プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"AMラジオのタイマー録音可能なウォークマンタイプのMD"
つまり、

1)録音可能(内臓ラジオを録音可能なこと)なポータブル(ウォークマンタイプ)MD
2)AMラジオ付
3)(ラジオの)タイマー録音機能付

上記を満たした製品というのは存在しますか?もしご存知の方がいればお教えください。

そんな製品があれば買いたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。
もちろんラジカセサイズであれば存在するのは知っています。普段持ち歩けるサイズのものが欲しいのです。
(当然スピーカーは要りません。)

最低でも1)と2)は備えていて欲しいのです。
ありそうでなぜか見当たらないので(ラジオなんてIC使えばいっしょにするくらい簡単なはずなんですが)ご質問した次第です。

A 回答 (1件)

残念ですが、AMラジオ付のポータブルMDレコーダは難しいです。

なぜ、無いのかといいますと、MDがAMラジオにとって雑音源であり、
実際にAMラジオをMDウォークマンに接続して録音すると、
定期的に『ビーッ!...ビーッ!...』と酷い雑音が入ってしまいます。

これを押さえるにはAMラジオの受信性能を下げなればならないので、
影響の受けやすいポータブルタイプでは実用になりません。
MDラジカセやMDコンポのAM受信性能が悪いのはこの為だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われるまでその可能性には気が付きませんでした。
MDはデジタル圧縮だからDSPのノイズがすごいでしょうね。
昔カセットウォークマンの時にはそんな機種があったと思ったので、同じに出来るかと思っていましたが、言われてみると作るのはやっかいですね。

もうしばらく他のご意見も伺ってから締め切ろうと思いますので、少々お待ち下さい。