dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚してからかなり友達が減りました。同じく既婚の子はやっぱり夜遊べないし土日も遊べない、相手が妊娠してたらもう誘えないです。

独身の子達とはわたしが結婚してから一気に誘われなくなって縁切れた感じ・・・。(LINEも未読無視とか)女の友情ってこんなものなのでしょうか?泣

A 回答 (9件)

女の友情ってこんなものなのでしょうか?泣


 ↑
それは友人ではなくて、タダの遊び相手
ですね。

ただの遊び相手だから、切れるのも
簡単です。
    • good
    • 0

学生時代からの付き合い、30年以上になりますが、今でも会って食事したりしますよ。


年に1回会う友達もいれば、数年に1回会う友達もいます。
年賀状だけのやりとりで、会ったのはどちらかの結婚式だけという友人もいます。
会うことなくても、友達です。
どちらかが死ぬまで、続くかなぁ。

20代半ば頃までは、飲みにいったり旅行にいったりもしましたが、なくなります。
結婚や出産、仕事の事情など大きな変化もあり、いつまでも子どもみたいに遊んでいられなくなります。
それでも、疎遠になったといって連絡をきったりはしないのです。
40代すぎると、また復活してきたりもします。

学生時代にラインもメールもない世代なのですけどね。
案外 今の時代の方が、ちょっと返信が遅いだけで騒ぎたて、疎遠になったとかですからね。
のんびり緩く、お付き合いを続けていけばよいかと思います。
会えたら会おうよ、くらいでね。
    • good
    • 1

寂しい気持ちはわかるけど


主様の状況を省みて下さい。
主様ご自身でさえ
>既婚の子はやっぱり夜遊べないし土日も遊べない、相手が妊娠してたらもう誘えないです。
このように感じておられるのに。
独身者は余計気を使うんです。
誘い全てを今までどおり受ける事ができますか?
断る時の悲しさを知っている人たちなのでしょうね。
断られる事を承知で誘う人はいませんし誘っちゃいけないんだろうなぁ~って思うでしょ?
それに 折角一緒に遊んでいるのに結局は帰る時間を気にされたりされたら
昔のように気楽に遊んではいられないじゃない。
縁が切れたのではなく そういう時期なんです。
そう割り切らなきゃ空しくなるだけじゃない。
一時の事です。
折角の自分だけの自由な時間を作れるチャンスだと思ってください。
そういう時間は今後作ろうと思っても簡単にはできないんですから。
自分を極める為にサークルに入ってもいいですし
再就職の時のために資格収得に励んでもいいんです。
時間はどんどん過ぎてしまいますよ。
新しい自分を発見する為に時間は使わなきゃ。、
友達ごときに感情を振り回されている時間はもったいないです。
友情ってこんなもんじゃないから。
主様が輝きだせば おのずと又寄ってきます。
今の主様と環境の時期がなせる事象ですから。
一定の状況に落ち着いてくれば ふるいにかけられた友情が戻ってきます。
まさに今 主様が友人をふるいにかけている時なのです。
    • good
    • 2

独身側の意見ですが、



もしお子さんの面倒見るかたがいなくて、連れてきたらちょっとめんどくさいな、とか

夜じゃなくて昼ランチじゃないとダメなら時間合わないな、とか

妊婦さんは誘ってもいいのかこちら側からしてもわからない、とか

が理由に挙げられると思います。

私も妊婦さんや、お子さんもいるママと仲良くしてる方が数人いますが、
ここ行きたい!とか、
夜もいいよ!子供は今日大丈夫!とか積極的に声をかけてきてくれます。

二回目からは私もお誘いするようになりました。

もちろん、今日は子供がーとか、夜の体調がーなどお断りもありますが、つぎも誘いやすくなっています。

友情はお互いに育むもの。
あなたの気持ちや状況をお知らせするためにもお誘いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

そうやって自己責任の人生が始まるのですよ 泣くも笑うも全て自分次第です これからは互いを気遣って精神的に支え合える友人関係を築く

状況に変わって行きます 結婚とは自由が半分以下ですよ
    • good
    • 1

それが人生ですよ。


結婚したり妊娠、子持ちになれば、ママ友を増やさなきゃ…ってなるのは当然ですし、子供が中心の生活になると、毎日疲れ果て、早寝早起きで忙しいのです。
ラインもママ友のが中心で、多忙の為に独身の相手をしてあげられないんです。
    • good
    • 1

年齢や立場を超えても続く友人関係というのは、よほどの信頼関係がないと難しいものだと思います。



こちらは変わっていないつもりでも、相手から見れば変わった、と思われたり、
逆に相手が変わったと思っても 相手側は私は何も変わってないと言ったり。

今は既婚、未婚、妊娠出産などで、お互いの立場が違っても、 何年かのち、お互い似たような立場になればまた連絡を取り合ったりすることもあります。

あまり悲観せず まあこういうこともあるか、と考えて 今は新しい友人関係を広げていくのも悪くないですよ。
    • good
    • 1

ママ友、パート友、趣味の仲間、今からの方がちまちま長く付き合える人達に出会えて楽しいのだよ。

    • good
    • 0

男でも「友情」ってそれですよ。

友情よりも自分の都合が優先でしょ。人は夫々生きるのだから。
貴方も逆の立場ならそうする筈
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています