プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方在住、旧帝大卒の20代後半女です。

現在、出会いを求めて合コンや婚活パーティーに参加しているのですが、
学歴の話題になると男性に引かれてしまいます。(地方なので「頭いいんですね!」と…)

先日婚活パーティーで知り合った方(Aさんとします)がいて、
初対面から互いに好印象で、まだご飯に一回行っただけですが、毎日ラインでやりとりしてます。
今度一緒に遊びにいく約束をしており、そこでも印象が変わらなければ、ぜひお付き合いしたい気持ちではあります。

ただ、Aさんは高卒で中小企業に勤められています。
Aさんには、私が大卒であることは伝えていますが、旧帝大卒であるとは伝えていません。

今から互いをよく知っていく時期ではあると思うのですが、
正直いって、高卒の男性が、大卒のしかも旧帝大卒という女を受け入れてくれるものでしょうか。

まだ友達未満の関係でこんなことを考えるのも悪いとは思うのですが、
年齢的にお互い結婚も意識してパーティーに参加していたと思いますし、
早めにカミングアウトしてAさんの気持ちを確認したほうがいいのかと悩んでいます。

考えすぎて結婚後の収入格差とか子供の教育方針とか、関係ないところまで考えてしまっています…。
ぜひご意見・アドバイスください。

A 回答 (9件)

あなたの気持ち次第でないでしょうか?



高学歴の女性は相手にも高学歴を求めます。あなたが高卒でも許容できるのなら、あなたが相手が好きなら思い切って伝えてみては?相手がどう思ってるかもそれとなく聞くべきだと思います。

男は自尊心が高く傷つきやすい生き物なので、あなたがちょっとでも「そんなことも知らないの?」みたいなことを言ってしまうと関係が冷えかねません。

その人にもあなたにない特技があります。そのことを「もっと教えて!」とか「それをしてる姿がかっこいい」とか言えば、きっとそんな障壁はなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

大卒であることを伝えてあるなら、それで十分かと。

大学名を聞かれてもいないのに話すのは、逆に、それをひけらかしていると捉えられるかもしれません。
    • good
    • 1

婚活で出会ったなら4,5回会った頃から徐々に将来の話をしても良いと思います。


大学名はともかく、結婚でお金の話は避けて通れません。
彼としても自分の収入を貴女が許容できるか(生活レベルを合わせられるか)気になるでしょうし、早めに話したほうがお互いにスッキリしてお付き合い出来ると思いますよ。
    • good
    • 2

結婚を考えてお付き合いしたいなら、


わざわざ、大学名を出さなくてもいいと思います。
人として、どうかと考えるのに、
余計な情報だと思います。

僕の息子も同じですが、
入学したときに「京都の大学」
と言っておかないとモテないぞと言っておきましたが、
たぶん、そうしてると思います。
3年生になりましたが、
理系なのでほとんどが院にいくので、
まだ、遊びまくってます。
相手がいるのかいないのかさえ、
知りませんが。

人として、どうかを見るのに変な色眼鏡で
見られてしまうのはどうかなとは思います。
    • good
    • 1

20代で「旧帝大卒」なんて言う人物(男女問わず)に会ったことがありません。

 学歴についての認識が普通じゃないので、相手の学歴にかかわらず、まともな結婚はできないんじゃないでしょうか。 きつい言い方かもしれませんが、結婚はあきらめた方がいいでしょう。
    • good
    • 2

無理


もう80歳超えたおバーチャンでっせー
    • good
    • 1

コンプレックスを持つかどうかは相手次第です。

大学進学が当たり前で、自分の偏差値を嫌でも意識させられる都会よりは、地方はマシかもしれません。

ただ、結婚後、何かの機会に相手の学歴や教養が気になる局面があるでしょう。その時に、あなたがそれをおもてに出さずに隠しきれるか。自信が無いなら、それなりの学歴の相手を探した方が無難です。
    • good
    • 1

オシエルちゃん+(プラス)です。

じーさんですが。

劣等感が強い癖に勉強しなかったバカモノを簡単にフィルターにかけられるという意味で、「旧帝大卒」という茶こしはいい道具だと思います。

ただ、御質問者殿、なぜ、どんれほどの思いで学生時代に必死に勉強したのでしょうか。

それを思うと高卒の出来損ないと付き合うなんて「Mottainai」としか言いようがありません。
自動的にそれなりの「3高」があなたの周りに集まって来ますんで、
#1のオシエルちゃんの言うとおりに従ってください。

応援してます。
    • good
    • 1

出会いはそこらじゅうにあります。


でも、それを活用しなかったり、活用できない事が多いんですよね。
出会い系のサイトの利用もいいと思います。こちらは多くの人を比較しながら選べるというメリットがあります。しかし逆に自分も多くの対象と比較されますし、メッセージのやり取りを何往復かすることになるので、ゆっくりと進展していくと思います。
うまくいきますように。。。祈っています。

『幸福になりたいと考え、幸福になろうと努力すること、これが幸福への近道である。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A