アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然スピーカー(外付け)から音が出なくなりました。
WAVファイル等を開くと
「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」
というエラー表示が出てしまいます。

デバイスを調べるとC-Media AC97に!マークがついていて、プロパティには
「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」
と表示されています。

BIOSを見てみるとサウンドデバイスは有効になっているのでこのC-Media AC97が何か問題を起こしていると思います。

一応自分でデバイスを
・WindowsUpdateにより更新
・デバイス削除→再起動→本体からデバイス検索→インストール
・デバイス削除→MicroSoftからインストール
・デバイス削除→付属のドライバCDからインストール

などをやってみましたが、どれも変わりませんでした。
どなたか解決策がわかる方はいらっしゃいますか?

ちなみに使用PCは
・BTOによるデスクトップ型
・Windows2000Pro
・サウンドはオンボード
です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>プラグ アンド ソフトウェア デバイス列挙子というものにも!マークがついていて

こっちのドライバも右クリック→更新で、CDとハードディスクの両方から、再インストールを試みて成功しませんか?
(OS標準のドライバですので、CDはWindows2000 CD-ROMです。)
成功したら、そのあとサウンドドライバも再インストールしてみてください。

成功しない場合は、Windows2000 CD-ROMをCD-ROMドライブにセットして、
スタート→ファイル名を指定して実行→sfc /scannow→OK
で変わりないか確認してみてください。
    • 0

ドライバの再インストールでも直らないのはちょっと厄介ですね。

まだやられてないのはメーカーのドライバ(WindowsUpdateとは違うものであることが多い)をインストールだと思いますが、PCのメーカー、機種、型名は何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私のPCはDOSPARAのPrime-PCというBTO形式で注文したものです。ただ機種、型番は今わかりません。
一応付属してあったドライバのCDで上書きしてみたんですがダメでした。
ただ、今確認してみたところ、プラグ アンド ソフトウェア デバイス列挙子というものにも!マークがついていて同じように「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)
」とありました。
ひょっとしたらこっちと連動しているのかもしれません。

私の経験で、申し訳ないのですが、WindowsUpdateをした途端、音が出なくなりました。

慌てふためいて、理由も判らず、知り合いに電話で聞いた所、「最近、WindowsUpdateか、何かした?」と聞かれ、思い当たる節が有ったため、対策を求めたら、最初は、再インストールを勧められましたが、後から、
「システムの復元」を教えられ無事、直りました。

なので、Windows2000の事は良く分かりませんが、システムの復元で、WindowsUpdateする前の日に戻してみては?
    • 0
この回答へのお礼

nanasidayoさんお返事ありがとうございます。
ひょっとしたらnanasidayoさんはXPではないでしょうか?
XPで同じような問題が発生している方はnanasidayoさんのおっしゃるようにデバイスマネージャーからシステムの復元をして解決したという方がいるようです。
う~ん、残念ながら2000にはその項目がないものでできないんですよ。
困ったものです。