プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先との取引が中止となり、取引先に在庫されている商品を
返品として引き取ることになりました。この在庫品については、
取引先からの支払いはすでにすべて完了しており、引き取った
商品分の返金は、納入時と同額を現金で支払いました。

このようなケースでの会計上の仕訳はどのようにすればよいので
しょうか?

単式簿記から複式簿記への移行にチャレンジしている初心者です。
わかりやすく教えていただければありがたいです。

A 回答 (1件)

当期の分だけでしたら、


売上時に

売掛金 / 売上

入金時に

預金 /  売掛金

となっているわけですから、

売掛金 / 現金
売上  / 売掛金

と逆にして、売掛金台帳にも経過を残しつつ、
無かったことにするわけですね。

前期納品分も含まれているのでしたら、

売掛金 / 現金
売上 / 売掛金
       棚卸商品

と、資産も減額します。
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この回答へのお礼

なるほど・・・、結構複雑なんですね!?
質問した後でわかったのですが、過去レスでも同様の質問の回答
があり、dec02さんのとは内容的に異なるので、少し??状態です。
ていねいな説明、大へんありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 17:00

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