プロが教えるわが家の防犯対策術!

SUPER GT300に出場することが今の目標です。今のGTはハコ車の形をしたフォーミュラーカーとも言われていますが、ハコ車と考えています。なのでハコ車の中で一番速いGTをめざしています。スーパー耐久、世界ツーリングカー選手権、ドイツツーリングカー選手権など興味がありでれたらいいなーと思っています。これらに出場するにはやはり金、コネ、実力は必須ですよね?前に聞いたところ、ワンメイクレースが一番いい登竜門とおしゃっていましたが、他にまずはこれにでで活躍すれば上へ上がれるというレースがありましたら教えてください。お願いします。
また、いまドラテク向上のため、安い中古車をさがしているですが、雨の日も早く走れるようにドリフトの練習もしたいのでグリップもドリもできる練習用の車を探しています。今のところこんな感じで探しています。トヨタ;スープラ、チェイサー(マークII)、ソアラ
ホンダ;シビック ニッサン;シルビア(S13,14,15)スカイライン(32、33、34)マツダ;ロードスター
S2000とFD、FCはそれ相応のテクが必要だと聞いているので省いております。このほかにいい練習用の車がありましたら教えて下さい、お願いします。
長くなりましたけど、暇な時でいいのでもし質問に答えられる方は回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

順調なステップアップをするドライバーもいれば、速さはあるけど、資金や機会に恵まれないドライバーもいらっしゃる事でしょう。

もし、20歳前半でGT300に出場する目標があるのでしたら、21,22歳でモータースポーツ未経験というのは、大きなハンデと言わざる得ないでしょう。
種目はとわず、競技の世界を知っている方であれば、その道の一流になるための厳しさ、難しさ、方法などをおぼろげながらもご存知ではないかと思いますが、全くの素人の方であれば五里霧中な状況とお察しします。

自動車レース競技の一般的なステップアップでフォーミュラを例にとると、
(カート)→FJ/F4→F3→FN→F1
となり、GT300クラスのドライバーならば、F3クラス相当のレースに出場している方が多いのではないかと思います。
#それぞれドライバーにも事情や目的があり、全員そうではありませんけど。

今年のGT300チャンプの若きお二人は、やはり例に漏れずカートからモータースポーツを始めています。
もはや定説になっているかのようです。
カートは12歳くらいから公式レースに出場が可能ですので、運転免許が取得できる18歳までしっかり実戦経験などを積むことが出来るほか、そこで速さを示すことが出来ればヤマハ等の有力所からのバックアップも期待でき、名前も売ることができますので、ステップアップにかなり有利なのは間違いありません。
F1ドライバーの佐藤琢磨氏は大学で自転車競技で優勝したのち、19才だったかくらいでカートを数ヶ月走り、フォーミュラのスカラシップというチャンスをもぎ取って順調にステップアップされた見本のような方ですが、そこには彼の卓越した才能とチャンスを掴む能力と、チャンスのタイミングがそろって今の彼がいるのだと思います。
どれ一つ欠けたとしても今の彼はいなかったのでは無いかと思います。
どれがskycarさんにとって、正しい道なのかは正直分かりませんし、あなたの生い立ちや財力、お住みの地域も分かりません。

正直にいいまして、カートは比較的気軽に始められるモータースポーツで、レジャーで楽しむのであれば数十万もあれば十分新車で遊べます。しかし、技術や知識を何も持っていない状態で、公式レースで勝って名前を上げて、ステップアップするには何百万以上の費用と数年という時間が必要になるでしょう。
あなたに才能とある程度のお金があれば2,3年でFT等のワンメークカテゴリのスカラシップを取れるチャンスもあるかも知れません。
今、GT500の各ワークスはメーカーとのつながりが非常に強いので、下のカテゴリでスカラシップなどのドライバ育成のカリキュラムを用意し、若き次世代のドライバを探し、育成しています。
最初のアプローチは違えども、実力と資格(どこどこのチャンピオン)という実績があれば、そこに行くことも可能です。
まさに今年のGT300チャンピオンのお二人はこのコースを歩んで来ました。
これは王道だと思いはしますが、これしか道が無いわけじゃありません。他にも長年色々なカテゴリのレースをしてきて、実力を認められ走っている方もいます。

それはこれからレースの世界を知ろうとすれば、きっと分かってくるでしょう。
まずは身近に、もしレースに参加しているショップやチームがあれば、そこの門を叩いて教えていただくのがよろしいと思います。
本当にやる気があるのであれば、具体的な行動を起こす事が大事です。

もちろん、車のレースに出るためには、競技ライセンスが必要です。
これはJAF(日本自動車連盟)が管轄しているものです。
最初に国内B(ラリー、ジムカーナなど複数の車で混走しない競技に参加できます)を取得後、講習会やレース実績を残すことで国内Aを取得が可能になります。
これで、とりあえずサーキットレースには参加できます。

昔はクラブに入っていないとライセンスは取れませんでしたが、今は個人でもOKになっています。
が、やはりやる気があるのであれば、後々のサポートのことも考えると自分の目指しているカテゴリを盛んになっているクラブに入ることをお勧めします。
ただ、ショップ内でクラブがある場合もありますので、後々に決めればいい事です。
まずはお話しを聞きに行くだけでも行動に移しましょう。

あ、それと普通に学生やただのサラリーマンをやられて、援助のあてもないのでしたら、お金はビックリするほど掛かりますからね。
とりあえず自動車を買って練習するのもいいですが、その自動車にかかるタイヤ、ガス代など等のお金を工面しながらの、サーキットレース活動は大変ですよ。
もしどうしても自動車買って練習をしたいのでしたら、闇雲に購入するのではなく、参加したいカテゴリに見合った車を購入し、練習されるのがよろしいかと思います。
お金は無限じゃないですし、借金も避けては通れなく可能性もありますので、目標のためには有効に使いましょう。

あとその他に車の構造や整備の知識をつけて置くとよろしいと思います。お金に余裕があるのであれば別ですが、無いのであれば自分で行うことが出てきますし、後々そういう知識が速くなるためには必要になります。
速い人ほど考えていると思います。まれになにも知らずに速い人という話しも聞きますが・・稀です(笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。情報感謝します。かなりのハンデがありますが、無理ではないと思っています。車の知識は知っとくべきものだと思っているので車の構造、車の走らせ方など有名ドライバーの理論を読んで勉強しています。僕は、今までハコ車の頂点目指すのだからハコ車だけ乗ってればいいと思っていましたが、カートから始めたほうが自分の幅が広げられると思うのでカートからやろうかなと思います。車も通勤用、ドリフト用兼ね合いでほしいので買いますが。お金はほぼ夢のために費やすことにします。うちは、裕福ではないのですべて自分持ちでがんばってやってみることにします。またいろいろな人にアドバイスを聞きたいと思います。アドバイスがありましたら教えてください。

No.5です。

カートをお始めになられるとのことですが、ちょこっとだけ補足です。
度々回答にあります、国内B級ライセンスではカートに乗ることが確かできなかったと思います。
JAFはB級の他にカートライセンスを用意しています。
ヤマハのワンメイクのカートレースであれば、ヤマハのライセンスもあります。(十数年も前のことですので、少々事情が変わってきていると思いますので、始める際にはご確認してください)
どのクラスに出るかで、必要な装備、勝てるフレーム(車体のことですね)、勝てるエンジンというものがおおよそわかってきます。
カートからお始めになるのでしたら、まずはカートショップにお話しを聞きに行くか、体験走行を探して実際に体験されることをお勧めします。結構カートショップでクラブ運営をしていることが多いです。顔を覚えて熱意を感じ取ってもらえれば、中古カートの話も出てくることもありますしね。
カートを始めたのちは、カートのメンテ、保管場所、保管場所からサーキットまでの運搬などなど必要な経費などが必要になります。
私は昔、家の車庫に保管し、普通乗用車の屋根にシステムキャリアのベースを着け、そこに乗せて運搬していました。お金のある方はショップで保管、ショップのワンボックスで運搬とかで、羨ましかったですね(笑
ただ自分の家が保管場所ですので、分解メンテナンスはコツコツ自分で行なえましたのでよかったと言えばよかったかなー。
私は就職でカートはやめ、友人は上のクラスにチャレンジしていましたが、やはりカートといえども給料だけでは足りず、会社から帰って夜などバイトしていました。そのくらい上のクラスで勝とうとするにはガス代、タイヤ代、交通費、食費、サーキットの走行代、レースのエントリー代と毎月掛かる費用は結構ありました。
私は今、Bライを持っていて、現在、ラリーをしていますが、シリーズを追うには、毎月のガス代やタイヤ代、車のメンテ代、エントリー代、競技保険代などあり、シーズン中はかなり忙しく、貧乏です(笑

若い子などで興味をしめした人を勧誘し、Bライ取得の手伝いや競技を一緒に参加したりしましたが、なかなかモチベーションを持ち続けられないで、フェードアウトされる方もたくさん見ました。
カテゴリは違えどもモータースポーツに興味を示して参加されることはうれしいので、がんばってください!(^^)
    • 0

中島悟さんは、免許とりたての時は、

仕事に使う軽トラで、荷物を動かさないように運転して練習したそうです

もう競技ライセンスは取っていますか
最低限、国内Bを持っていると
クラブ情報が送られてきますので
参考になると思います
国内Bの講習会の予定はJAFで教えてくれます
(レースに出るには国内Aがないと出れません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車は、軽トラで練習することにしました。中嶋さんが峠を走ってたことは有名ですね。国内Bは次の機会に取得予定です。

#2です。

キツイ言い方をした部分があったかもしれませんがお許しください。

カートは詳しくないのですが、マーチカップはこちらに情報があります。
http://www.marchcup.jp/outline/4.html

当然ガス代なんか含まれません。運搬費用も。大抵自分でトラックを
運転されてますが、それでもレンタカーを数日借りますよね。高速も
使うでしょう。スタッフもいれば宿も必要です。道の駅などで車中泊
をしている人も居ます。

Vitzは思ったようなページがありませんでした。
こちらはナンバーつきで出場が可能なので、マーチよりは安くなるはず
です。それでもレースに出るにはそれなりの強化や改造が必要です。
http://netz-fls.broadbandgw.ne.jp/index.html

googleで、マーチ、Vitz、カート 費用 参戦 ショップ といった
キーワードで情報を探してください。
そのカテゴリーのリザルトを見て、そのチーム名をまた検索する。
坂東商会や、チューニングショップがいくつか見つかると思います。
1人でやるのは無理なので、もし参加するようになったら仲間や友人を
誘って弁当を作ってもらったり、荷物を運んでもらうのも大事です。

是非、頑張ってください!将来のご活躍をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、回答ありがとうございます。いえいえ、きつく言って貰ってかまいませんよ。それぐらい無謀とも思えることを考えているのですから。友人にも親にも無理だとか、バカにされたり、年考えろとか言いたい放題言われています。でもあきらめません。今は学生なんで付き合いなどでお金の負担も多いのですが、バイトをもっとして金をためようと思うので車は買いません。家にある軽トラで練習することに決めました。お金はマーチカップ、カート費用のため貯金することにします。そしてがんばっていくつかチームに声かけてみます。コレが最善の方法だと思います。もし遠回りなどしてたらアドバイスください。本当にいろいろアドバイスありがとうございました。

ロードスターなら運転の練習になると思います。

走行会で練習してくださいね。

しかし、GTにでどうするのでしょう?
免許があるということは、それなりの年齢だと思いますが、
「参加することに意義あり」というドライバーを目指すのですか?
「勝ちたい」のですか?

本当にGTに出たいとおもったら、マーチやビッツレースをやってるSHOP、
GT300に出場しているチームをひたすら探して声をかけ、運良く雇って
もらえたら、他にもバイトなどで死ぬ気で働いて金をためましょう。
勝ちたいならなおさらです。

金、金、金です。
安い車を探して、潰して直してひたすら練習です練習したらガス代もかかるし、タイヤも減ります。
金です。
レースに出始めたら、エントリー費用や、メンテナンス費用、運搬費など、
いくらあっても足りません。

>S2000とFD、FCはそれ相応のテクが必要だと聞いているので省いております
上手くなりたいのですよね?。最初から難しい車を省く考え方もあると
思いますが、その分可能性を狭めてませんか。
予算の都合もあると思いますが、何としても乗りこなすんだという気持ちを持ってください。

>まずはこれにでで活躍すれば上へ上がれると
そんなものはありません。

上手くいけばかつての八木選手や#31の峰尾選手のように、インテグラや
アルテッツァレースからステップアップができるかも知れませんが、
GT300のドライバーの大半は、レースだけでは食べていけません。
なにかの商売のオーナーだったり、働きながらレースをしています。
趣味でレースをしているお金持ちもいます。

でたいなーといってるうちは無理だと思います。
「絶対でて、500にのってワークスドライバーになる」というぐらいの気持ち
出ないと。それでも300にすら乗れない人が大半です。

マーチカップに参加しているチームと付き合いがありますが、
飯食う暇も惜しいと言って働いてます。チャンプになってNISSANの
スカラシップをとりたいといってます。
そんな人たちと勝負するのです。

過去にレーサーになりたいと質問されている方が沢山います。
夢を追うのは素晴しいですが、アドバイスされる皆さんは厳しいことを
言われていると思います。スポーツに限らす「プロ」とはそんな世界です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直言います。バカでもなんと言われようがハコ車最速を目指しています。自分がハコ車最速のラップタイムをだす、又は、シリーズチャンプになる、GT500のワークスドライバーになる、それぐらいの気持ちはあります。やるからには頂点目指しますよ。下のカートから始めたほうがいいというひともいれば、マーチ、ヴィッツカップに出たほうがいいと両極端ですが、なんかカートからだと金はマーチカップとかよりかかりそうですが、実際どっちがいいんでしょうか?聞いてばかりですみませんがやる気はあります。

え~練習用の車は何処で使うのかな?

こういった場所での質問ですから、勿論サーキットですよね?
現在の車両所有の有無がわかりませんが、乗用車でテクを磨くのは
お金がかかり過ぎます。
純粋にサーキットで練習ならカートから始めるのが賢明でしょうね。
こどもの乗るものと馬鹿にしてはいけません。ハンドルは非常にシビア
ですぐにスピンします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車両はないですよ。使うのは無論サーキットです。カートは馬鹿にしてはないですよ。むしろ難しいと思っています。僕は22歳なんでカートとかは幼少からやっていくべきものでフォーミュラーカーつまりF1とかに行きたい人が昔からやるべきものと思っていました。ハコ車なら18から始めても間に合うと本にあったので...それでも4年も無駄な月日が経っていますが。
正直車に興味を持ち始めたのは今年の4月なので早くから好きになっていればよかったと思います。いまからカートを始めるとなると金はかかるし大変だと思うんですがやる気があれば可能ですか?