【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ドイツの友達が「Indie CDs」というものを欲しいと言っていたので、誕生日に贈ってやろうと思っています。そこで質問なんですが、indie CDってどんなものなんでしょうか? ジャンルに疎いのでよく分かりません>_< 誰か教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは。


えーと、まさか「インドの」じゃないですよね。(苦笑)
多分、「インディーズ」で良いかと。
要するにメジャーレーベルに対する「インディペンデントレーベル」の事です。
所謂「自主制作」の延長ですので、細かく言い始めると星の数ほどレーベルが存在します。

ですから、「ジャンル」とは別物です。
もっとその友人に「ジャンル」を聞かないと。
あるいは例となるアーティストを教えて貰うとか。
そもそも何の目的で欲しいのかとかね。
日本のインディーズシーンを知りたいのであれば、
確か「オリコン」なんかにチャートがあるはずです。
最近のニュースで言えば、「モンゴル800」というバンドが、
インディーにも関わらず200万枚を越えるセールスを記録して話題になりました。

昔は単なるメジャーへのステップだったのが、
今では様々な思惑にとらわれず作品を発表する場として、
メジャーとの垣根がどんどん無くなっていっています。
CDショップの中にも、メジャーとインディーの区別を辞めた店舗もあるくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!