アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルを読み込んで一部を置換するプログラムを書いています。
実行させると「Read on closed filehandle」が出てしまい、正常動作しません。
該当部分は、次のとおりです。

open (PAGE,"$path$filename");
local($/) = undef;
my $pagebody = <PAGE>;
close (PAGE);

##--以下置換
$pagebody =~ s/__str1__/hoge/g;
$pagebody =~ s/__str2__/fuga/g;
以下略

他のところでcloseしているということはないのですが、エラーの原因として
何が考えられるでしょうか。

A 回答 (1件)

そもそもopenには成功しているんでしょうか。


絶対失敗しないという思い込みがあったりしません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただいてはたと気がつき、
open (PAGE,"$path$filename")|| die "$!";
をくっつけたところ"no such file or directory"

おっしゃるとおり$pathの綴り間違いが原因でした。
手抜きせずにちゃんとdieしないとだめですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!