プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動時酸素摂取量÷安静時酸素摂取量によって求められるMETSとRMRの違いってなんですか?なにか答えが分からなくても運動生理学に関する、学生に参考になりそうなHPがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

ご質問の用語は運動強度についての用語でしょうか。


運動の処方あるいは指導を行なう時に,どの程度の強さの運動(強度),どのくらいの時間,どのくらいの頻度,で行なうかの条件が必要になりますよね。
この運動強度は単位時間当たりの運動量をさします。これに運動時間をかけると「総運動量」が算出できます。
単位は(1)心拍数(2)パーセント(%VO2max)(3)主観的運動強度(RPE)(4)エネルギー代謝率(RMR)(5)メッツ法(METS)などがあげられますが、小難しいことはワタシなんかよりも下記URLのほうがよっぽど詳しいかな。

http://ergo1.ti.chiba-u.ac.jp/Simple_J/Mensurati …
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/ph …
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/yb3/ki-net/undo …
こんなところでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
自分が求めていた答えに大当たりです。一つ目のURLがとても分かりやすくてよかったです。これでなんとか明日のテストに間に合います(実はテスト予想出題に載ってたんですが、答えがこれだけ分からなくて。)
本当にありがとうございました。今度、また同じような項目で疑問が出てきたら上記のURLを参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/18 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!