プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ある学校の昨年の全生徒数は425人でしたが、今年は昨年に比べて男子が5%、女子が4%減ったので、全生徒数は406人になりました。今年の男子、女子の人数はそれぞれ何人ですか」というこの問題を文字式を使わずに、比の考え方を用いて解きたいのですが、いくら考えても分からず困っています。文字式を使えば、答えは女子216人・男子190人となります。昨年と今年の人数の差が19人なので、この辺がかかわってくるのかな…と考えていますが、どうしたら比に持っていけるのかがわかりません。ヒントだけでもかまわないので、解き方の視点を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

仮に、男子も女子も4%減ってたら


425*0.94=408
実際は、男子が5%、女子4%減って、
406だから、この差2人が、もとの男子数の1%である。

もとの男子数 2*100=200
今年の男子数 200*0.95=190
今年の女子数 406-190=216
    • good
    • 0

このような問題では表が使えます。


いざというときのために。。。

昨年男子数 昨年女子数 減員
0     425     17
1     424     17.01
2     423     17.02
3     422     17.03
4     421     17.04
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
200     250    19


2÷0.01 =200 (昨年男子数)

0.01あるいは1/100は表の変化の値
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつもありがとうございます。
とても分かりやすくためになります。

お礼日時:2007/12/17 20:24

19人を20倍すれば


昨年の男子100%と昨年の女子80%になります。
19×20=380
昨年の全校生徒は425人なので、425-380=45
が昨年の女子20%分とわかります。
よって、昨年の女子は 45÷0.2=225人。
男子は200人。
5%減らせば、200×0.95=190人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!すごいよいとき方ですね。
私、あれから考えたのですが、19人をどのように分けていったらそれぞれ男子の5%、女子の4%になるのかなあと考えて、とりあえず男子9人、女子10人に分けてみました。そうすると答えが、430にんとなって5人多くなるので、女子の方を1減らし、男子を1増やすというようにしていくと答えが一致しました。偶然のような気がしますが、小学生用の問題なので当てはめていくよいう方法もありなのかなと思っています。

お礼日時:2007/12/18 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!