プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内・屋外などで使用する持ち運び用ワイヤレスシステムですが、現在クラリオン製を使用しておりワイヤレスマイクが故障しました。しかしワイヤレスシステムを扱うクラリオンが倒産したとかで代替商品の購入や修理ができず困っています。そこで他メーカのワイヤレスマイクを購入しようと思っていますが、互換性があるか解りません。自分なりに調べましたが現在使用のクラリオン製のワイヤレスマイクは800MHzのマイクで他メーカーにも(TOAやパナソニック)同じ800MHzのワイヤレスマイクは販売されています。同じ800MHz帯のワイヤレスマイクには互換性があるものか教えてください。これらの機器は業務用なのかマイク1個でも3~5万位しますので、購入して使えなかったりしたら大変なのでお願いします。

A 回答 (2件)

ワイヤレスマイクにはA,B,C波の3種類かあります(昭和の製品だとほかに200メガヘルツ帯とかがありますが、現在は電波法上使用できないことになっています)

A帯は免許が必要、C帯は300メガヘルツ帯だということで、お手持ちのマイクはB帯だと思われます。B波は全部で61チャンネルあり、安価なマイクはチャンネルが固定になっています。

基本的に、ワイヤレスマイクの基本原理は何種類もないので、チャンネルが同じなら音は出ます。ただしマイクの音質を決めるコンパンダの特性は各社で異なりますので、別な会社のトランスミッタで送った場合の音質は保障できません。

ワイヤレスマイク単体では1本2万円くらいから、受信機、送信機のセットだと5万円くらいからありますから、素直にセットを買ったほうがいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、大変参考になりました。

正確な回答が出来ませんが、

メーカー別で互換性が無いケースがあります。
メーカーによっては、デモ機種を貸してくれる場合もあるので
問い合わせて見るのが一番かも。
使えるかどうかを問い合わせるのではなくて
デモ機が借りられるかどうかを、事情を説明して問い合わせてみては。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、一度問い合わせてみます。