プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにAVGをインストールするかどうかで迷っています。
スペックが低い(pen3の500MHzでメモリが128)のであまりよけいなものを入れたくないのです。
一応セキュリティ対策としてはkerio4をインストールしてあります。
kerioとは提携しているようですし、重くならないようでしたら、インストールしようと思うのですが、どう思いますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

市販されているアンチウィルスソフトよりは、いくらか動作は軽いと感じます。

(当方の環境=Celeron333MHz MEM128MB Win98)
Pen3の500MHzでしたら、十分な実行速度が得られると思います。

パターンファイルはフリーソフトの割には、更新頻度が多く、アーカイブファイル展開時に自動的にチェックしているらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インストールしてみましたが、あまり遅くなっているような感じはありません。リアルタイム検索はしていないようにも見えます。

100Goldさん、おはよう御座います

AVGはアンチウイルスsoftですね
私はインストールしています(98se)これのみです。
>一応セキュリティ対策としてはkerio4をインストールしてあります
 同じようなソフトをインストールするのは「不具合のもとになる」きいた事があります(このケースは違うかも違うかもしれませんが)よく検討をしてください。
他の方の回答も参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

Pentium 3の500はいいですが、メモリが128Mと言うのが気になりますね。

ただ、他の回答者さんもいわれている通り、ウイルスバスターなんかに比べるとかなり軽いソフトですので、恐らくは警戒に動作すると思います。

というか、一度実際に試してみてはいかがでしょうか?

Keiroとも、相性よかったです。(今はKeiroじゃなくてSygate使っていますが、先日まではKeiroといっしょに使っていました。)

パターンファイルの更新が早いのも特徴ですね。元は市販なのだから当たり前、と言えばなんですが、3月24日付で今猛威を振るっているNetsky.qにも対応しています。

一度入れてみることをオススメしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず入れてみました。
それほど辛い状況ではありませんが、とりあえずしばらく使ってみます。参考になりました。

スミマセン修正です。

(誤)恐らくは警戒に動作
(正)恐らくは軽快に動作

です。ごめんなさい。

それと、Keiroと愛称いいと書きましたが、半分ウソです。AVGのパターンファイルアップデートのとき、Keiroが有効になっていると"Server Mismatch"となり接続ができません。(少なくとも私の環境では。)なので、アップデートをする場合にはKeiroを一時的にDisableにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

OSからインストールしなおしたので、まだkerioを入れてないのですが、アップデートできません(泣)。
ひょっとしてルーターのポートを空けなきゃいけないのかな?
参考になりました。

どうも

ノートンやバスターと比べるなら結構軽い方だと思いますが。ウィルス検知能力も決して劣ってないし。

自分もK6-2@300MHzで192MBのWin2kにAVG6+Kerio4の組合せで稼動させていますが、重さを感じることは無いです。

少々問題なのが、MS系メーラー以外ではウィルスを検知出来ない(プラグインをインストールすれば検知可能)、日本でよく使われるLHZ形式の圧縮ファイルに未対応なくらいでしょうか。

パターンファイルの更新は比較的に早い方(最近の流行物に関してはシマンテックやトレンドマイクロより早いかも)だと思いますが、最新パターンが出た直後などはサイトが込み合って自動アップデートが出来ない時があります。
WEBサイトを常にチェックしてパターンファイルを自分でDLして手動更新したほうが早い時もあります。

個人的にはお勧めなのですが。

では。
    • 0
この回答へのお礼

今自分もアップデートできずに困っているのですが、込み合っているのかもしれませんね。
参考になりました。

私もルーター使ってますけど、ポート開放とかは特に必要なかったですよ。

というか、パターンファイルのアップデートはhttpかftpで行っているはず...

ソフトでできないのなら手動で更新してはいかがですか?

パターンファイルを下記でダウンロードし、手動で更新できます。
http://www.grisoft.com/us/us_updt6.php?lng=fe
    • 0
この回答へのお礼

そのURLはチェックしておきます。