アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつかは忘れましたが、母が<女に友情はない>と
言ってました。
なぜ?と尋ねると<結婚したら女の人は友達と遊ばなくなるし結婚によって友達とも疎遠になる>と
言ってました。
そうなんですか?
女に友情ってないのかな?
私も昨年結婚しましたが、確かに友達と遊ぶ回数減りました。
というかお誘いが減った気がします。
自分が誘えば相手もじゃあ遊ぼうみたいな感じです。
やっぱり結婚してる子は誘いにくいですかね?
遊ぶ回数減っても苦ではないし意識もしてないのですがなんだか誘われないと寂しいような。。。
みなさんはどうですか?

@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?
@女に友情はないですか?
@結婚してる子は誘いにくいですか?

教えてください。^^

A 回答 (10件)

二年前に結婚しましたが、全く同じ気持ちだったので、


回答させていただきました。

@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?
減りました!
nozomi20041114さんがおっしゃるように、
私も誘われる回数が減ってるような気がします。
ただ、逆に家族ぐるみでつきあう友達は増えました。

@女に友情はないですか?
あると思います。
もし気を遣って誘わないでおこうと思ってくれてるのであれば、それは優しさであって、友情がないということではないと思います。

@結婚してる子は誘いにくいですか?
確かに結婚してる子は、私も誘いづらいです。
でもよく考えてみると、結婚してるからという理由だけじゃなくて、
年齢的に仕事に責任が出てきて忙しい時期なんじゃないかとか、
そういう事も気にして誘いづらくなったりしているような気がします。
大人になって、みんなそういう事(結婚、仕事等の友達のプライベート)を気遣えるようになってきたのではないかと思います。

お互い、いい友人関係をずっと続けていけたらいいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気を使って誘わないでおこうと思ってるのであれば
それはやさしさ。。。
そういわれたらそうですね。
私も結婚してる人は誘いにくいしなんとなく誘ってはいけない?みたいな感じもあります。
そうですね。みんな仕事なども忙しくて忙しいときに悪いなと思うこともありますよね。
家族ぐるみの付き合い。。。
子供が出来ればそういう付き合いもできてくるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 02:14

女にも友情はありますよ♪


ですが、結婚してからは大夫状況は変ると思います。

自分が独身で友達が既婚、自分が子無しで友達が育児中、あとは嫁ぎ先の環境でまったく時間がとれず会えないってこともありますね。旦那さんの職種・仕事や環境によって自然と付き合う人種も、考え方も学生時代・独身時代とは変ってきますものね。

遊べる環境の人も居れば、自由が利かず姑に指導される人生を送る人も居る・・・羨ましさから妬みも恨みもかうこともある。自分の周辺をみていてそういう揉め事をしてる人も沢山います。

だけど、本当の友達ならある時期離れてしまっても、またどこか心が通じ合って、より一層理解が深まる事だって沢山あるんですよ。お母様の仰った『女に友情は無い』という言葉、嫉妬やネタミをもった友人の裏切りを経験されたとか、思うような付き合いが出来なくなることに対しての言葉ではないかしら。

友情なんて変なもので『友情が無い』と思っている人にはそれなりの友達しか集まらなくなってしまいます。(お母様には申し訳ないですが・・・)友達を大事にする気持ちがあれば心ある友情を育てることも可能だと信じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
<友情がないと思ってる人にはそれなりの友達しか
集まらなくなってしまいます。>
そうですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 17:23

女に友情は無い、とは思いませんが、時期と立場によってお付き合いは随分変わってくるのかな、と思います。

会話が成り立たない(興味の対象が違う)時ってあるんですよね。

@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?
結婚して地元を離れたので、会うこと自体減りました。

@女に友情はないですか?
会話が成り立たないとかなり厳しい。でも細く長く、お付き合いしてくれる友人もいます。

@結婚している子は誘いにくいですか?
気さくで、ご主人の理解があれば関係なし。遊んでいる最中に「もうかえらなきゃ」とか、自宅やご主人を気遣うしぐさがあると、ちょっと遠慮しちゃうかな。

って感じでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊んでるときに早く帰らなきゃみたいな感じの
人は誘うの遠慮しちゃいますね。
遊ぶときは時間気にしないで遊ぶ、それが一番かも
しれませんね。
参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2005/04/20 17:26

30代子供2人、仕事あり、です。



@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?
減りました。子供生まれたらもっと減りました。というか、ほとんど遊べません。

@女に友情はないですか?
ありますよ!

@結婚してる子は誘いにくいですか?
仲間内でも割りと早いうちに結婚したほうですが、結婚したから、というだけで誘われなくなったということはありません。子供生まれたらめっきり減りましたが。

今は私も小さい子供を抱えて仕事をしているので、遊んでる余裕がない、というのが現実です。

私の母のことですが、結婚と同時に退職、父の転勤で地方を廻っていたので、その間は社宅の奥様仲間くらいしか付き合いがないようでした。。でも、私達子供が独立してからのここ数年、学生時代の友人や当時の社宅仲間としょっちゅう遊んでます。ちょっとした小旅行を年に何度もしています。
私が学生の頃は「母には友達っているのか?」って思う位遊びに行ったりすることはありませんでした。でも、みんな忙しくてそれどころじゃなかったんですね、きっと。60も越えて、皆子供が手を離れて、そして旧交を温めて、という感じで楽しそうです。

私もそうなったらいいな~、というのが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母様楽しそうですね。
そんな老後が送れたらいいですね。
ありがとうございます

お礼日時:2005/04/20 17:27

@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?


減りました。

@女に友情はないですか?
あります。

@結婚してる子は誘いにくいですか?
自分も結婚しているので誘いにくくはないです。
でも小さいお子さんをお持ちのかたは誘いにくいです。

友情は逢う回数じゃないです。
逢って楽しいかとか、何かのときに励ましてくれるとか、それも一部ですが、「自分の味方」がいてくれるという存在そのものが重要だと思います。

1年に1度くらいしか会わない親友ですが、私が彼女にも言えない深刻な悩みをかかえて落ち込んでいた(うつ状態)ときに、「言いたくなったら言ってくればいいよ。ただ、私は何があってもあなたの味方。それだけは憶えておいて。」
とメールをもらいました。
だから私は寂しくないし、女同士の友情の存在も確信しています。

それから、正直な話、あまり頻繁に会ったりするのは面倒ですね。(お金もかかるし)
愚痴を言い合ったり、誰かの噂話をしたり、有名なお店でランチしたりするより、他にしたいことがたくさんあるので、お誘いいただいてもお断りすることも多いです。
学生時代の友人は、履修科目とかサークルが一緒だったからなどの理由で仲良くしていましたが、本当に価値観が似ていて心から楽しかったか、癒されたか、励まされたかというと疑問です。

年月を経ていくと共に、友人も淘汰され、物理的な要因で付き合っていた人は途絶えてしまいますね。
本当に価値観を共有できる精神的に通じる人だけが、残っていくように思います。
だから数もグンと減りますが、残った人は生涯の友だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生涯の友、、、いいですね。
たしかに学生時代の友達はほとんど
疎遠になってる気がします。
残ってるのはほんのわずかですが、
気を使わない、悩みなど相談できて聞いてくれる
何でも話せる友達が残ってる気がします。
これからも仲良く付き合えたらと思います。
ありがとう。

お礼日時:2005/04/20 17:30

@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?


減ったんですが、おそらく理由は結婚ではなく、結婚して遠くに越したことです

@女に友情はないですか?
あるあるある。私は夫の悩みもメールでしてます。
仕事の悩みも話すしね。
ただ、主婦と独身は時間が合いにくいので電話よりメールが増えます
同じIPフォンの友人がいて無料電話を年に何度がします。
年に何度が時間を作って会います。

@結婚してる子は誘いにくいですか?
独身の友人が言うには、誘いにくい人と誘いやすい人がいるそうです
誘うたびに「夫が。。。」「家の用事が。。。」「食事の用意が。。。」
となるようだと、やはり躊躇してしまうそうです。
私は夫は十分大人なので何とでもなると思っているから
それが言動に表れるらしいです。夫も本当に理解あるし。
だから、夫によるところも大きい。

子供が出来たらまた変わるでしょう
子供をキッチリシツケできたり、夜は夫に預けたり出来なければ
もっともっと減っていくでしょう
友人との付き合いも家族の理解は必要ですよね。
1人で決められないという意味では独身と違うかもしれません。
ただね、母の時代とは明らかに違いますね、
主婦を見る目や、夫や親たちの理解や、女性に自立振り、、、
私の母も言ってました。
    • good
    • 0

私の場合は



@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?
共働きの頃はあまり変わりませんでした。
子供ができたら年に数回になりました。

@女に友情はないですか?
そんな事はありません。電話はしょっちゅうしてましたし、会わなくても友達は友達です。

@結婚してる子は誘いにくいですか?
誘いにくいです。
というのは最近は子育てが一段落したのもあって独身時代同様にあそぶようになったのですが、気安く誘えるのは独身の友人ですね、やっぱり。
私は比較的自由な環境なので遊べるんですが、主婦友達の殆どはそう簡単には家を空けられません。
でも子供がいない人なら誘います。

個人的には結婚してなくて同棲してる友人が一番誘いにくいし誘っても出てこれないんですよ。
子供もいないのに何で?って思うんですが。
人それぞれの事情です。

でももう少ししたらみんな子供も手が離れるのでもっともっと遊べるようになると思います。
それを楽しみに待ってます。
    • good
    • 0

No.3のxchirorixです。


回答に対するお礼有難うございます。

ちなみにうちは子供いないので、うちと同じように、
夫婦だけで生活している友達とよく一緒に遊びます。
なんだか哀しいかな、
同じような立場の人と遊ぶのが多くなっているのかも。。
自分としては特に区別してるつもりないんですけどね。
    • good
    • 0

もちろん女に友情はあります。


会う回数とか、会わない期間とか、関係ありません。心のつながりです。

もう40すぎの私ですので、これまでの人生にはほんとうに山あり谷あり涙あり笑いありですが、学生時代の部活の友人達とは30年以上の間柄です。結婚したり離婚したりいろんな境遇ですが、一年に一度は会う機会をもうけて子連れで大騒ぎしています。今ではメールなどという便利なものがありますし、近況を報告し合ったりしていますよ。

子供ができるまでは自分の自由になる時間もある程度ありますが、環境の変化によっては自分の思うようにいかない事も多いですね。

結婚すると今までとは環境が確実に変わります。でも友達はそれがどんな状況かわからないので誘いにくいと思うこともあると思います。旦那さんにも気兼ねしますしね。ですので親しい友達にはメール等でやりとりして誘い合ったりしています。そうこうしている内にお互いの環境がみえてくるので、誘いやすかったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の友達が「結婚したらみんな遊ばなくなるけどノゾミちゃんはそんなことないよね」と言ってました。
その子は独身です。結婚前はそこそこ遊んでました。
でも結婚してからは確かに減りました。旦那に気兼ねしてとかではないんですが。。なぜか旦那と家にいたり家で一人の時間を過ごすのが心地よいのでいつのまにか友達への連絡が途切れてたり。。
なんだか友達に悪いなと思ってます。
そうですね。
合う回数って関係ないですよね。
友達ももっと誘ってくれたらいいのになあ、、、
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/20 01:50

>@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?


>@女に友情はないですか?
>@結婚してる子は誘いにくいですか?

 それは、夫婦それぞれでいろいろな方がいるし
それぞれに事情もあるので一概に言えないと思いますよ~

 私の友人は、バンバン遊びまわってる人もいれば
全く遊ばなくなった人もいるし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます・
人それぞれってことですね。

お礼日時:2005/04/20 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています