プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCからOS(VISTA)を抜いて、OSが入っていない空の状態にしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?
PC初心者なので具体的に教えてもらえると幸いです。

A 回答 (5件)

#4です。

そのXPのインストールCDは市販のパッケージ版でしょうか?
それともDSP版でしょうか?
他のPCへのインストールに使用済みであれば、そのCDは使用できません。
他のパーツと一緒に購入したDSP版の場合であれば、一緒に購入したパーツが組み込まれていないと使用できません。
OSのインストールの経験が無いのであれば、お店に持っていってやってもらうほうがいいと思いますよ。
また、XPの場合、シリアルATA接続のHDDにインストールする場合はHDDを認識させるために、途中でFDD等を使用してドライバーを組み込む作業が発生します。
XPのインストールCDにシリアルATAのドライバーが組み込まれていないので、普通にCD起動で作業を進めるとHDDが見つからないという状態になり、初心者はパニックになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
市販のパッケージ版だと思います。

• 0

もともと、VISTAがインストールされていたPCを購入したのでしょうか?

それともXPがインストールされたPCをVISTAにアップグレードしたのでしょうか?
それによって、対応が異なります。
前者の場合、XPのインストールCDが必要になりますし、ドライバーも集める必要があります。
XP用のドライバーが用意できない場合は、初心者には無理です。
後者の場合、XP用のCDからPCを起動してハードディスクをフォーマットするだけです。
フォーマットする前に、必要なデータのバックアップを取っておく必要があります。
どちらの場合にしても、初心者には難しい作業であることは代わりません。
VISTAでなにか不都合があるのですか?

この回答への補足

VISTAがインストールされていたPCを買いました。
XPのインストールCDとXP用のドライバーは用意できています。

• 0

「OSが入っていない空の状態」とは、どうしてそうするのでしょうか?PCの破棄ですか?

でしたら貴方がお持ちの取扱説明書をご覧ください。最近のメーカー製PCであれば、No1.の方が言うように、HDD消去プログラムが付属しています。私の使用しているSONY製PCの取扱説明書にはちゃんと「ハードディスクのデータを完全に消去する」という項目があります。
そのお使いのPCにいろいろ個人的なデータ(メール、文書、写真など)が入っているなら、もちろん消去前にそれらをDVDや外付けHDDなどにバックアップしておくべきです。

この回答への補足

空の状態にするのは、Vistaを抜いて、OSの再インストール(入れる予定はXPです)という作業がしたいからです。

• 0

HDDを初期化してOSを消去すれば、全てきえます。

もし個人情報を復元される危険があれば、完全消去のフリーソフトもあります。

http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/seminar010/se …
    • 0

最近のPCならHDD初期化ソフトが入ってたりしますが。

説明書を読んでます?
廃棄したり、譲渡する際に消去する為のソフトが入っているはずです。古いPCだとないですが。初心者でVistaを使ってるなら、最近のメーカー機では。
ただ消去するとOS毎消えますから、その前にDVDやCDメディアでリカバリーディスクを作成しておきましょう。作ってないとただのメカの塊で邪魔になるだけですよ。メーカーによってはリカバリーディスクを販売してくれますが、結構な値段を取られます。
    • 0