アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に父が仕事中に急性シンナー中毒事故で病院に搬送されました。
(塗装の仕事をしています)
搬送中に呼吸が止まったりしたりもしたのですが幸い命は取り止めました。
ですがなんだかその後の様子が変なので心配しています。

父は元々温厚な方ではなかったのですが事故以来かなり短気になりました。
しかも話し掛けてもうわの空の事が多く大きな声で話し掛けても気付かないことが多いです。
本人は
「集中できない」「耳が遠くなったような気がする」「頭が痛い、眠れない」
と言っています。

搬送された先の医師に何度か相談したのですが
「気持ちの問題」「死にかけて生きているんだからそれくらい我慢したら」「これ以上言う様なら精神科を紹介しましょうか」
の様な事を言うばかりで相手にしていただけません。

頭痛ぐらいの後遺症は考えていたのですが耳が遠いなどの後遺症は考えられるのでしょうか?

先日私も病院に付いて行きいろいろ質問をしてみたのですが医師は上の通りの事を言い相手にしてもらえませんでした。

いろいろと調べては見たのですが素人の知識ではいまいち理解できなくて困っています。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記のURLを見る限り、



(1)精神・神経障害:多発神経炎、視神経炎、小脳失調、初老期痴呆など(症状は頭痛、頭重感、いらいら、めまい、不眠、記憶力の低下、失神、手足のしびれ感、神経痛、脱力、麻痺など)

があげられており、「急性中毒の場合死亡しなくても後遺症が残ることが多いと言われている。」 と書かれていますね。

参考URL:http://www.toshc.org/25yukiyouzai.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父の言っている症状と一致するものが多いのでやはり後遺症なんだろうと言う事はわかりました。

症状を医師に言っても相手にしてもらえない事が悔しくてたまりません。

諦めることなく父を支えていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 20:56

呼吸が止まってた間に脳ガ損傷受けたもしれませんよね?もっと頼りにる医者を深してみては。

脳専門の所も良いかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
その辺りも心配なんで医師に質問したりしたんですが相手にしていただけなくて・・・。

今行っている所は神経内科なんですが市内で一番設備の整った大病院なんで医師も腕はいいのかもしれませんが思いやりのある一言がなく小馬鹿にしている態度が見え見えの人です。

転院(または転科)させたいとも考えてますが一応労災扱いですので自分の意思だけでの転院(転科)が出来るのか?とかが全くわからなくて困っております。

(一応労災と言うのは最近になって労災にならないかもしれないとかいう話も出てきているので書きました。間違いなく仕事中での事故で警察も来てるんですが・・・)

もう少し様子を見てそれでもダメな様なら転院なども進めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 12:12

確かに後遺症は無くはないのでしょうが、それとて、元気に復帰しようとする気が本人にあるかどうかです。

それがお医者様もわかっているので取り合ってくれないのでしょう。あなたのような優しい息子(娘)さんに甘えているような気がします。体の運動機能に著しい異常が無ければ、精神的に甘やかさないで、むしろ今まで以上に叱咤激励されてはいかがですか?本当の意味での後遺症があれば医師は治療してくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人は頑張る気持ちはあるようですが体調がついてこない事が悔しくてたまらないようです。

担当医師はシンナー中毒を見るのが今回初めてなんだそうですが全ての症状を「気持ちの問題」としか言ってくれません。
(労災申請の書類さえ見たことなく今回初めて書いたそうです)
医師に「三途の川を渡りきったはずなのに生きていただけでも感謝しろ」のような事も言われました。
それはその通りですので父をこれからも支えていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!