【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

hpのノートpcでnx9005を使っています。
HDDが動かなくなったので新しいHDDを取り付けてOSをインストールしようとしましたが「HDDがインストールされていません」と出てしまいます。どうすれば使えるうになるかおしえていただけませんか?

A 回答 (6件)

UltraATAのようですが、HDDの種類(特に容量)や最低OSが何かは書くべきです。

この回答への補足

何を書けば判らなかったのですみませんでした。
80GBのUltraATAのHDDでXP.H.Eです。

補足日時:2007/12/20 02:23
    • good
    • 0

>OSをインストールしようとしましたが「HDDがインストールされていません」と出てしまいます。


出力されるメッセージをもっと正確に記述してください。
またインストールのどこで出てきたのでしょうか。
    • good
    • 0

> HDDがインストールされていません


まずはBIOSから見えているかどうか確認されてはどうでしょう?

個人的には単純な原因のような気がします
・新しいHDDが壊れていた(新品でもたまにあります)
・コネクタがきちんと差し込まれていない(もう一押ししないと駄目な場合も)
・BIOSでHDD設定がAUTO(自動)ではなく、特定の容量に設定されている
いずれの場合もBIOS上ではHDDが見えなかったり80GBではない表示だったり
しますので、すぐに判ると思います

BIOSアップデートを推奨している訳ではありませんが下記リンク先によると
電源投入後にF2でBIOSに入れるようです
http://h50222.www5.hp.com/support/DF988A/setup/6 …
下記リンク先のようにIDEドライブを使っていると、色々な制限による
壁に当たるのですが、発売時期を考慮すると当てはまらないように思います
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
可能性としては発売時が30GBなので32GB/64GBが引っかかりますが
かなり低いと思いますし、BIOSアップデートは失敗すると痛い事に
なりますから、無理に当てる物でもありません

ついでにシステムリカバリ手順もヒットしましたので参考まで^^
普通すぎて、何も変わった事は書かれていませんが^^
http://h50222.www5.hp.com/support/DF988A/setup/6 …
同じくPCの仕様に関するリンク先も..
どちらかというと、他に回答されようとする方のために^^
細かい型番は分かれますが、どれも出荷時は30GBのようです
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old …
    • good
    • 0

ANo2です



>HDDがインストールされていません
まさにこのまま『日本語で表示』されたのと『英語の表示を質問者さんが和訳』されたのではトラブルの状況はかなり違います。
    • good
    • 0

多分、HDD新品とのことですからフォーマットすれば回避できますよ。



パソコンほかの持ってないですか?

誰かにフォーマットだけ頼めばいいと思いますけど・・・
    • good
    • 0

ちなみに 多分80Gなら大丈夫だと思う 


(同じ機種で40Gがあったはずだから)
たぶん120Gまでなら・・・80Gで様子見たほうがいいけど

いろいろいじる前にHDのフォーマットして取り付けてね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報