プロが教えるわが家の防犯対策術!

XP(home)を使っています。

文字を入力する際に、今まではタスクバーの右端ちょうど時計の隣に「あ」とかピラミッドを上から見たような四角が出ていたのですが、いつの間にやら消えています。

ひらがなか英文字か無意識に確認しながら打っていたので、キーを打つまで分からずとても面倒です。

タスクバーの設定で「アクティブでないとき非表示」となっているのに、こうして今入力しているときも何も出ていません。 設定自体ずっと触っていないのにどうしてでしょう?

A 回答 (4件)

スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→テキストサービス→言語バー表示にチェック→画面に戻って言語バーをタスクに格納→格納された記号をクリック。

消えることはPCではよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あった、分かりました。
コントロールパネルからテキストサービスがなかなか探せずにいました。

いつの間にか消えてるなんてよくあるんですか、不安定なものですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 20:30

では、言語バーを右クリックして、「タスクバーの追加アイコン」にチェックを入れる。


また、CAPS、KANAの右下にある「▼」をクリックして表示させたい物にチェックを入れる。
これでどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと席を外していました。
それも今出ているバーだと思うのです、チェックもついています。

・・・で、なんと!その後パソコンを起動し直したらありました、ちゃんとトレイに。
最大化してみるとこれもATOKのバーでこれにはトレイに格納するというボタンがあります。

??? でもどうもよくわかりません。どうして消えたりするのでしょう。
Alt+全角キーを押す前はピラミッドではなくグレーで四角の中にペンの絵でした。一度でも文字入力するとその後はピラミッド風で、「あ」とか「A」とか。

早速回答をいただいてありがとうございました。
これらの疑問についてよろしければ又教えて下さい。

お礼日時:2002/09/19 20:19

言語バーが表示されていないのなら、タスクトレイの何も表示されていない所を右クリックして、ツールバーをポイント。


言語バーにチェックが入っているか確認です。

この回答への補足

たぶんNo1のかたと同じで・・・、言語バーではないのです。
四角いアイコンなんですが、日本語入力になっていないときはまさに上から見たピラミッドという感じです。(説明わるいのかな)

補足日時:2002/09/19 18:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No3の補足と前後してしまいましたが、解決しました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 20:33

こんにちは!


タスクバーの所に、横長方形の形をした「キーボード」マークがありませんか?
それをポインタでクリックすると「言語バーの表示」が出ますよ。

この回答への補足

言語バーはちゃんと出てるんです。それをバーに入れたり復元したりは出来ます。
それと別に以前は四角いのが出ていたのですが。

補足日時:2002/09/19 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!