プロが教えるわが家の防犯対策術!

【SUPER GT】スーパーGTではメルセデスベンツ、日産GTR、トヨタ86、レクサスLC等が走る中でランボルギーニも一緒に走るようですが、どう考えてもランボルギーニが1番速いと思うのですが、スーパーGTの優勝常連車両って何なのですか?

どうやってトヨタ86がランボルギーニに勝てるのですか?

A 回答 (1件)

上っ面だけをみて調べようともしない、思考停止する人の発想というか・・・



SUPER GTには、GT500とGT300の2つのクラスで構成されるレース。

日産GT-R、トヨタ86、レクサスLCが出走しているGT500は、メーカーが作ったレース専用車両を前提としたクラス。
GT500のチームは、プライベーターであるけど、メーカーからマシンの提供・サポートを受けている。
マシンも、市販車から流用したのはキャビン廻りのモノコックの一部だけ。
フロント、リアは、レース専用に組んだスペースフレーム。
エンジンも、スーパーフォーミュラと共通のガソリン2.0L 直列4気筒直噴ターボの“NRE(ニッポン・レース・エンジン)”で、出力は500馬力程度(GT500の由来)。
ボディカウルも、市販車をモチーフとした、レース専用品。
要するに、GT500車両は、専用設計された純レースマシン。

ランボルギーニが出走しているのは、GT300クラス。
GT300はプライベーター参戦を前提としているので、シャシーもエンジンも市販車をベース。
レース用に改造が認めらる範囲も、安全面が主体で、性能面は限定的(エンジン出力は300馬力)。

>どうやってトヨタ86がランボルギーニに勝てるのですか?
300馬力のランボが、86のカウルを被った500馬力に勝てるワケがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
理解しました

お礼日時:2023/07/24 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!