プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者でどこで質問したらいいのか分かりませんが、XPを使っているので、ここで質問させて頂きます。
質問1.デバイスマネジョーを開けてみたらCOMポートというのが沢山並んでいましたが、そも、このポートは何に使うものなんですか?

質問2.Faxモデムをインストールしましたら、COM3にインストールされました。不具合をなくそうとCOM3にインストールされていたものを、盲蛇に怖じずで、デバイスマネジャーでCOM1に移しました。更なる不具合が起こったので、元のCOM3に戻しました。すると、それまであったCOM1の「使用中」という文字が消えてしまいました。これは放置しておいても問題ないのでしょうか? どうすれば「使用中」という文字が表示されるようになるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

COMポートは シリアルデータ転送を行う周辺機器を接続するインターフェースです。


PCにいくつか用意されています。
よく FAXモデムなどのI/Fに使われています。昔はプリンターもあったような..
不具合の内容がわかりませんが、COM1 は PCの COM1ポートなどアサインされています。 その アサイン 対応関係 を替えることも出来たはずです。
    • good
    • 0

>このポートは何に使うものなんですか?


 RS-232Cという言葉を聞いたことがないなら知らなくていいもの
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成る程、聞かざる者知るべからずですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 10:25

>デバイスマネージャ→モデム→詳細設定→COM3の詳細設定でCOM3をCOM1に替えたのですが・・・今はまたCOM3に戻しました。



COM1が元々空いていたのなら、今回の操作の結果、使用中ででなくなるのは問題ないと思います。
こちらの環境ではCOM1はシリアルポートになっていまして、MIDI音源を接続し、使用中となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

COM1は元々は「使用中」となっていたのですが、モデムを一旦COM1に移したら、COM1→COM3に戻してからは、「使用中」という表示が消えてしまったということです。
試しに、私もMIDIの音楽ファイルがありましたので、WMPで聴いてみました。その後、COM1に使用中の表示が現れないかと見てみましたが、相変わらずブランクでした。
もし何かアドバイスがあればコメント下さい。

お礼日時:2010/01/05 10:23

>盲蛇に怖じずで、デバイスマネジャーでCOM1に移しました。



一体どの様な手順で移したのですか?

この回答への補足

デバイスマネージャ→モデム→詳細設定→COM3の詳細設定でCOM3をCOM1に替えたのですが・・・今はまたCOM3に戻しました。

補足日時:2010/01/03 09:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています