にそのセリフで頭に来てしまったわけなんです。
説明不足で失礼しました。
ご回答ありがとうございます。

小さい彼なんですね。

ごちゃごちゃゆわれようが直るってわかった時点でさっさとメガネを奪い修理にだす!ほんで直ったら、(これで文句ないやろー!!)とゆいましょう。それでもまだごちゃごちゃゆうなら、(今度は修理もできんぐらい踏み潰そか?)で決まり!
    • 0
この回答へのお礼

本当に何なの!?と思ってしまいました。。。
彼にとっても1番良い方法だったので。
相当お気に入りだったので元通りになってくれれば嬉しいんです。
それでもまだ言われたら、私はもう一回踏み潰して別れます^^;
回答ありがとうございました☆

彼をもう少し理解してあげましょう。

貴方の思い込みや一方的な考え方が彼には迷惑なだけです。
貴方が本当に彼が好きなら、彼の考え方を理解するように心がけましょう。
彼に素直に謝って、どうしてもらったらうれしいか聞いてみましょう。
それがたとえ叶えられない要求であっても、あなたが一生懸命になることで、彼には貴方の気持ちが伝わるでしょう。

あなたの勝手な思いだけを伝えると誰でも引いてしまいますので、くれぐれも。
    • 0
この回答へのお礼

彼は「直るなら直したい」「同じモノが売ってるならそれが欲しい」と言ってたんです。
それでお店の人に聞いても「もう同じ品物は作ってませんから…」って言われて、『じゃあやっぱり直してもらうしか…』となりました。
彼にも『直してもらえるかも!』と報告したら「本当に!?直るしてもらえるなら直して欲しい☆」と喜んでいて。
でも多分話してる内に怒りが込み上げてきたのもあると思います。
彼に配慮して色々話を進めていたので、一方的な考えではないのですよ^^;
本文の説明が不足していてすみません。。。
そんな経緯があったので『直るかもしれないっつってんだろ!?まだグチグチ言うつもり!?』となってしまいました><
ご回答ありがとうございます☆