アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の電話が騒音のひどい所にあり、着信に気がつかないことがあります。
そこで着信したらパトライトを回したいのですが、電話の知識がなく困ってます。
基盤を組まずに、リレー等で簡単にできる方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

電話回線に接続する機器は「基準を満たす必要」があったと思いますので


自作では問題があるのでは?

googleで「電話 着信 光でお知らせ」をキーワードで検索したら
結構な件数がみつかりますよ。

多少高いけど「売れてます1」の頁がぴったりかな?
    • good
    • 0

既製品でよければ。



http://www.senrifukushi.co.jp/patolight.htm

パトライトで検索するか、電話着信 表示灯、で検索してください。7500円負荷容量300Wまでならば他の機器も接続できます。
    • good
    • 0

(1)NTTの純正のものを使う方法があります。

(フラッシュベル)
(2)DIY店で「フラッシャー」という小型ランプの点滅するものを購入。
(3)本格的にパトランプを接続。ベル信号は16Hz(または20Hz)の交流
  信号です。(100V前後です)・・・特注でしょうね。

法律上は、総務省の型式認定を受けた製品を、国家資格をもった工事人が工事する事になります。

他に騒音対応の外付け強力ベルもあります。(NTT商品:シルバーベル)

この回答への補足

NO.5さんの言うとうりベル鳴動時はAC75~100V流れます。
しかし鳴らない間は接点保持できないと思い考えましたが…
特注ですか~。お金はかけられないのです(*_*)

補足日時:2002/09/16 15:32
    • good
    • 0

ご質問の主旨からはずれるかもしれませんが、別の用途で開発された製品もあるようです。

構造理解の参考にしてください。
また、ビクター等から、音と光で着信を知らせる機種も発売されているようなので、電話機毎交換されるのも視野に入れられてはいかがでしょうか?
 ビクター電話機 http://ecot2.goo.ne.jp/Ry/Ry010J.jsp?cno=310

参考URL:http://www.wp1.co.jp/Wp_Business/salesdivision/f …
    • good
    • 0

こんにちは。


2番さんの言っているのを知っています。
NTTで大昔から製品で出していました、フラッシュベルという製品ですね。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/flashbell/
    • good
    • 0

> 会社の電話が騒音のひどい所にあり、着信に気がつかないことがあります。


そういう目的のために光で知らせる装置を見たことがあります。
(着信したらフラッシュが光る)

電話の回線をつなぐだけだったような記憶があります。
大手の電器屋さんの電話機コーナーにあるかな?
    • good
    • 0

電話機にマイクを貼り付ける,又は中に入れ,周囲の騒音との兼ね合いは


可変抵抗で調節すると言うのはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!