dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「あ、この人だ!」とか「この人と結婚する!!」って直感はあるものなんですか?

私は男ですが、学生の時に始めて付き合った彼女と結婚すると思っていましたが、ケンカして少し会わないうちに他の人と結婚しました。

その後、数年してやっと「この人がいいなぁ。」と思った人がいましたが、その人も当時付き合っていた彼氏と結婚しました。

さらに今の職場で久々に「いいかも?」と思える人がいますが、その人も彼氏がいて、その彼氏と一緒になりたいそうです。


「直感」って、どんなものなんですか?
また、結婚してから、この「直感」に出会うことってあるのですか?

A 回答 (5件)

夫と初めて合った時、「結婚」とか「一生の付き合い」とかは


まったく頭に浮かびませんでした。普通の知り合いです。
ただ、「すごく話しやすい人だなあ」と思いました。
その後5年ほど友人でしたが、
特につき合うということもありませんでした。
そのうち私の方に結婚願望が生まれて、
彼を男性として意識するようになりました。
で、いまでも仲良しです。

「この人がいいなぁ。」とか「いいかも?」
っていうのは、いわゆる「恋の予感」に当たると思います。
私も結婚してみてわかりましたが、
「結婚するかも」という直感は「異性に対する期待」とは違うんですよね。
私の場合は「すごく話しやすい人だなあ」が「直感」だった訳です。
「会ったばかりなのに、やけに馴染みがあるなあ」って感じ?
たぶん、お互い似た部分が多いのだと思います。
(もちろんこうじゃない結婚もたくさんあると思いますが)

もし私が結婚願望を持たなければ、私たちが結婚する事はなかったんです。
きっとただの男友達だったでしょう。
でも、友達として長い付き合いになっていたかもしれないなあとは思います。
だから「直感」って、その時にはわからないものなのかもしれませんね。

もし数万人レベルのものすご~くたくさんの男性と知り合うとしたら、
夫のように「すごく話しやすい人だなあ」と思う人は
たぶん何人かいると思うんですよね。
もし、夫より先にその人と会っていたら、その人と結婚していたかも。
けれど、たまたま夫とめぐりあって、こういう人生を歩んでいる。
ということなのかな、と思います。
    • good
    • 1

運命的なものってあるように


私は思います。
私と今の旦那はネットで知り合ったのですが
メールを続けてまだ実際に会う前から
なんかこの人と結ばれるような気がしました。
実際会ってみて、お互い惹かれあい
とんとん拍子で1年の付き合いで結婚となりました。
すぐ子供も出来てなんだか
あっというまに人生が一転しましたね。。
今までいろんな人と付き合ってきましたが
いろいろ問題ありました。
女性問題や、性格の不一致等。。
結婚の話もあがったりしましたが、私自身も踏ん切りがつかないまま
終わったり
こんなとんとん拍子は自分でもびっくりでしたね!
なのでそういうのってあると思います。
    • good
    • 5

そういった直感って、偶然の賜物なのではないかと私は考えています。


人生のスパイスみたいな(笑)

思い描いていたことが現実になった。
お互いに同じように思っていた。

それはすごく劇的に見えると思うんですね。
その劇的さを偶然だということで否定するという意味合いではありません。
そんな風に軽く捉えている程度が丁度いいのではないかなということです。
    • good
    • 4

知り合いの夫婦(の奥さんの方)が、


「結婚する相手とはビビッとくる」
と自信満々で言っていましたが、私はそんなことはないと思います。
合コンやナンパでは多いのかもしれませんが、友達から始まったりした場合はなんかおかしいですよね。
私の両親は中学の時のクラスメイトで、交際を続け結婚し、現在もとても仲が良いです。
でもそれで考えると、中学の時から「運命だっ!」って感じてたことになりますよね^^;
私はビビッとくるよりもむしろ、穏やかな空気を感じるんじゃないかなぁと思っています。
22歳でまだ未婚なので想像ですが・・・。
    • good
    • 3

初めて会ったとき、「な~んだ、サラリーマンかあ。

あたしって、案外とこういうつまらない人と結婚するんだろうなあ」と思ったら3ヵ月後にその人と婚約しました。ともに暮らして20年、いまだに、なんで結婚したのかよくわかりませんが、そこそこ楽しくやってます。で、今は結婚には懲りているので、たとえ人を好きになっても、その人と結婚するかも、なんていうふうには思えませんね。

ちなみに、そういう「直感」って、「この人がいいなぁ(適任)」という思いとは全然違いますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A