アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通ってる高校を活性化したいんですけど、
何をすれば良いのかサッパリ分かりません!
一緒に考えてください。それか珍しい行事を行ってるなら
詳しく教えてください。

A 回答 (7件)

私の高校、すごいサビれているんですよ(笑)


でも、こうしたらいいんじゃないかな、ということで・・・

生徒会に入ってみたらどうでしょう?他校との交流もあるだろうし、情報が入ると思います。

あと、体育祭、文化祭、球技大会などのイベントははずせないですね。特に文化祭は、受験生達も下見にきたりすると思うので、宣伝を派手にしたりとか。

あなたの「活性化」は私の考えとは違うかもしれないけど、参考程度にはなりますか。

頑張ってください。(^^)
    • good
    • 0

ごめんなさい。

抽象的な質問なので、よくわかりません。
たとえば・・・
学校がなぜ沈滞しているのか、なにが必要なのか、
あなたの学校がどんな雰囲気の学校なのか。
自分はどんな印象を持っていて、どうしたいのか。
どんな方向性で活性化したいのか。
・・・とかが、もっと具体的に書かれてあれば、
何かアドバイスができたかもしれません。

以下私見になりますが、
学校を活性化するということは、そう簡単ではないと思われます。
大人がやっても簡単にはできないでしょう。
自分は大きな集団の中の一人にすぎないので、
一人で、できることは限られてしまいますよね。

行事を増やしたからといってもそれが良い結果につながる保証はありません。
一過性の行事の「大騒ぎ」や「お祭り」は、(その時だけは楽しいでしょうが)
終わってしまえば、学校はすぐに元の状態に戻ってしまいます。

解らないことを検証する手順として、
(1)何が不足しているのか、周囲をよく観察してその原因分析をする。
(2)こうすれば活性化するだろうという「仮説」をたててみる。
(3)たてた「仮説」を実践するための方法を考える。
(4)確信が持てたら、それを実践・実行する。
(5)失敗したら、また分析し直す。

あなたがまずできることとして考えられるのは、
「生徒会の役員」として、意見を言える立場に立つ。
「良き先生」に相談する。
「仲間」「賛同者」「協力者」を増やす。
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共学の普通の学校なんですけど、
公舎が新しくなったばっかりで文化祭での規制が厳しくて
自分ら生徒にとっては弾ける事が出来なくなっちゃって…
だからほかの学校にはない珍しい行事を増やしたいんですよ。
そうすればマンネリ化した文化祭をカバーできると思うし。
とにかく珍しい行事を増やしたいんですよ。学校の名物になるような。
○○高校といえば□□っていう行事みたいな…
ただ、なるべく費用を抑えたいんですよ。
学校も公舎建築でお金はないし…

お礼日時:2002/09/18 00:51

ずっとやってみたいなあと思っていたのは、


クラスごとに映画をとることです!
シナリオを書いて、いろいろ作って・・って面白そうです。
小学校のときに学芸会ってありましたよね?
クラスごとに劇をするような・・。
文化祭の出し物としてされてる学校もあるようですが、
おもしろそうだと思いました。

大きい事で言えば、体育祭のマスゲームって学校の名物になりますよね。
詳しいやり方とかはいろいろ学校によって違うみたいなので検索したり
してみてはどうでしょうか。
私の県でもいくつかの学校がそれで有名です。
ただすごく準備がいるし、すごくそういうことに長けている指導者が必要だし
学校全体のことなので大変は大変ですよね。

がんばってくださいね、応援しています。
    • good
    • 0

生徒会長になってみればどうですか?そうすればやりたいって思ったことが実現する可能性があるので・・。


自分としては4校ぐらいで合同文化祭を春、夏、秋、冬で年4回やるとか、4校対抗の春、秋の年2回の体育祭とか4校対抗の合唱祭とか4校対抗のクイズ選手権とか今流行の男子シンクロを4校対抗でやるとか・・・。なんか4校対抗ばかりですね・・(笑)
ってか、やってみたいけど無理だよね・・・。
    • good
    • 0

#4のものですけど


お金をあまりかけないのならスポンサーを募集すればどうですか?
パンフレットに企業の宣伝を載せたり、文化祭でその企業に売り場スペースを与えるとか体育祭の競技とかで○○会社杯クラス対抗リレーとか企業の名前を入れるとかそうすれば出資してくれる民間企業の方がいるのではないですか?

ってか他の学校にないイベントがいいんですよねぇ・・・。
じゃあ高校生だからバンドやってる人とかいますよね?ライブを学校でするってのはどうですか?県か都か知らないけど全域から募集して3日間ぐらいのライブフェスティバルってのはどうでしょう?
    • good
    • 0

1年間の主な行事を教えてくれませんか?


そうすれば案が浮かびそうな気がします。
活性化したいといわれても、現在どのような行事が
行われているのかわからないとなんともいえないので。
    • good
    • 0

YOSAKOIソーランって知ってますか?


私の子供がチームに所属していろんなイベントなどで踊っているのですが、
和風ヒップホップって感じでしょうか。
とにかくかっこよく、日本的なので、年配のかたにもなかなか好評で、老人ホームの運動会などにもよんで頂きました。
わたしの住んでいるところは、とても田舎で、そのちいさなお祭りでも踊っていたのですが、つぎの年には中学校が、次の年には高校が、学校単位で参加して、かなりの人数に達しました。学校の美術の授業ではっぴデザインをして、その中から選んでオリジナルのTシャツを作ったりしていました。
残念ながら、費用のほうはどうしたのかはわかりません。
去年参加した大会で、とても印象に残っているのが、某高校の同窓生のチームで曲はのりのいいジャズっぽい曲に、校歌をラップで入れていて、すっごくかっこよかたんですよね!最近の学生は校歌もろくに歌わないと聞いていた私は、いつか私の学校でもやりたいな・・・と思っていました。
こちらの中学や高校では、毎年恒例で3年生が運動会で踊るようになるところまで
浸透してしまいましたよ!
少しずつ広げて、学校対抗のダンスバトルにしても盛り上がるし、
ブラスバンド部の先生巻き込んで、オリジナルの曲を作って、毎年その年の
3年生で違う振り付けを考えるとか(もちろんボーカルも)もいいんじゃないでしょうか?
振り付けのビデオも、有名チームのオリジナル曲のCDも発売されていますよ!
ネットで探せば、無料で曲を作ってくださる方も見つかりますが、せっかくの学校の活性化なら、先生とか、卒業生(同窓生)なんかと、一緒に協力していただいたほうがいいですよね。
自分がやりたかったことだけに、なんだかながながとすみません。
がんばって、素敵な高校生活にしてくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!