アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこの様な場所を借りて質問させて頂くので失礼等にあたる事がありましたら、お許し下さい。

以前交際していた彼が家に遊びに来てた際に眼鏡を踏まれて使用出来なくなってしまいました。
歪み程度に見えたので眼鏡屋さんに直して頂こうと思い行ったのですが…。
セルフレームで使用しているのが長い為直すと破損してしまう。
と言われ頂き物のフレームでもあったし破損してしまうのが嫌だと言う個人的理由で、そのまま持ち帰る事にしました。
彼に「理由はどうで壊してしまったのだから弁償して。」と告げたら「半額ね」等と言われ驚きました。
後日彼に「無いと困る物だから弁償して」と再度言ったのでが…。
彼は新しい眼鏡を作る事が納得いかない。と言うのです。
私は「今使ってる眼鏡が使用出来ないのだから新しい眼鏡を作ると言うのは自然な事。故意でないにしろ壊れてしまったのだから弁償するのは当然だ。出来ないのであれば然るべき処置を取ります」と告げました。
これを彼は脅しだと言うのです。
脅すなら自己破産しても払わない!と言っています。

まとまりのない文章で大変恐縮なのですが…。

皆さんに、お聞きしたい事は

1,故意ではないにしろ相手の眼鏡を壊してしまった場合でも相手が弁償を望んだ場合弁償すべきではないのか?

2,新しい眼鏡を買うのはおかしい事なのか?

3,私が彼に告げた“然るべき処置”等の発言は脅しなのでしょうか?

私の考えが人と、ずれているのかと思い不安になってきました。

今まで人様の物を故意じゃないにしろ壊してしまった場合弁償出来るモノは弁償し相手の方が弁償を望まなかったとき後日折り菓子等を持って行くものだと思っていました。
壊してしまったモノ等で色々ケースはありますが…。

どうかお答えお願いします。
この様な長文を読んで下さって、ありがとうございます。

A 回答 (14件中1~10件)

  元彼もあなたもねー。


 私はあなたの考えはズレていると考えます。
 
 あなたは見えにくいところに駐車してあった中古の外車に車をぶつけたらその人に『新車』を買って弁償するんですね?
 どんなものでも買った時点で中古ですよ。
 頂きものなら値段
 
 聞きたいんだけど 然るべき処置ってどういう処置?

 
    • good
    • 1

>1,故意ではないにしろ相手の眼鏡を壊してしまった場合でも相手が弁償を望んだ場合弁償すべきではないのか?



破損しためがねの使用期間によります。彼がメガネを踏んだのは故意ではないこと、めがねのフレーム部分は貰ったものであること、前の回答で貴女が補足で書いてあるように、床にめがねが置いていたこと(貴女の過失)から、彼は弁償はしなければなりませんが、彼の言うとおり「半額弁償」が妥当だと思います。


>2,新しい眼鏡を買うのはおかしい事なのか?

セルフレーム系のメガネは修理が難しいか、不可能なため、新しいメガネを買うのは止むを得なかったと思います。


>3,私が彼に告げた“然るべき処置”等の発言は脅しなのでしょうか?

これはちょっと言い過ぎだと思います。ここは「半額弁償」であきらめるしかないと思います。「ゼロ」よりはマシですから。
    • good
    • 1

>1,故意ではないにしろ相手の眼鏡を壊してしまった場合でも相手が弁償を望んだ場合弁償すべきではないのか?



・当然、弁償すべきです。貴女の所有物です。

2,新しい眼鏡を買うのはおかしい事なのか?

・メガネがなければ生活に困るわけですよね。σ(o^_^o)もメガネ使ってるのでわかります。一刻も早く何とかしたいのは当たり前です。

3,私が彼に告げた“然るべき処置”等の発言は脅しなのでしょうか?

・然るべき処置ってとても強い言葉です。これは断固たる意思を持っているということで、従わねば罰則を科すかもしれないという意味を含む強い言葉です。今回は普段から使うのではなくて話にラチがあかないから、こう出てきたものですから問題はないと思います。その強い言葉に対して感情的に反論してるだけに過ぎないことです。
脅しだという理由ですか?それに対応する強い言葉ってこれくらいしかないし、反論できないし、実際はその人が困るからです。本音は「なんで困らせるようなことを言うのか」・・・こんなところじゃないですか。

確かに踏まれるようなところにおいてしまった部分は、ご自身の過失でもあるでしょう。でもメガネがなければ生活に困るのは事実ですし、貴女の所有物なのです。弁済要求は正しいと思います。

どうもお金を払いたくないから、ゴネてるという感じにしかとれません。メガネだけで自己破産になるって。。。いくらの物のことを言ってるのでしょうか? 笑えます。普通、こういうケースの場合は弁済するでしょうね。誤って壊してもやっちゃった人に責任があるのは当たり前なのですから。

粘ってください。脅しといわれたことでひるんではいけません。もし支払いがないときはσ(o^_^o)なら今後は絶縁します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

レンズの値段がわかったので元彼にメールで送ってみたのですが…。
(ちなみに42000円でした)
私自身は、このレンズの値段は普通だと思いました。
何回かフレーム持参でレンズだけと言う事もしているので。

なぜフレームを駄目にしたのにレンズ代を払わなきゃいけないんだ!
と言う返答が来ました。

もう1度長年使用しているセルフレームは…と最初から説明し未使用のフレームが家にあるから、それにレンズを入れて貰うからレンズ代なのだ。と全て最初から説明したのですが…。

金額を誤魔化してると言う話までに…。

私は彼に眼鏡屋サンに明細を出して貰えるか聞いて可能な様だったら、きちんと書いてもらう。とも何度も言っているのですが…。

目が悪いとレンズを薄くしたり等で料金が上がってしまう。と言う事も…。

もうコンタクトだけの生活では目が痛いです。

早く元彼が弁償して欲しいです。

補足日時:2009/09/25 20:43
    • good
    • 0

こんにちは。



彼の人間性がどうとか
「以前交際していた」とか感情が入るとややこしそうなので、
感情論は抜きにして考えると・・・

>人様の物を故意じゃないにしろ壊してしまった場合

とあるように、故意ではないのですよね。
どういう状態で置いてあったのか?詳しくはわかりませんが、

>彼が家に遊びに来てた際に眼鏡を踏まれて

テーブルにあるものを人は踏みませんから、
踏まれる場所に置いてあった貴方にも落ち度はないのでしょうか?
そうなるとお互い様で、お互いに、折半とか何割と言う発想になると思います。
(どうして大事だと言う眼鏡をそんなところに・・・)


 1.必ずしも踏んだ人だけが100%の金額を弁償するとは限らないと思います。
 話し合いによると思います。
 どちらも引かないなら、裁判にしましょう。

 2.新しいものを買うのは、おかしな事ではないと思います。

 3.言い方なのではないでしょうか?

 誰だって、
 >「故意でないにしろ壊れてしまったのだから弁償するのは当然だ。
 出来ないのであれば然るべき処置を取ります」

 こんな高圧的な言い方されたら、イヤになると思います。
 脅しっぽく聞こえますよ。

 >「理由はどうで壊してしまったのだから弁償して。」

 「理由はどうで」の後、「あれ」とか「も」とかつくのでしょうか?
 その理由が大事で、どうでも良くないのでは?

 「当然」とか、「どうで・・・」とか、一方的に感じるので、
 彼も脅しに感じたのかもしれません。

ところで、保険に入っていないのでしょうか?
眼鏡が直れば良いだけのことなら、保険を使う事も考えられます。
そうではなくて、彼の態度が気に入らないと言うなら、問題は違うところにあると思います。

しかし、男女交際関係での金銭の貸し借りは、
あげたものだと思うしかないので、いつまでも請求していられませんよ。

2人では結局感情だけになると思うので、弁護士に相談したらどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

彼は何度も家に来ているので私が普段寝る際にドコに眼鏡を置くのを知っていると思いますし置いてて今まで彼に踏まれた事がありません。
ワンルームの小さな部屋なのですが裸眼では少しでも眼鏡を遠くに置くと別の物を踏んでしまうのです。
なので頭の上です。
起きてすぐ眼鏡がかけれる様に…。

彼の悪びれの無い態度に疑問を感じました。
今まで他のモノは壊してしまっても許してきましたが…。

眼鏡の弁償の催促は使用出来なくなってから今日までしていました。
困る…とか色々話しました。
いきなり、この様な発言をした訳ではありません。

保険には入っていません。
保険の仕組みがわからないのですが。
もし同じフレームを…と言う話でも今私の手元のあるのじゃなきゃ駄目なんです。

補足日時:2009/09/25 17:18
    • good
    • 1

こんにちは。



うーん。
大事なめがねだったから弁償という気持ちになったのですね。
それ以外なら見逃していた訳ですから。

それなら気持ち的には新品位はって思う気持ちも判りますね。
まぁ、新品貰っても「大事なめがね」の代わりには到底なりませんけど・・・。

ただその要求に対して「自己破産する」なんて脅しを言う人は
素直に払ったりしないでしょうね・・・。
つーかその程度の金額で免責なんてされない・・・。
40代でそのレベルなのは情けないにも程があります・・・。

という訳で気持ち的に納得できないでしょうけど、もう諦めましょう。
争っても無駄ですよ。
別れて正解。二度と係わり合いにもならないのが正解だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

こんにちは。

眼鏡は歪んでしまったとは言え原型は留めておきたくて…。

コレクションの物等は「形あるものは壊れちゃうし…」等と思って諦めていたのですが。
大切にケースに入れてる訳でもなくインテリアとして置いてる物だったりしたので。
床の焦げ跡も実費覚悟です。
焦げ跡をつけられたタオル等…上げたらきりがないんですけど。
今まで弁償等請求した事はありません。
ただ眼鏡だけは…。
故意でやった訳でもないのも、わかっています。
なぜ、わかってくれないのか?と疑問に思い私の考えが間違ってるのかも等色々わからなくなってしまって皆さんは、こう言った時どう対処するのか聞きたくて場所をお借りさせて頂きました。
とても参考になります。
この様な場所をお借りするのは初めてなので色々足りないとこがあると思います。
本当にありがとうございます。

補足日時:2009/09/25 16:03
    • good
    • 0

まあ、身内、恋人同士であれば


>人様の物を故意じゃないにしろ壊してしまった場合弁償出来るモノは弁償
>し相手の方が弁償を望まなかったとき後日折り菓子等を持って行くものだ
>と思っていました。
とまで杓子定規に考えることは通常ないとは思うんですけど、以前から彼
には問題があり、その鬱積した結果こうなってしまったのかなと思います。
彼は随分ずぼらな感じの方なんですね。
恋人に限らず他人のものを大事にできない人は、その他人をも大事にでき
ない人です。

あ、一応質問で3つ上げられているのでお答えしまうと

1.新しい眼鏡を買ってあげるくらいは充分考えられます
2.ということでおかしい事ではありません
3.「然るべき処置」という言葉を脅しと感じる可能性は考えられます

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今まで人様の物を故意じゃないにしろ壊してしまった場合弁償出来るモノは弁償し相手の方が弁償を望まなかったとき後日折り菓子等を持って行くものだと思っていました。
これは身内・恋人関係では通常無いことですよね。

自分の物は大切にしてるみたいなのですが…。
人がなぜ怒ってるのかが、わからないみたいです。
「怒る事じゃないでしょ」と、よく言うので。

然るべき対処という言葉を脅しと感じる可能性があるのは、なぜなのでしょうか?

補足日時:2009/09/25 16:15
    • good
    • 0

眼鏡はおしいでしょうが、彼とは二度と会わないようにすれば、、、



彼はあなたには謝れないひとですね。
あなたが甘えさせてくれるから、いいと思ってるんですよ。
いやな思いばかりするのに、関わるのが、よくわからないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私だけに謝れないのでしょうか?
もし、そうであれば甘やかしてしまった自分の過失ですね。
毎回誹謗中傷を言い最終的に謝ってきて「そうゆう事は良くない事だ」と私が言うと「直す」と言うので直すなら…と許してしまい「泊まらせて」と頼まれ泊めてたのですが…。
それじゃ駄目なんですね。

補足日時:2009/09/25 15:56
    • good
    • 0

>1


相手が言いだす前に、「弁償します」と言い出すべき。
その方が人間関係に角がたちません。
人間の心理とは不思議なもので、先に「弁償します」と言われると
全額でなくてくても納得できるんですよね。というか、弁償を断ることもあります。
逆に、言いだしてくれないと、謝られた気がしないので、
不満から「弁償しろ」と言いたくなるものです。

>2
おかしいとは思いません。

>3
脅しにはならない。

お互いの常識のレベルが違うと苦労します。
というか、大成しなさそうな元カレさんですね。
再度、「修理すると破損するらしくて無理だと言われた。新しく作るしかない。」ということを伝えた上で、「このくらい払ってほしい」という具体的な金額を提示するのが良いかと思います。壊れた眼鏡の金額を示し、それよりも安い金額を提示されたら断りにくいのではないかと。

元カレさんの言質を都合のよいように解釈すれば、「壊れた眼鏡の半額」を請求しても良いかと思います。(それで新しい眼鏡が買えそうならですが。)

大体、心配しなくても自己破産なんて簡単に出来るものではないですよ。
その後の人生への影響も大きいですし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

別れていたのですが彼の状況が辛いだろうと思い「泊めて」と頼まれて泊めていたのです。
(恐縮ですが見て頂けると幸いです。私の質問に答えて頂いて失礼かと思うのですが…)
今具体的な値段はわからないので眼鏡屋さんに行ってわかり次第連絡すると言ったのですが…。
初めから、この様な会話ではなく使用出来なくなってから1ヵ月半の間何度か催促しています。
彼の悪びれの無い態度に、この様な形になってしまいました。
相手は40前半なので、もっと常識があると思っていたのですが。
使用出来なくなった眼鏡のフレームは昔仕事場で大変お世話になってた人がいました、その方から頂いたものです。
亡くなってしまったのですが。
自分が普段使ってる眼鏡を自分で壊してしまい新しい眼鏡を作りに行くまで…と思い2~3日使ってる時に踏まれてしまったのです。

補足日時:2009/09/25 11:45
    • good
    • 0

彼の本性が垣間見えますね。



ご質問者がおっしゃっていることは脅しまではいえませんし
彼には代替品を用意する責任はあります。

但し、頂きもののフレームとのこと

自分が買ったものでない物を相手の不注意だけで全額弁償というのも
些か度が過ぎる気がしますけれどね。

お互いに譲歩しあうか
フレーム代だけ彼がもつか

穏便に話し合ってきめてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

回答頂いた方達の所にも書かせて頂いたのですが…。
今まで色々なモノを壊したのに悪びれのない態度。
自分が壊した事さえ忘れてしまう。
眼鏡に対しては無いと困る物なので何回もお願いしてたのですが。
最終的な会話が、この様な形になり私の考えが、おかしいのか…。と思い、この様な下らないとわかっていたのですが場所を借りさせて頂きました。

補足日時:2009/09/25 11:21
    • good
    • 0

私は、彼の「半額」という提案は妥当だと思います。


物の価値は新品のときから使用年数に応じて減っていきますよね?
(気に入っているとか、思い出とか、愛着とかの話ではなくて)
長い間使用されたのなら、新品と同額ということはないかと。
それと、踏まれるようなところに眼鏡があったという点も気になります。
彼が落して踏んだのと、踏んじゃうようなところにあったのとでは、過失の大きさが違うように感じます。

脅し云々のところは売り言葉に買い言葉みたいなものだと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

彼には他にも床に焦げ跡を何箇所も作られたりコレクションの物を壊されたり自転車を駄目にされたりと…。
今まで我慢してきてたのです。
眼鏡が使用出来なくなって1ヶ月半位経つのですが…。
何度も催促はしていたのです。

人のモノを壊して悪びれのない彼の態度に我慢が出来なくなったのです。
眼鏡壊した事も忘れて…。

眼鏡は布団の頭元です。
眼鏡がないと、ほぼ何も出来ないので。

補足日時:2009/09/25 11:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!