アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダ内のファイルを自由に並べたいのですが、ファイル名にしか並んでくれません。

XPのときは、マウスで自由に並べ替えれたのですが、同じように出来るようにする設定を教えてください。

A 回答 (5件)

Folder Options Xを使うことで設定可能になります。


http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2012 …

さらに、非常に邪魔くさい行選択も無効化出来ます。

これにClassic Shellを組み合わせるとかなりxpに近づけた操作系を取り戻すことが可能になります。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2010 …

少なくともWindows 7のエクスプローラーに関しては改悪以外の何者でもないと思っています。
使いづらいったら有りゃしない。
    • good
    • 1

そうなんですよ!


XPではマウスで好きなように置き換えすることができたんです。
7になってからも同じような感覚で無意識に操作したんですが、ぜんぜん反応しなくててびっくり・・・

並べ替えの項目でサイズ順や日付け順などを選ぶか、”その他”の中から項目を探すしかないんですよね。
私は3さんの言われるようにファイル名の頭に任意で「001,002,003・・・」なんてつけてます。
でも、さらに並べ直したいときもあるし、いちいち名前を変更するのも面倒ですけどね。。

良い手があったら私にも教えてください。
    • good
    • 0

自由には並べ替えはできません



が、もしもユーザーのデータファイルなら、ファイル名を工夫すればある程度は出来ます
「A,B,C・・・」「あ、い、う・・・」「1,2,3」などの順に並ぶので、並べたい順にファイル名を付けて「表示」→「並べ替え」→「名前」を指定すればできますよ
    • good
    • 0

> XPのときは、マウスで自由に並べ替えれたのですが、・・・。



それはないです。
自由に並び替えるには「自由に並び替えるためのキー(sort key)」を付ける必要があります。
このキーを「ファイル名」にするには「ファイル名」の名前付けを工夫しておく必要があります。
このキーを「自由な順番」にするにはどこかに「順番(indexなど)」キーの情報を考慮できるようなソフトを使用する必要があります。
WinXP、Win7、Win8などだけでなく、どのOSのファイル管理ソフトにも、ユーザーが「自由にsortできるキー」を考慮したファイル管理ソフトは用意されていません。
用意されているのは「ファイル名」「日付」「サイズ」などの、既定の表示項目です。
「ユーザーの自由な項目」はユーザーにしか解りませんので、だれにも事前には用意できませんので、対応できません。
    • good
    • 1

並び替えは更新順か名前順かサイズ順か…など上のタブをクリックでいつでも変わります。


XPでもそうです。
自由に並べ替えられるのはデスクトップアイコンです。

簡単なのは並べたい順にファイル名の先頭に数字をつける。(01あああ、02いいい…)
ただし、プログラムで使用するファイルの場合は名前の変更はエラーの原因なので注意です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!