プロが教えるわが家の防犯対策術!

オランダへの赴任予定ですが、子供の雛人形と兜は持っていっても大丈夫なのでしょうか?

オランダは乾燥していると聞くので、カビの心配はなさそうですが、もって行かれる方は多いでしょうか?

A 回答 (1件)

オランダではありませんが、イギリスへもって行きました。

赴任ですから、家財は基本的に船便ですね。問題なく(まさしく同じく雛人形と冑です。)・・・ただし、他の貨物では少し問題が無いわけではないですが・・・到着しました。
滞在中、雛人形はその時期に飾りましたが、男の子用はダンボールに入りっぱなしでした。やはり、男の子と女の子の違いかな。
家財として運んだ方が多いかどうかは、お勤めになっている会社の赴任規定に左右される問題もあると思います。日本国内でのトランクルームの整備や、家財の運送の問題(規程で会社負担の荷物の嵩がどのくらい余裕があるか)とかがからんできますので一概に言えないと思います。
滞在中、とかく忘れがちとなる日本のしきたりなどを忘れないために、お雛様を飾ることはいいことと思います。オランダでの住居についても、企業の駐在員で行くのであれば、雛飾りをしても余裕のある家を借りられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
雛人形などをヨーロッパへ持っていくこと自体は問題なさそうですね。
やはりもっていける家財の量は決まっているようなので、確認したいと思います。

早々の回答ありがとうございました。