プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シリアルポートは通常COM1だと思うのでが、私のPCはデバイスマネージャーで確認するとCOM5となってます。COM1に戻したいのですが、戻し方わかりませんので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
 実は、所有のデジカメがシリアル接続でして、デジカメが認識できない状態です。接続ソフトはCAMEDIA MASTER2.5で、ポートの設定が1~4までしかないのです。それでなにがあってもCOM1(2でも3でも4でも可)に変更したいンです。おねがしまーす。
 PS.バイオスの設定を結構いじりました。PCは日立のプリウスデッキです。

A 回答 (4件)

COM番号はデバイスを認識した順にセットされます。

しかし一度登録されてしまうと「デバイス削除->ドライバ再インストール」を行っても以前のCOM番号に戻るようです。
私のPCもUSB-RSAQ2(USBシリアルポート)を取り付けたらCOM5になってしまいました。
ターミナルソフトはCOM4迄しか使えないのでCOM1に変更しました。
そのときの手順を書きますので参考にしてください。

PC:VersaProVA40H
PORT(変更前)
・COM1:通信ポート (COM1)
・COM2:Conexant SoftK56 Data,Fax Modem
・COM3:AtermIWX70 MP128 USB Standard
・COM4:Mobile Card Triplex N
・COM5:拡張ポート(USB-RSAQ2) (COM5)
(COM1は搭載super-ioのポートが表示されているだけでコネクタは無い)

PORT(変更後)
・COM1:拡張ポート(USB-RSAQ2)通信ポート (COM1)
・COM2:Conexant SoftK56 Data,Fax Modem
・COM3:AtermIWX70 MP128 USB Standard
・COM4:Mobile Card Triplex N
・COM5:通信ポート (COM5)

ファイル名を指定して実行->regedit
レジストリエディタが起動します。
レジストリ(R)->レジストリファイルの書き出し(E)->書き出し範囲[全て]->
適当な名前を付けて保存して下さい。
編集(E)->検索(F)->検索する値[COM1]にて実行
COM1に対応する[PORTNAME]を探して下さい。
同様にCOM5に対する[PORTNAME]も調べて下さい。
それぞれの[PORTNAME]をダブルクリックするとCOM番号が入っていますので、
COM1<->COM5を入れ替えます。
同じツリーに有るDeviceDescとFRIENDLYNAMEはデバイスマネージャー等で表示される名前が入っています。
もしCOM番号か入っていたらややこしいので変えます。
例)拡張ポート(USB-RSAQ2)通信ポート (COM5)
->拡張ポート(USB-RSAQ2)通信ポート (COM1)
レジストリエディタを終了させてWindowsを再起動します。

●もしWindowsが立ち上がらなくなった時の戻し方。
[ctrl]押下にてPowON->メニュよりCOMMAND PROMPT ONLY
SCANREGを実行
レジストリチェック->開始
バックアップ->表示
過去数日の正常に立ち上がった日付が表示される。
レジストリエディタの実行前の日付を選択->復元
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ただ、レジストをいじるのはチョットためらってます。

アナログモデムが内蔵されている機種でしたら、BIOSの設定でモデムをINABLE(無効)にされてみてはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リソースの確保ということであれば有効な手段かと思います。モデムでなくてもパラレルポートを閉じても良いわけですよね。現状では、シリアルが04、モデムが05、パラレルが07と割り振られています。従ってデバイスの競合は発生していません。
 日立プリウスのBIOSは、たぶんフェニックス系のBIOSだと思います、アワード系でも似たようなものだと思いますが、ポートのアドレスの設定(I/Oの範囲の設定)が可能なんですね、それで、アドレスを無意識のうちに変えてしまった為に、COM1だったのがCOM5となったようです。

<br /> BIOSをいじる前は正常であったなら、BIOSを初期化してはどうでしょうか?<br /> (「Load Setu

tting」を実行)
    • 0

こんにちは

状況がよくわかならいので確認です。

COM1がCOM5に変ると言う事がわかりません。
普通はCOM1もCOM5も使えると思います。

自分のノートではではCOM5は、赤外線ポートになっています。

お使いのPCは、デスクトップですか、ノートパソコンでしょうか?
小さなノートパソコンの場合には、COM1が本体には付いていない場合も考えられます。この場合には、拡張ボックスを付けるとCOM1が使えるようになります。

COM1のポートが付いていれ使用出来ないのであればわかりません。

この回答への補足

補足します。デスクトップパソコンです。バイオスの設定を変えたので、ポートのアドレスが変わってしまったようです。初期出荷状態ではCOM1と表示されてました。

• 0