プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長くなりますが、できるだけ詳しく説明させていただきます

 数日前から、PCのシャットダウン前にフレッツ接続ツールでOCNを切断しようとすると切断できず、接続ツールを強制終了させなければならなくなっていました。(ずっと『このアプリケーションは応答していません』になってしまう)

・そこで、接続ツールをアンインストールして再起動後、再インストールしたところ、問題なくインターネットに接続でき、さらに正常に終了できました
・ところが次にPCを起動させたところ、『Windowsを起動しています』の画面から進まなくなりました
・そこでリセット後セーフモードで起動しようとしましたが失敗しました
(真っ黒画面のまま進まず)
・再びリセットすると『正常に起動しませんでした』の表示(停電した後に起動した時などに見る画面)
・そのメニューの中の『最後に正常に起動した時の設定で起動?』を選んだところ、正常に起動
・とりあえず、フレッツ接続ツールをアンインストールする前の状態にPCを復元
・再インストールしようとインストールCDを入れたところ、『すでにインストールされています』の表示
・『プログラムの追加と削除』から接続ツールを削除しようとしましたが、反応なし
・さらに、全てのプログラムから『フレッツ接続ツールのアンインストール』を選ぶも、反応なし
・そこで試しにツールを起動させてみたところ、なぜか接続できました。
 (ただし、ツールのメイン画面は真っ白です)

まあ、簡単にまとめると
『とりあえずネットに繋がるが、フレッツ接続ツールの表示がおかしく、アンインストールができない』
こういう状況です

できればきれいにアンインストールして入れ直したいのですが、どうすればいいのでしょう?

(とりあえずウイルスバスターとAd-Awareでスキャンしましたが、何もひっかかりませんでした)

WindowsXP SP2
CPU :AMD Athlon64 X2 Dual Core 3800+ 2.01GHz
メモリ:1GB
OCN フレッツADSL 8M
ルータ:なし
モデム:ADSLモデムMS3-SPLR

A 回答 (3件)

>とりあえず、フレッツ接続ツールをアンインストールする前の状態にPCを復元



システムの復元にアプリケーションを元に戻す機能などありませんので、アプリケーションのアンインストール前に戻すのは危険です。
(システムの復元を多用すること自体が危険ですが)

現在は、レジストリがフレッツ接続ツールのアンインストール前、プログラムファイルが一部だけ残っている状態です。その為、アンインストールもインストールも出来ないのです。
このようになってしまうと、完全に戻すのは困難です。

もし、フレッツ接続ツールのCD-ROMがVer3.2.1以前なら下記のVer3.2.1でアップグレード出来ると思われますので試してみてください。

http://flets.com/customer/toolup070606.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおり最新のツールをインストールしたところ、正常に動作するようになりました。
(実際にアンインストールはしていませんが、ウィザードがきちんと立ち上がるのを確認しました)
どうやらご指摘のとおりシステムの復元に問題があったようです。
これからは多用しないように気をつけることにします。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 23:41

その削除のガイド資料です。


参考にしてください。


 http://209.85.175.104/search?q=cache:qup86Fp5FtM …
    • good
    • 0

セフティモードで立ち上げて「追加と削除」で削除できませんか。



なおセフティモードの起動メニューではネットワークを使用しない(?)というようなメニューを選択して下さい。

この回答への補足

やってみましたが、やはりダメでした。
『削除』ボタンを押しても何も反応がなく、念のため10分ほど待ってみましたが、何も起こりませんでした。

補足日時:2007/12/24 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!