プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方聴覚障害者です
家に居るときに「補聴器をつけてない時」に玄関の呼び鈴がなるとわからないときがあります。

玄関の呼び鈴で音以外で鳴ったこと(来客があること)がわかるような呼び鈴はないでしょうか?

またそういう類のものはどこで購入できますか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

役所に行き、障害福祉担当に「日常生活用具」について相談してはどうでしょうか。



呼び鈴ボタンを押されたときに、室内の回転灯が光ったり、腕時計のバイブレーターが振動する装置を安く購入することができます。(障害等級にもよりますので、役所に相談してください。また、つけられるのは限られます。
基本的には、聴覚障害2級(聴覚障害者のみの世帯及びこれに準ずる世帯で日常生 活上必要と認められる世帯)です)

http://www.fukushi-seisaku.com/日常生活用具/
http://www.kokoroweb.org/a-center/kyufu.html
↑ このページを「聴覚障害者用屋内信号装置」で検索してください。

http://www.ntt-east.co.jp/philan/tele-com/suppor …

http://www.plusvoice.jp/kiki_shingo.html

http://www.eonet.ne.jp/~freewill/meta/mieta%8C%B …

http://www.jiritsu.com/site/goods/products/1.html
↑ すみません。他の回答者様が、同一のものをもっと安く紹介しています。

http://www.rakuten.co.jp/kikoe/1840749/1857997/
    • good
    • 0

回転呼出灯という器具があります。

直接、ドアのスイッチにつなぐこともできますし、チャイムアダプターを接続し、チャイムの鳴る音に反応させることもできます。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~assisthp/jyutaku.html
    • good
    • 1

ありますよ!


聴覚障害者用日常生活用具(屋内信号装置)というものです。
俗称「パトライト」。現に、私が使用しています。

身体障害者手帳を持つ聴覚障害者は、障害者自立支援法に基づく給付を受けられます。
給付の流れは http://www.wp1.co.jp/perso/welfare/ を参照してください。
ちなみに、この「ワールドパイオニア」社さんはその筋では非常に有名で(聴覚障害者のための情報誌「いくおーる」も出していたり‥‥)、社長さんも重度聴覚障害者。そのため、非常に懇切・丁寧に対応してくれますし、通信販売も可能です。

そのほか、銀行などの窓口呼び出しのときの「合図くん」という無線呼び出し機などもいかがですか?
これらを持っているだけで、生活の幅がぐんと広がりますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!