アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

港区内にある、母子寮について教えて下さい。
母子寮っていうのは、どんなかんじなのでしょうか?というのも知りたいです。
個人的には、「とっても暗い感じ」というのがイメージなのですが・・・。
ほんとのところどうなのでしょうか?
生活環境とかもご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は、港区の母子寮はよく分からないのですが、私が見学させていただいた、母子寮の感想を書きたいと思います。



私が、見学に行った母子寮は、何年か前に改築されていたせいか、とても明るい感じでした。もちろん、世帯毎に個室が完備しており、お風呂、台所は共同ですが、台所はその世帯ごとに、使う場所が分けられていました。

また、子ども達が集う場所があり、そこで勉強を教えてくださるボランティアの人と、勉強をしたり、本を読んだりしていました。

ほとんどは、個室で食事をしていますが、定期的にみんなで食事をする時間も設けているようでした。

バス等での旅行や、ピクニック等の行事も企画していました。

私も初め、すごく暗いイメージを持っていましたが、職員の方々もそのようなイメージをなるだけなくす、努力をしておられました。

だいたい平均3年くらい入寮しているようですが、長い方では10年くらいおられる方もいるようです。

なんか、文章がばらばらですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見学ができるなんで知りませんでした。
ずいぶんイメージとは違いますね。
母子寮というと、あまり知られてなく「閉ざされた場所。」
って思ってましたが、shiju812さんのお返事見ていると
イメージ変わります!!
回答いただけてうれしいです。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/25 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!