プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで文章を書いています。
その中の多数の文章に会話分で使用する「」を
付けたいのですが、
普通につけていると大変な時間がかかります。

「」を付ける文章をマウスでなぞり、
文章の前後にダイレクトに「」を付ける方法を教えていただけないでしょうか?

ちなみに、その記号は、日本語の「」という条件が付いています。

A 回答 (7件)

補足が付いていることに気が付かず、返答が遅くなりました。


お礼メールだけを受け取るように設定をしているので、4~5日中に補足
されないと、それよりあとは確認することは滅多にありません。新しい
質問を出されたのをみて、もしやと確認したら補足が付いていました。

さて、補足についての追加回答です。
前の回答に載せたURL先で勉強していただければ、図解入りなので理解
が早いと思いますが、とりあえず説明だけをしますね。

○ 使用している文書のみで利用したい場合
使用したい文書を開き[ Alt+F11 ]キーを押します。
[ Visual Basic ]を開きます。
左側に文書名が書かれたリストがあるので、文書名を右クリックして
[挿入]→[標準モジュール]を選択します。[ Module1 ]が追加されて、
それに入力できる状態になります。[コードウィンドウ]が開きますので
[ Option Explicit ]の下に紹介したマクロ記録を貼り付けます。

これでマクロは使える状態になるので、ツールボタンとして登録し活用
します。

ツールボタンを登録するために、[ユーザ設定]→[コマンド]タブを開き
ます。[分類]から[マクロ]→[コマンド]から[括弧付け]を選択します。
このコマンドをツールボタンにドラッグ&ドロップで配置します。

この文書を開くときにマクロを有効にすれば、登録したツールボタンが
表示されますので、範囲選択してツールボタンを押します。

すべての文書に使いたいならば、[ Visual Basic ]を開き[ Normal ]へ
マクロを貼り付けして、同じようにツールボタンとして登録します。
この場合はすべての文書にツールボタンが表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。
これが出来ると本当に楽になるので、
助かります。
ありがたく思います。

お礼日時:2007/12/31 03:53

こんにちは。



私の掲示が消されてしまいましたので、単に、記録のために、ここに残しておきます。

ワードのマクロの登録場所は、"ThisDocument" でもかまわないです。

ThisDocument モジュール/標準モジュール可
'-------------------------------------

Sub AddSqParen()
 With Selection
  '最後尾の文字に改行コードがある場合
  If Asc(.Characters(.Characters.Count)) = 13 Then
    .MoveRight wdCharacter, -1, wdExtend
  End If
  .Range.MoveStart wdCharacter, -1
  .InsertBefore Text:="「"
  .Range.MoveEnd wdCharacter, 1
  .InsertAfter Text:="」"
  .Collapse Direction:=wdCollapseEnd
 End With
End Sub

'-------------------------------------
ショートカット登録の場合:

ショートカットは、メニュー-表示-ツールバーユーザー設定
コマンド[タブ]

キーボード(K)
分類(C)

マクロ を選択

保存先(ファイル名 または、Normal.dot)

Normal

または、

ファイル名
マクロ(O)

AddSqParen

割り当てるキーを押してください
で、

例:
Ctrl + Shift +[   「表示は、Ctrl + { と出ます」

を選ぶ

割り当て(A)

をクリック
    • good
    • 1

文章入力後にマウスでなぞり、「」を付けたいのですね。



ANo.1さんの方法ぐらいしかないと思いますので、これを[マクロ記録]
されてはいかが。
http://www.moug.net/skillup/pmm/dn01-1.htm
つまり、マクロでしか簡単に設定する方法が無いと思うのです。

これで登録したマクロに対して、ツールボタンやショートカットキーを
設定することで、操作手順が減るので作業がだいぶ楽になると思います。
http://www.moug.net/skillup/pmm/dn02-1.htm

こちら↓は私が記録したものですが、参考になると思います。

'-------------------------ここから-----------------------------
Sub 括弧付け()
'
' マウスなどで選択した範囲に括弧付けを行う
'
 Selection.Cut
 Selection.TypeText Text:="「」"
 Selection.MoveLeft Unit:=wdCharacter, Count:=1
 Selection.PasteAndFormat (wdPasteDefault)
End Sub
'-------------------------ここまで-----------------------------

この回答への補足

すみません、enunokokoroさんのやり方が一番よさそうです。
しかし、実際にどうすればよいか分からないので教えていただけませんか?

Sub 括弧付け()
'
' マウスなどで選択した範囲に括弧付けを行う
'
 Selection.Cut
 Selection.TypeText Text:="「」"
 Selection.MoveLeft Unit:=wdCharacter, Count:=1
 Selection.PasteAndFormat (wdPasteDefault)
End Sub

この文章は、どこで入力すればよいのでしょうか?
ツール―――マクロ―――新しいマクロの記録
から、どのようにすればよいのかが分かりません。

補足日時:2007/12/24 01:34
    • good
    • 0

入力が楽そうなのは、最初の会話文の始まり部分に「を入力し、


次の会話文の始まり部分をクリックしてF4キー、次の始まりで
F4キーの繰り返し。会話の始まり部分が済んだら、今度は会話文
の終わり部分に」を入力して、次の会話文の終わりでF4キー、
以下繰り返し。
    • good
    • 0

単語登録というのはどうでしょうか?



以下はIMEの登録の手順です(""は文字と見ないでください)

"「」"と入力し かっこを範囲選択 → IME言語バーの「ツール」(道具箱のような絵) → 「単語/用例登録」 → ウインドウが表示されます → 「読み」に例えば "か" と入力 → 「語句」に"「」"を確認 → 「登録」 → 「閉じる」

これで "か" と入力して変換すれば "「」"と入力できます。

もっと直接的に入れたいのであれば 上記の要領で "「" を "あ" で登録。 "」" を "お" で登録。

"あ”で変換 ○○○○・・・・と文章入力し変換 "お"で変換で
「○○○○・・・・」とできますが・・・。

ドラッグしてというやり方ではありませんが、参考にしてください。
説明ではわかりにくいかもしれませんので 下記URLも参考に。

参考URL:http://hamachan.fun.cx/ime/tangotouroku.html
    • good
    • 0

使ったことはありませんが、Officeクリップボードを使う方法は如何でしょう?



「編集」→「Officeクリップボード」で、「Officeクリップボード」を表示しておき、何組かの「」を入力して「コピー」操作すると、「Officeクリップボード」に登録されます。

登録された「」を必要の都度、クリック(コピー)して使用します。

「Office クリップボード コマンド オプションのオンとオフを切り替える」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0308231 …
    • good
    • 0

こんな方法はどうでしょう



(1)カッコを付けたい文章をドラッグして反転させる
(2)Ctrl+xで切り取る
(3)とりあえず、"「" と "」" を入力
(4)カーソルを "「" と "」" の間に置き、Ctrl+vでペースト

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!