アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、真空管ラジオに付いているマジックアイについて相談があります。
6ZE1のマジックアイの互換品ってあれば教えてください。6ZE1は上下の同調状況が表示されますが、とりあえず片側でも良いので同調管として光らせたいんです。
また配線を教えていただきたいと思います。
現在ラジオを修理中ですが、マジックアイが光らないことが判明...6ZE1は高価でなかなか入手が難しい..何とかしたいという状況です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

6ZE1は、両開きですが6E5が同じ規格で片開きです。


現状、6E5の相場は、オークションでも6000円以上になっております。
その6E5と互換で、6E5Cと言うのがあります。6E5はST管のソケットですが、6E5CはGT管のソケットです。
ただ、現状では6E5Cは、2200円程度で新品が入手でき、安価でいいです。我が家の真空管ラジオも、ほとんど6E5Cに変えています。
私の場合は、ソケットが異なるので、GTに変えてしまっていますが、オークションでは、変換ソケットというのが有りまして、これを使うと、6ZE1とそのまま取替え可能です。
ただし、はかまの部分の大きさが異なるため、多少取付金具の加工が必要になりますが、やはり、真空管ラジオは、緑で光るマジックアイがあるのと、消えているのでは、ぜんぜん魅力が違います。
オークション等で、"6E5C" "マジックアイ"のキーワードで探してみられてください。 変換コネクタつきは多少高価ですが、便利です。
    • good
    • 0

6ME5というマジックアイ真空管が、中古ラジオパーツ店で、手に入るかもしれません回路の手直しは必要、昔は1本100円程度で山済みで

売られていて、、1本ただでもらい、ラジオインジケーターの同調表示として、使いました、我が家の、真空管式白黒テレビ、真空管式ステレオセットには中波ステレオ受信用表示に6ZE1、真空管式テープレコーダーマイクレベル表示に6ME5が使われていました、確かにあの幻想的な黄緑色の目のウインクは、真空管マニアにはたまらないでしょう、
    • good
    • 0

片側だけの指示でよければ、6E5なら比較的手に入り易いでしょう。

(シャープ製、ピン接続は同じ、4番ピンの電圧は125~250V(6ZE1は175V))
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!