アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10 Pro使ってます。
接続中デバイスという所に、タイトルのデバイスが100個位(数えるのが面倒なのでざっくり)有りますが、これって何でしょうか?
このままにしておいても問題無いでしょうか?
クリックするとデバイスの削除ボタンが出てくるののですが、削除した方がいいのでしょうか?
(数が多くて面倒ですけど…)

質問者からの補足コメント

  • PC構成とか情報必要でしたら、追記しますので宜しくお願いします。

      補足日時:2015/12/17 23:55
  • うーん・・・

    もしかしたら、DAEMON Tools Proというソフトが原因かも知れません。
    BD-ROMドライブという仮想ドライブも、E~Zまで有ります。
    いつの間にかインストールしていたみたいで・・・。
    英語なので今一分からず、何のツールなんですかね?

      補足日時:2015/12/18 01:38
  • うーん・・・

    コントロールパネルの接続中デバイスの
    「DiscSoft Virtual SCSI CdRom Device」を数えたら256個ありました。

      補足日時:2015/12/18 16:48
  • DAEMON Tools Proの画面です。

    「DiscSoft Virtual SCS」の補足画像4
      補足日時:2015/12/18 16:52

A 回答 (3件)

インストールされてないので、はっきりとした操作がわかりませんが・・・。



Edit Imageかどこかに、
「Visual CD/DVD-ROM」-「Set number of devices」
という項目がありませんか?
そこで設定されている個数を2にすると2個に戻るのですが。

それがない場合、左のDevicesを選択すると、
ドライブが沢山表示されると思うので、一つずつ右クリックして、「Remov Virtual Drive」をクリックして削除してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個数が設定されている画面は探せなかったんですけど、
Devicesを右クリックしたらremove All drivesとあったので、
それでBD-ROMドライブとDiscSoft Virtual SCSI CdRom Deviceが消えました。
一気に消してスッキリしました。
有難う御座います。

お礼日時:2015/12/18 22:34

>もしかしたら、DAEMON Tools Proというソフトが原因かも知れません。


DAEMON Toolsは、そのまま使うとSCSIインターフェースを使用します。
>DiscSoft Virtual SCSI CdRom Device
なので、このエラーはDAEMON Toolsの可能性はかなり高いです。
※最近SCSIインターフェースで接続する機器はほとんどない。
最新のDAEMON Tools Proは7になっていますが、Win10に対応しています。
なので、それより前のバージョンという事になりますが、
永久アップデートライセンスでしたら、無料で最新版にアップデートできます。
しかし、通常に購入されたもの、或いは何らかのソフトにバンドルされていたものだとすれば、
バージョンアップは有償になります。

DAEMON Toolsは、仮想のCD・DVDドライブを作成し、CD・DVDのイメージファイル(ISOなど)をマウントすることで、実際のCD・DVDがなくても再生やプログラムのインストールなどが出来るようにするためのソフトです。
例えば、Windows10のアップグレードでアップグレードの方法にダウンロードして複数のパソコンをアップデートする方法がありますが、この時にダウンロードされるのがISOファイルです。
これをDAEMON Toolsの仮想ドライブにマウントするとインストールが出来るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

ちょっと思い出しました。
ファイナルデータとフォトリカバリーのダウンロード版購入した時に、
これらのインストールをしたらBD-ROMドライブにCDが入っているイメージになっていて、
それがいつまでも消えなくて右クリックの取り出しをしたらBD-ROMドライブが空の状態になりました。
その時はまだ2個しかなかったんですが、昨日開いたら23個に増えてました。
何だこりゃあと思って質問してみたんですけど…。

お礼日時:2015/12/18 16:41

DAEMON Tools Proって仮想CDツールなので、それが使う仮想CD-ROMデバイスでしょう。

何で百個も作るのかは分かりませんけど。
DAEMON Toolsって、昔はゲームとかのプロテクトされたCDを仮想化するのに良く使われていたみたいだけど、ネット配信が主流になっている今は必要なんでしょうかね。ただのCDイメージならWindows標準機能でマウントできるようになってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2015/12/18 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!