アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CDをパソコンにいれたらアルバム名や曲名が表示するようにしたいのですが、どうしたらいいでしょう。マイコンピューターを開くと、CDのアイコンがあり、ボリューム名を見るとAudioCDになってます。それを開くとTrack01.cdaみたいになってます。XPでWindowsMediaPlayer9を使っています。今まで使っていたマックは、CDを入れるとライティングソフトをたちあげなくても自動でインターネットに接続し、曲目やアーティスト名を検索、そしてCDに表示されていたので便利でした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WMPで表示させるには、WMPで、書き込んだデータしか通常はタイトルなどを認識しません・・・

ただ、買ったCDを使い、なおかつネットに接続している環境でしかタイトルなどを表示させる事は出来ません。
曲のタイトルなどを書き込んだCDの事をCD-TEXT等と呼ばれるのですが、WMPはCD-TEXTの書かれている情報を読み取りません。
なので、表示させたいのならMP3ディスク又はWMAディスクにする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ということはマックはすごいんですね。AudioCDをパソコンに入れれば、一度インターネット上で認識したCDは次に入れてもすぐアーティスト名、アルバム名、曲名が表示されます。しかもどのソフトも起動することなくです。これに慣れてしまうとWindowsはだいぶ違和感を感じます。ありがとうございます。

こんばんは。

「WindowsMediaPlayer9」でも同じ機能がありますが,多分そのCDが「WindowsMediaPlayer9」の接続先のデータべースに無かったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。WMP9上ではアーティスト名と曲名は表示されます。でもマイコンピューターのボリューム名はAudioCDのままなのです。どこか設定があるのでしょうか。

iTune for Windowsを使ってはどうでしょう。

Macと同じように使えますよ。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/download/
    • 0
この回答へのお礼

今インストールしてみました。同じですね。マックと。しかしやはりCDの名前はかわりません。なぜでしょうね。ありがとうございました。