プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧帝大の彼氏がいるんですが…私は自分の学歴を正直に言えずにいます…。家庭の事情からやむ無く大学を諦め専門に行き、今は社会人です。 一応正社員で、頑張って仕事をしてるんですが、彼氏は私が専門ではなく短大を出てると勘違いしています。それを違うと言えずにいます。勉強を頑張ってきた彼に幻滅されそうで、騙してたって思われたくないです。
実際は騙してるんですかね…なんて打ち明ければいいか分からないです。

A 回答 (10件)

日が経てば経つほど言いづらいし


辛くなると思います
学歴がどうこうじゃなくて
騙してる
誤解されてる

わかっていながら何もしない
この罪悪感がずっと付きまといますよ
勇気をだして言ってごらん(^_-)
その後のフォローはしてあげるから☆
    • good
    • 1

質問者さんと彼氏との間にどんなやりとりがあったかわかりませんが、


早く告白してしまう方がいいと思います。

学歴については早晩打ち明けねばならない事実です。
ならば早く告白してスッキリしたほうがいいです。

それに質問者さん以外から彼氏が専門学校の話を聞いてしまうとなお厄介だと思いませんか?
多少強引にでも話を持っていき自分の学歴を話してしまいましょう。

>実際は騙してるんですかね…なんて打ち明ければいいか分からないです。
恋人が勝手に勘違いしいるなら騙しているわけではないでしょう。
質問者さんが学歴に嘘をついてしまっていたなら騙していたと言われても仕方ないでしょう。

恋人同士なら学生時代の話をする機会はいくらでもあると思います。
質問者さんの話しやすい何かに絡めて、告白してしまえばいいのでは。

質問者さんの悩みが早く解決することを願っています。
    • good
    • 0

結婚を条件に履歴書を交換するのはどうでしょう。

彼が旧帝大(東京大学のことですか?)でないかも知れません。・・・と冗談を言ってみたかったのですが^^;

それはさておき、既婚者からの提案として、結婚する前に(口頭でもいいですから)、結婚後の生活について話し合う機会を持つことをお薦めします。

- 子供を持つかどうか? 何人を希望するか?

- 一生借家住まいか?持ち家にするか?持ち家ににするなら、一戸建てかマンションか?

結婚し、努力をしながら、お互い別の目標を目指して頑張ってしまう危険性と避けられます。それぞれ考えの齟齬は、将来十分に離婚の理由になりうることです。

バイ・ザ・ウェイ、学歴で態度が変わるようなら、上記の提案は聞かなかったことにしてください。
    • good
    • 0

まあ、個人的な意見ですが「学歴で相手を差別するのは旧帝大まで出た人間として小さすぎる」って思いますけどね。


なので、さっさと言った方がいいと思いますけどね、それを気にするような人間ならどうせあなたは幸せにならない。

大したことではないですけど、こんな風に気にして黙っているのは学歴自体よりも嫌ですね。

中卒とかだったら家庭の事情とか気にはなりますけど、個人の評価にはなりませんね。
    • good
    • 0

私自身はたくさん勉強している人ほど、様々なことに寛容になっていると思います。

様々な視点から物事を見る力があると思うからです。だからあなたが黙っていたこともなんで黙っていたのかを聞いてくれるんじゃないかな?ちゃんとあなたの視点にたって考えてくれると思いますよ。

でも今のうちにいっておいたほうがいいかもしれないですよ。もし学歴で人を見る人間であるならば、その程度の彼氏さんであったということですしね。私個人としては肩書きだけで人を見るような人間は受け付けないです。
    • good
    • 0

騙すというのは当たらないですよ。


でもね、結婚を考えている相手なら最後に聞いたら騙しだと思う。
なので普通に知りたいです、僕なら。

>なんて打ち明ければいいか分からないです。
普通に言えばいい。
騙しているのではなく、黙っているだけでしょう?相手が勝手に勘違いして。
だから何かの折に「うちは家庭の事情で進学できなかったから貴方が羨ましい」と言えば「え?どうして?」と話が続くと思うんですけどね。
勘違いしているから言えなくて、と一言添えればOKでしょう。
それと専門と短大、どうしてそうなったのか考えますか?
学費的には違いはありません。
問題は君が何故専門を選んだのかという志なんですよ。
たとえば語学の専門学校にいき集中して勉強したかった、でも就職は普通の仕事なんだけど折があればそういう方面にいきたい、とかそういう話しかたはできるでしょう?
誰も過去の想いと未来が一致しているわけじゃないですから。

どうしてそう考えを変えたのか、どういう意思があったのか、逆に無かったのか。
相手を知るということが恋愛の醍醐味じゃないですか?
僕はそう思いますよ。
    • good
    • 0

学歴、学歴って、社会に出て仕事をするようになると、学歴など関係あるのでしょうか…??


私は男ですが高卒です。今は病気療養のために長らく社会から遠ざかっていますが、仕事をしていた時は最年長課長で、部下の殆どが四大卒でした。中には一流と言われる大学を出ている者もいましたが、仕事の出来とは全く関係がなかったですね。

私は現在職なし病気療養中の高卒中年男。しかし、今の彼女は大学院卒です。質問者様と性別の立場は逆ですが、彼女は私が高卒であることなど気にも留めていません。ですから、な~んの関係もないのではないでしょうか。

好きになった女性の学歴を気にするなんて、どうかしているとしか思えませんが。
    • good
    • 0

私の周りでは家庭の経済的事情で進学できない方は、働きながら、夜間の大学に通われてますよ。


働きながらって大変だし、すごいなって思いますけれど。
私もキツい回答、失礼しました。
頑張って勉強してきた過去があるなら、学歴はなくとも話していれば相手に伝わるものだと思いますよ!
(o^_^o)
私の会社で学歴ばかりを気にしている男性がいて、非常に残念だなと感じています。
とっても魅力的な彼なのに、大卒でないことで何かと悲観的になってる事が多くて!
周りと自分を気にしてばかりの彼が、何だか不憫です
(x_x;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働きながら夜間で勉強してる方は素晴らしいですね。私自身、仕事上どうやっても夜間には通えません…。なので精一杯稼いでから大学へ入ろうと思ってます。

悲観的になってしまう、彼の気持ちがわかります。
しかし周りからしたら大したことないんですかね?
気にしない方が幸せになれるんですかね

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/05 02:05

旧帝大まですごくはないのですが、K大卒の親しい友人がいますが、彼女は専門学校だったはず。


というより、特に気にしていませんよ。

どちらかというと、相手の親御さんがそういうの気にする場合はあるかもしれません・・・。

私は家庭の事情で大学にも専門にもお金がなく行かせてもらえなかったので、専門でも充分とおもいます。
自分のお金で行きたい程には行きたくなかったんです。

そんなに気になるなら、思い切って言ってしまえばすごい楽になるとおもいますよ!
学歴気にする人だったらそこまでですが、え・・・ふーーん くらいなんじゃないかとおもいますが・・・。
あまり好きな女性の学歴を気にする男性っていないんじゃないかなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね…
旧帝大にはいるくらい頑張って勉強した彼に釣り合わないんじゃないかと不安で。女の学歴を気にしない人も多いんですかね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/05 01:50

この質問って中卒、高卒、専門卒の人に失礼じゃないですか?


学歴よりも心を大切にしたほうがいいです。
彼にだって堂々と本当のことを言えばいいじゃないですか。
アナタの考え方、偏見がすごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な質問すみません。
考え方や偏見がひどいかもしれません。
私はもっと勉強したかったし、大学への憧れがるのです。家庭の事情で行けなかったことが酷くコンプレックスなのです。
心の方が大切ですよね…。回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/05 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!