プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急 数学の問題について
中学2年 連立方程式の利用の内容です。
写真の問題の「今年度の生徒数は男子
325×100分の104=338(人),女子340×100分の105=357(人)」の所の100分の104と100分の105はどこから出てきたのかわからないです、優しい方教えてください!

「至急 数学の問題について 中学2年 連立」の質問画像

A 回答 (2件)

問題より男子は4%増えて女子は5%増えましたね



まずは男子から…
去年に比べて今年は104%になったということですね。つまり1.04倍です。ですから今年の人数は
325(去年の人数)×104/100(=1.04)
よって338(人)です

女子も同様
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!
分かりやすかったです!

お礼日時:2022/04/06 17:02

問題が見えません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ある中学校の生徒数は、昨年度665人であったが、今年度は、男子が4%、女子が5%増えたため、全体で30人増えた。
今年度の生徒数は、男子、女子それぞれ何人ですか。という問題です。

お礼日時:2022/04/06 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!