プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LR回路の過渡現象について教えてください。
LR回路で初期条件t=0[s],i=0[s]の時、
i(t)=(V/R)(1-exp(-(R/L)t)) [A] が求められますが、この式からインダクタンスLの端子電圧の求め方を教えてください。できれば詳しくお願いします。

A 回答 (1件)

問題はRL直列回路ですね。

i(t) →
 ┌─ R ─ L ┐
  V       │ 
 └────-┘ 

最初に立てた微分方程式は R と L にかかる電圧の式ですよ。
  V = R*i(t) + L*di(t)/dt --- (1)
右辺の第1項が R にかかる電圧、第2項が L にかかる電圧です(その和が電源電圧 V に等しい)。したがって
  i(t) = (V/R)*{ 1 - exp( -R*t/L ) }
なら
  di(t)/dt = (V/R)*{ -exp( -R*t/L ) }*(-R/L)
       = (V/L)*exp( -R*t/L )
  → L にかかる電圧 = L*di(t)/dt = V*exp( -R*t/L )
になります。

微分しない方法として、式(1)を変形しても
  L*di(t)/dt = V - R*i(t)
        = V - V*{ 1 - exp( -R*t/L ) }
        = V*exp( -R*t/L )
と、同じ式になります。  
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。教科書を見てもわからなかったのですが、おかげで理解できました。