プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラで撮った映像をPC用液晶モニタで見たいのですが、
パソコンを介さずに、ビデオカメラと液晶モニタを直接接続することは可能でしょうか?

ビデオカメラの出力端子はRCAピン(赤/白/黄)です。
液晶モニタには「DVD-D端子」と「D-Sub端子」があります。
どのようにすれば接続可能でしょうか?
また、もし接続可能でしたら、どちらのコネクターに接続すれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

直接接続は不可能です。

モニタの周波数が違いますから全く移りません。
(ビデオカメラ=通常のTV=水平同期周波数15kHz・パソコン用モニタ=最低でも31kHz・普通は60kHz以上)

ですので最低でもアップスキャンコンバータという機器が必要になります。

ヨドバシ.comのアップスキャンコンバータ一覧
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

また液晶モニタの解像度によっては、コンバータの種類を選ぶ必要があります。
(解像度の種類によってはドットの縦横比の問題がある)
かなり慎重に商品を選ばないと問題が発生しやすいでしょう。

また、RCAピンの映像信号は現在一般に使われている映像信号ケーブルとしては一番性能が低いもの。
対しパソコン用のモニタはハイビジョンのそれに匹敵する高解像度のものです。
ですんで、映してみたら『ガビガビの映像がさらにはっきりくっきりガビガビに』という結果になる危険性があります。

過大な期待はしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

液晶モニタのカタログデータを見ると
「水平周波数:31~83kHz」
「信号入力コネクタ:D-SUBミニ15ピン、DVI-D24ピン」
「解像度:最大1680×1050(65.290kHz)」
となっていました。(ちなみにiiyama製PLE2200WSです。)

アップスキャンコンバータというものを購入すればよいのですね。
ありがとうございました。

映像のクオリティですが、
ビデオカメラと液晶モニタしか持って行けない場所で撮った映像を
液晶の大きな画面で確認する目的でして、映像のクオリティは低くて大丈夫です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 03:07

#1です。

補足で

>1680×1050
ワイド液晶なのですね。
アップスキャンコンバータの場合XGA(1024*768。15インチモニタでよく使われた)やSXGA(1280*1024。4:3の17~19インチでよく使われる)対応のものが多いです。
さすがにそろそろワイド対応も出たかな?
ただワイド液晶はその種類が多く、1680*1050がOKなのに、ソレより低い1440*900がダメとかいうのがありえるほど細かいです。

またRCAのみのビデオカメラならたぶんワイド対応じゃなさそうな?
と言うことで、試しにパソコンの画面設定(壁紙でアイコンが無いところを右クリック→プロパティ→設定タブ→画面の解像度)で、購入しようとするアップスキャンコンバータが対応していると書いてある解像度を試して見ます。
そこでの映り具合が参考になるでしょう。
(びろ~っと横に広がったり、妙に縦長だったりするケースがあります。しかもパソコン自体も自動調整したりするので、パソコンで大丈夫でもアップスキャンコンバータはそこまで調整しなかったのでダメという危険性もある)

場合によってはモニタの設定で4:3信号の入力時にどうするかの設定があるかもしれません。そちらも説明書を参考にして判断してください。

また、同じモニタでもDVIの端子とD-SUBの端子で対応する解像度が違うことがあります。
(パソコンでD-SUBの端子で試したらOKだった。で、DVI端子のコンバータを買ってみたらそっちでは対応してなかったってケースもあります)

このような点を十分注意して商品を選んでください。

本音。
ほんとにこういう機器同士の組み合わせがある商品ってのは「やってみなけりゃわからない・やってみたらダメだった・全く同じ組み合わせを試した人など日本に一人も居ないから事前の確実な情報はまずわからない」というコワい商品だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 03:11

>ddg67さん



いくつか勘違いしていませんか?

>モニターにRCA入力端子があれば出来るのですが、無ければPC
を介してというのは無理です

質問者の意図はPCを介さずに、です。
モニターにRCA入力があれば、そもそもテレビと一緒なのでビデオを
つなげると思います。

パソコンにRCA入力があれば、PCを介してモニターに映すこともでき
ます。(その場合、ビデオキャプチャーボードが要りますね。)

>アップスキャンコンバーターはPCが無いと動きません

動くらしいです。
以下、VABOX2の取説の最初のコピーです。

>特徴
>・パソコン用のディスプレイに、DVDプレーヤーや家庭用ゲーム機
>などの映像を映すことができます。
>・パソコンを接続しなくてもビデオやゲーム機からの映像をパソコ
>ン用ディスプレイに表示することができます。
>・家庭用のゲーム機などの映像機器とパソコン用ディスプレイを
>接続するだけで、すぐに使用することができます。ソフトウェアの
>インストールは必要ありません。

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/64488_1_844_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 03:11

不可能です。



モニターにRCA入力端子があれば出来るのですが、無ければPCを介してというのは無理です

アップスキャンコンバーターはPCが無いと動きません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 03:10

アップスキャンコンバータという機器を介することで接続できます。


今回の場合だとD-Subのほうが該当機種が多いと思います。

一例を検索してみましたが、IOデータのVABOX2というのがそれに
あたるとおもいます。一万円程度のようです。
他のメーカーからも出ていると思いますので一度お調べください。

ちなみに私は逆の用途で、PCの動画をTVに映したいという用途で、
ダウンスキャンコンバータというのを買ってつかったことがあり
ますが、そちらはとくに不具合なく動きました。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

I/Oデータ社の「VABOX2」か、恵安社の「KTVBOX02-WIDE」かの
どちらかを購入してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!