アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 文書の一部をドラッグしてコピーしようとする際、
選択範囲が勝手に、ひらがなと漢字の境目まで広がったりしますが、
この機能をOFFにする事は可能でしょうか?
逆に手間がかかる事の方が多いもので。。。

 お詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスいただきたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やっぱり、同じことでストレス感じてる人もいるんですねえ。


この機能、設定うんぬんではOFFにはできないようです。

回避方法として、ひとつはブラウザをFirefoxなどに変更する。
IE系のブラウザだと、この機能が発動してしまいますが、Firefoxなら機能が発動することはありません。

あともうひとつの回避方法
範囲を選択するときのコツですが、範囲始点から選択をして選択したい範囲よりも出てしまったら一旦カーソルを選択されてしまった範囲までそのまま移動します。(ドラッグ状態)
そこから戻すと、範囲が調整できます。
例えば「質問させていただきます」 ←この文章、質問さ まで範囲選択すると せていただきます まで自動的に範囲されちゃいますよね。

その状態で、カーソルを きます」 の」部分まで移動させてから戻すことで範囲の調整が可能になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 Green_Tree様

 どうもありがとうございます!
>そこから戻すと、範囲が調整できます
なんと存じませんでした! でも面倒ですねーー^^;
しかし勝手にオーバーされた文字数が1,2文字の際はこの方法で
対処するほうが断然速いですね.どうもありがとうございますm(_ _)m

>ブラウザをFirefoxなどに変更
OSの仕様ではなかったのですねー.ブラウザ以外にOutLook2003でも
この症状に悩まされておりましたので,Windows自体がこのおせっかい仕様に
なっているものかと...
アプリ単位で1個ずつ対処していくわけですね...^^ orz

 閲覧していただけて助かりました.どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/13 21:57

ひらがなと漢字などの境目まで選択が広がったとき、カーソルは境目より手前にありますね。


ドラッグをやめないで、すでに選択されてしまった部分をなぞっていき、その境目を通り越した後、ドラッグを続けながら逆戻りして、カーソルがその境目より手前に来ると、戻った分だけ選択が解除されますので、希望の所で押さえていた指を離して下さい。

スタート箇所より前の部分まで溯って選択された場合も同様で、選択されてしまった部分の先頭を通り越すまでドラッグしながら後戻りして、そこからドラッグしながら前へ進んで本来のスタート箇所を通過すれば、スタート箇所以前の余分な選択は解除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
No.1氏とNo.2氏からも教えていただきました!
知りませんでした.この長いPC人生orz
閲覧していただきありがとうございました!

お礼日時:2009/11/17 20:06

ドラッグ範囲が意図しない文字まで反転した場合


左ボタンを押したまま、任意の文字まで戻ればいいんじゃないかと …

あと Shiht ボタンを使う手もあります。

回答違いだったら、ごめんなさい …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 gagiva様

 どうもありがとうございます!

>Shiht ボタンを使う手もあります
はい.テキストファイルなどの場合,かなり有力手段でございますが,
今私が使っているブラウザ含め多くのアプリで何故か,Shiftキー+
任意位置クリック としても選択範囲が特定できないものが多くございます.

>左ボタンを押したまま、任意の文字まで戻れば
存じませんでした^^; No.1氏からもいただけたご回答と併せて
勉強になりました.

>回答違いだったら、ごめんなさい …
いえいえいえいえ.とんでもございません.
アドバイスいただけるだけでも非常にためになります.
 この度は閲覧いただけてよかったです.
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/13 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています