アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

これは読んだ人が大変不快になるかもしれませんが、
いつも気になっているので質問してみます。

私はいつも、「自分は彼女のことが好きだ」
「彼女より相性のいい女性はきっと現れない」
と、自分に暗示をかけています。

そうして自分のモチベーションを上げ、
いまの彼女と付き合っていることを正当化します。

過去に忘れられない女性がいるわけでもないんです。
おそらく今の彼女が、今までで一番好きで、
深い付き合いをしていて、結婚も考え中です。

でもどこか自分の中で、冷めた感情があるんです。

理想が高すぎるのか、元々人を好きになれない性格なのか!?

これっておかしなことでしょうか?
特に結婚しようとする相手に対して、
思うようなことでしょうか?

A 回答 (5件)

色々な理由が考えられると思います。



質問者さんはとても真面目な方で完璧主義な所がおありかと思います。
ご自分の感情や心の中を静かに分析して疑問を持たれるのではと思います。
もっと単純で激情的な人だったら絶対に持たない疑問です。

人を好きになれない性格というのではなく女性に対して淡白な情しか持たない人かもしれません。こういう方は以外と多いように思います。
そして今回の場合も惚れ貫いているという訳ではなさそうです。

真面目な方なので心の何処かでもっと好きにならなくてはという焦りがあるのかもしれませんが気にされる必要はないと思います。

自然体で良いと思いますが、少し、付き合う上で違和感が出てくるようだったり彼女の方が貴方に情熱的な気持ちを求めてくるようでしたら少し考慮する必要があります。

しかし、結婚前は淡い気持ちでも結婚生活の中で揺ぎ無い家族愛に発展することもありますので、こればかりはしてみないとわかりませんので今からそう悩まれる必要はないのではとお察しいたします。
    • good
    • 0

だいぶ違うかも知れませんが・・・(+_+;)



私は『相手のことを好きな自分』『その相手とお付き合いしている自分』に酔った感じになります。それもひとつの暗示だと思います。「自分のモチベーションを上げ、今の相手と付き合っていることを正当化する」と言うのにも共感します。

相手の良い所だけに目を向けている時や相手のことを美化していたりする時は、恋愛に一生懸命になったり異常な嫉妬心に駆られたりします。逆に、相手の悪い所が目についてきた時は、もっといい人がいるはずなのになぁと関係に疑問を抱いたりします。

でも、私の中で確かなのは、相手のことを考える時間があるのは『好き』だからに間違いないんです。その気持ちがはっきりしてるなら、深いことは考えず、相手を想っていたい&交際を続けていたいなと思います。

結婚するにあたって、条件や状況など、または、相手との性格や価値観の不一致など、問題になるようなことが特にないのであれば、ご自分の相手に対する感情を尊重して、話をすすめて何の問題もないと思います。
    • good
    • 0

私はそう思った相手が居たんですが


やはり上手く行かなかったです
比較して一番すきでも
相性や心のそこから惚れられないとか
そういう感情が深層心理にあるんじゃないですか?
それでも結婚してもかまわないとは思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか相性がいいとか、心の底から惚れるとか、
そういった女性はもう現れない気がします。

そんなに恋愛経験のあるほうではないですが、
もう無理かなと・・・

もう、なるようになってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 17:41

世界中に何十億人の女性がいる中で付き合った女性は多くても百人がいいところでしょう。

そう思えば、他の数十億人の中にもっと理想に人がいるかもと思うのは当然かもしれません。
恋愛なんてある意味勘違いの代物と冷静に考えるのは、誰しもあるのではないでしょうか?私も正直彼女が大好きですが、たまに思います。
だからって浮気をするわけでも、相手を嫌いになるわけでもないのなら相手に迷惑もかからないしいいと思います。と、自分も自分を正当化してます笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女に迷惑がかからなければいいのですが・・・

たまに「ほんとに好きなの?」とか聞かれると
かなり焦ります。(態度にはだしませんが)

でもこんなこと思ってるのが彼女にバレたら、
振られてしまうでしょうね。

けっこうみなさん思うようなことのようで
少し安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 17:37

初めまして!


良く恋愛なんてお互いの勘違いと言う人もいるくらいで
理想の相手と確信あって結婚しても結局、離婚してしまえば
最初の気持ちは妄想や勘違いになってしまうのですよね~

本当に理想の人と生涯添遂げる人は極僅かかこの世にいないのでは?
だから相手に足りない部分を補う為に浮気してみたり・・・。

でもそれも若い時だけ迷いが生じる事だと思います。
年齢を重ねると容姿とか関係無く精神的な繋がりを重視するので。

だから冷静な貴方は正常だと思いますよ!
逆に自分の理想は、この相手しか居ないとのめりこむと
執着してストーカーなどに走るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に理想の人と生涯添遂げる人は極僅かかこの世にいないのでは?

なるほど。私は多数派なんですね。
なんとなく安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!