アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中小企業の経理部で仕事をしています。
特に急いで取得する予定ではありませんが、将来的にも武器になる資格を持ちたいと考えています。10年くらいの長いスパンで考えています。

候補として、中小企業診断士と税理士を考えています。
中小企業診断士の場合では、3年計画。税理士は、10年くらいは
覚悟しています。(いずれも科目合格制があるので・・・)
取得の費用・難易度・将来の期待値・世間の評価などを踏まえて、どのような資格がいいでしょうか?
ちなみに、資格を生かして仕事をする予定ありません。

参考になるご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

一番下の方の内容は破綻していますので、私が解答させていただきます。


まず、税理士は、官報合格したとしても実務経験を2年以上しなければ税理士の登録はできません。独立(完全に飽和した業界ですが)されない以上、企業内税理士では意味がありません。ただ、税務・簿記に関してはトップレベルですので、合格者は企業内で優遇されないことはありません。
ただし、おっしゃるように、働きながらだと10年近くはかかり、費用も毎年数十万円かかりますので、10年間時間と費用を費やすことが可能なのでしょうか?
一方、診断士は、日本版MBAとも言われ、自己啓発で受験される方も多いのですが、実際には力試しで合格できるものではありません。
マネジメント全般について幅広く知識が得られることもあり、ビジネスマンとしては一番バランスの取れた資格です。したがって、企業内では経営企画等の企業のブレインとして有効に生かせます。1次、2次ストレート合格は4~5%ですが、チャレンジしてみる価値はあるでしょう。ただし、1次は科目合格制とはいえ、一発合格する意気込みでないと一番難関の2次はまず合格できないでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
私は資格を生かして仕事をするつもりはないので、バランスのとれた
資格がいいような気がします。
質問の時間とお金も先がよめないので、10年の学習は厳しいのが本音です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 23:09

比較する必要も無く、税理士です。



資格の難易度、資格自体の有用性、取得時の学習によって身に付く知識の有用性どれを取っても、税理士の方が各段に上です。
    • good
    • 10

 企画畑にいくなら、診断士でしょう。



 経理でずっといくなら、税理士でしょう。
    • good
    • 1

どう考えても税理士でしょう。


中小企業診断士はあくまでその道の人が試しに取る資格。
本屋で参考書ちょっと立ち読みすればいかに駄目な資格か
わかります。
理論で経営は出来ませんし、ましてや教科書に載った100年前から10年位前までの理論なんて、、、、、
それに比べて税務には資格の内容が生きるでしょう?
ある程度資格を知っている人なら税理士の難しさ、診断士の使えなさを知っているので診断士をとった人、税理士を取った人を見る目はダントツに違うはず。「診断士を、、、なぜ?」という目です。
よくて暇人、悪ければ「xxなひと」扱いです。
華道の先生のように後から来る人に教える、なんていう目的がなければ診断士はやめるべき。
中小企業診断士の資格で最も食えている人は通信講座の先生です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!