プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても計算出来ないので詳細な回答ご教授願います。

問題:次の様な△ABCの角Aの大きさを求めよ。
a=√6、b=2√3、c=3+√3

以上なのですが、回答手順としては余弦定理を用いて式を作り

    (2√3)^2+(3+√3)^2-(√6)^2
cosA= ---------------------
       2・2√3・(3√3)

とここまではいいのですが、この後の計算の手順が全く分からないのです。
解に至るまでの一つ一つの計算を丁寧に教えてください。

お手数掛けますがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

分母は2bcなので2・2√3・(3+√3)ですね。



分子=(2√3)^2+(3+√3)^2-(√6)^2
  =12+(9+6√3+3)-6
  =18+6√3
   (6でくくっておくと)
  =6(3+√3)
分母=2・2√3・(3+√3)
  =4√3(3+√3)

∴cosA={6(3+√3)}/{4√3(3+√3)}
    (3+√3を約分して)
    =6/4√3
    (分母を有理化して)
    =6√3/12
    =√3/2 です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迅速に返答してくださり感謝いたします。
自分は初歩的な計算も出来ないのか...と落ち込んでいましたが、
再び数学に対する意欲が湧いてきました。ありがとうございました。


これで回答を締め切らせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 22:46

惜しいミスですが3数の積となっている分母の最後の数は3√3ではなく


3+√3ですね。この値を入れて計算すれば

分子=4・3+9+6√3+3-6=18+6√3
分母=4√3(3+√3)=12+12√3
分母・分子それぞれを6で割って約分すると
分子=3+√3 分母=2+2√3となります
あとは分母を有理化します
分子・分母にそれぞれ(2√3-2)をかけると
分子=4√3  分母=8
したがってcosA=(1/2)√3 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な返答ありがとうございます。
ミスには注意を払ったのですが無念です...
これで数学の勉強がスムーズになります。助かりました。

お礼日時:2007/12/17 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!