プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喘息の治療で家庭用吸入器を購入しようとしています。
ただ、まだ薬液の種類が決まっていないようで、
医師からはとりあえず生理食塩水を渡されたようです。
吸入器のメーカーにどんな薬液が使えるのか聞いてみたのですが、
やはり薬液の粘度などによって、使える物と使えない物があり、
薬液の種類はたくさんあるので、薬液の種類を言わないと、使えるかどうかは
答えられないと言われました。

薬液の種類の一覧表などを調べる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

吸入器は買わなくても良いと思います。

医者の所にメジヘラーとかがあってそのまま使えます。ただ効かないからといって何回も使うのは危険です。今市販のものを買おうとしているようですが、それはまあいいとして生食は駄目だとおもいます。全然効果なしです。医者の所にはプラスチックで確か5CC入ったのがあるはずです。私の兄も医者でかなり
使っていました。そうそうネブライザーというのを買おうとしているのです。確かアレベールとかビゾルボンなど入れて吸入していたと思います。その医師は専門が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのネブライザーというものを購入しようとしておりました。
もう一度医師と相談してみます。

お礼日時:2007/12/26 15:47

普通の喘息の治療では、メプチンなどでもスペーサーを作って吸入した方がいいので吸入器の購入を勧める事はありません。

ですから、ご高齢とかで痰の排出を促すためだけに生理食塩水で吸入をしなさいという事ではないのですか?
目的を医師にご確認された方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度医師とよく相談してみます。

お礼日時:2007/12/26 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!