プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!オークションで手数料をなくすため1円でスタートして、
実は…てのがありましたが、海外のebayで0.01ドルからスタートさせてる
アイテムはどういう意図があるのでしょうか??
例えば1ドルでも売るってことでしょうか??

A 回答 (4件)

1¢からスタートされているオークションが、もし最終的に1ドルまでしか上がらなかった場合は、相手は1ドルでその商品を売ってくれることになります。

ただ、考えられるのは

【出品者が最終落札金額が上がると自信がある場合】
例えば、超最新のパソコンを1¢で出した出品者はまず「人の目をひく」為に1¢スタートとかにしていますが、必ず誰かはそれに対して、自分の希望額くらいまで金額を上げてくれるだろうと自信を持っている場合です。つまり、最初に1¢、5ドル、とかでしか賭けない人がいても、途中から「このPCなら最新だし、50ドルまで出すよ!」と一気にかける人が出てきて、それを抜くためにまた次の人が一気に「でもこれ、定価が30万だから、15万までなら出す!」とあげたり、最終的に出品者の希望額(この場合たとえば20万とか)まで行くという場合です(または非常にいんちきですが、どうしても金額があがらなければ出品者の友達がbidしたりして金額を上げることもありえる???まあこれは違法なので、そう頻繁に起きることではないと思います→もし自分で値段をつりあげた場合に、他に落札者がいなければ出品者が手数料も払うことになりますからね)。

【Reserve Priceがついている場合】
たとえスタート金額が1¢であっても、落札金額に「Reserve」がついていれば、そのReserveで設定された金額を超えるまではBidしても落札することができません。たとえば、Reserveが50ドルだったら、その商品にあなたが15ドルでBidしていてHighest Bidderだったとしても、最終的にReserveの50ドルに達していないので、出品者はあなたに商品を売らなくて良い権利をもちます。

たぶん、このように1¢スタートとかは「注目をあつめるため、最初にたくさんの人がBidしやすくするため(でも金額は最終的にある程度まであがる場合が多い)」か「Reserveがある」のどちらかではないかと思います。

Happy bidding!
私もeBay大好きです♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たしかに1セントでの出品は目立ちますが、あまりにも多すぎてあんまり効果はナイキがします。reserveの制度は知らなかったので今後注意してみたいと思います。

ありゃ、やっぱり全然違う…というか当たり前過ぎることを書いてしまったようですね。

バカにしたみたいですみません~
    • 0

もうひとつ、

値段が上がりきらなかった場合、
自分(または自分の友人)に落札してもらうという
方法があります。

これだと、その値段での取引の記録の記録が残りますから、
次に再出品したときの参考相場が高くなります。

買いそうな人間が居ると、自分(とその人)でつり上げようとする人
確かにいるようだし。
(yahooでは社員がそれをやって問題になりました)

参考URL:http://nelsoa.parfait.ne.jp/archive.html
    • 0

こんばんは。

自信はないのですが、

1ドル=100セント

で、0,01ドル=1セント

ではないでしょうか??
1セントは、たとえるなら1円ということで…
全然意図を間違ってたらごめんなさい。
    • 0