アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月半ばに2泊3日で北京へ一人旅する予定です。
中国は初めてですが、ツアーをくまず一人で気ままに遊ぼうと思っています。しかし途中で寂しくなっちゃうと思うんで、中国の若者が出入りするバーなどご存知ですか?言葉はできなくても旅先で現地の人とちょっとコミュニケーションをとってみたいんです。
また、本場の北京ダックを食べたいのですが女性が1人でいっても食べられる料で雰囲気的にもおかしくないお店をぜひ教えてください☆

A 回答 (7件)

北京在住です。


一人旅ですか。オリンピックを控えているだけあって、北京市内の中心部は比較的治安はいいのですが、人通りが寂しい路地(フートン)には入らないように注意してください。

黒塗りのタクシーには白タク風のボッタクリもいるので、できるだけツートンカラーのタクシーを選んでください。それでも、遠回りをしたり、ものすごい勢いで料金が上がっていくメーターのものに遭遇することもあるので気をつけてください。空港から王府井辺りまでで100元、市内を東西に横断した場合でも50元程度ですので、それ以上の料金を要求する場合は「要発票(やおふぁーぴゃお)!」と叫ぶと引き下がる運転手が多いです。(公式の領収書(発票)には走行距離と所要時間とタクシーの登録番号が印字されるので、これを公安に届けられると彼らは困るので…)

さて、中国の若者が出入りするおしゃれなバーというと、やはり什刹海から后海あたりがいいと思います。冬場に行ったことはないのですが、多くの観光客とカップルで夜中までにぎわっています。バー街で有名な三里屯には近づかないほうがいいと思います。ナンパ目的の外国人と現地の女性があふれていて、客引きもしつこいので注意が必要です。

北京ダックですが、おすすめは東四十条駅近く(南西方向)の南新倉国際大厦にある大薫"火考"鴨 (だーとんかおやー)が広くてきれいでおすすめです。ただ、どうしても一人だと食べきれないかもしれません。あとは、王府井にあるグランドハイアット(東方君悦大酒店: どんふぁんじゅんゆえだーじゅうでん)のロビー右奥にあるMade in China(長安壱号)というレストランの北京ダックもとても美味しいです。全聚徳は日本にもありますので、あまり珍しさがないかもしれません。

ガイドブックのおすすめは、メディアポルタ発行の「歩く北京」です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E5%8C …
他のガイドブックにはなかなか載っていないエリアの拡大図なども乗っていて、とても便利です。
(残念ながら大薫ダックは載っていないのですが…)

おまけの情報ですが、最近は領収書(発票)発行を市政府が奨励しているようで、飲食店で支払いの際に発票を要求して発行されない場合には、支払いをする必要がないという通達が出たそうです。支払いの際には発票をもらうようにしてください。発票には"奨区"と書かれた銀色の部分があり、ここが「くじ」になっていて、現金が当たることがあります。私も50元を2回ほど当てたことがあります。

楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご親切にありがとうございます!!!

ヨーロッパや東南アジアへの旅行は何回もあるのですが中国は初めてな上独特な文化を持っている国なのでちょっぴり不安だったんです。

現地にお住まいの方のご意見が一番参考になります☆ありがとうございます♪什刹海から后海(なんてお読みするのでしょう??)あたりをぶらぶらしてみます☆

また、「要発票(やおふぁーぴゃお)!」を覚えるのはマストですね☆貧乏旅行なのでタクシーに乗る機会は少ないと思いますが(^^;利用する際はぼったくられないように(特にボーっとみえる若い女なので・・)がんばります!!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/27 12:18

#4です。


yakeさま、YUTACZKAさま、フォローをありがとうございます。
私が直近北京に行ったのが今夏ですので、故宮は工事中でした。
また、中国の建築物の補修方法も心得ております。

それでも故宮は美しかったですよ。
むかしラストエンペラーを見たときの感動がよみがえりました。
もちろん、心の鏡を通していますが。

北京が嫌いとかではありません。誤解なさらないで下さいね。。(私も(世界の)フードコート大好きですし。つい先日も、香港のそごうの地下でラーメン食べました)
今後もご両方の生の情報を私も楽しみにしております。

ご質問者さま、呼びかけしてすみません。
よい旅を!よいお年を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました☆
ラスト エンペラー見たことないんですよ!行く前に必ず見てから行きます!
美味しいご飯を食べたいのと万里の長城を見てみたいっていう理由だけで北京を選んだんですが、教えていただければいただくほど他にも楽しそうなことがたくさんあってワクワクしてきました☆
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/29 15:07

またまたANo.1です。



言葉がわからない場合の一人の食事ですが、ANo.5のかたのいうようなフードコート風のところが便利です。王府井の東方広場(どんふぁんぐぁんちゃん)の大食代は、中国各地の地方料理の屋台風の店が並んでいるので、見るだけでも面白いと思います。味はそこそこですが、1食あたり20-30元くらい出せば豪華に食べられます。フードコートでおすすめは、地下鉄1号線大望路(だーわんちゃおるぅ)駅近くに昨年できた新光天地(しんごんてぇんでぃ)の地下にあるものです。新しくきれいですし、辛い料理を中心にわりと美味しい店が並んでいます。ただ、値段は東方広場よりも高めです。

難易度は高いのですが、街の小さな食堂という雰囲気のところを堪能したいのでしたら、シェラトン長城飯店の裏手の麦子店(まいづーでぃえん)エリアにある宏源餃子の水餃子がおすすめです。この付近は地下鉄(10号線)がまだ開通していないので、バス(燕莎橋南:えんしゃーちゃお・なん)かタクシーでしか行くことができませんが、外国人が多く住む地域ですし、日本人も多く住んでいるので、この辺りにある店は外国人の対応になれています。(このエリアの地図はANo.1に書いた「歩く北京」には出ています)

故宮の修理ですが、もっとも有名な太和殿の工事はまだ続いているそうで、完全に幕で囲われた状態が続いているそうです。王府井の南側の地下鉄5号線天壇東門(てぃえんたんどんめん)駅にある天壇公園の修理工事はだいたい終わったようですし、中心部から北西方向の周辺部にある頤和園(いーふーゆぇん)の修理工事もほぼ終了しているようですので、これらの観光地のほうが美しい建築物を堪能できそうです。
ただし、中国の建築物の「修理工事」は、ペンキを全部塗りなおして建築当初のようなぴかぴかに仕上げるというのが基本ですので、悠久の歴史を感じ取るというのは難しいかもしれません。もちろん、きれいなのは確かですが。

もうひとつ。日本料理店などで入手できる「Whenever北京」「コンセルジュ北京」「スーパーシティ北京」などのフリー情報誌は、地図や店の情報が充実していて、意外と使える情報が多いので、旅の最初に入手しておくといいでしょう。個人的には「コンセルジュ北京」の付録についている「Concierge NAVI」というA5サイズの小型の小冊子が便利で重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!屋台風のところ大好きなんです!ぜひ教えていただいたところチャレンジしてみます!!
また、故宮の工事は全然知りませんでした(>。<)親切に教えていただいてありがとうございます!!
楽しんできます☆

お礼日時:2007/12/29 15:04

中国好きとしては是非楽しんでいらして欲しいので、おせっかい情報をまた流します(^^)b


最近の北京で一人ご飯でオススメなのが、屋台村のような「美食街(或いは美食城)」。大きなデパートの地下とか最上階など、あちこちにあります。URLのは王府井の南端の東方新天地の地下の美食街。
ただこういうところは、支払いがカード式になっていて知らずに行くとちょっと戸惑うかも。たとえば…
(1)最初に、カード売り場で50元を差し出します。
(2)すると「いくら必要?」とか言われるけど、こっちが言葉に詰ると勝手に「50元」がそのままチャージされたカードを渡されます。
(3)それを持って屋台に行き、あれこれ選んで指差しオーダー。カードで支払います。
(4)空いてる席に座って食べ終わったら、そのカードを「退(トイ=戻す)」しにまたカード売り場に行き、残額を返してもらいます。
…と、こんなカンジ。
一つのフロアにいろんな屋台が軒を連ねていて楽しく、けっこう清潔でそれなりに美味いですよ。どうぞお試しあれ! 北京ダック以外にもたくさんそれなりのお楽しみがあります♪

※あと…No.4さんのアドバイスに水をさすようで大変心苦しいのですが(…ごめんなさい!)現在、故宮はあちこちを補修工事中で所々ビニールシートで覆われ、感動は半減だそうです。最新情報、ご参考までに。
※それと…確かにバスは交通カードがないと「行き先を伝えて車掌さんから切符を買う」システムなのでいちいち厳しいかも。というか、路線も複雑で初心者が一日で乗りこなせるとは失礼ながら思えません(--;。地下鉄移動をオススメします。お気をつけて楽しいご旅行を!

    • good
    • 0

北京一人旅経験者(女)です。


北京で現地語ができなくてコミュニケーションはなかなか難しいかもしれませんね。

食事の面も、少し辛いかもしれません。ホテルのレストランで円卓にひとりぼっち、という訳にも行きませんし。現地の方御用達の店では、英語は通じませんし。(カフェやファーストフードはたくさんありますから、食べることに困ったりはしません。)
できるだけ、中国語をマスターしていくほうが良いと思います。

私は中国あちこち行きましたが、北京というのはやはり政治の中心でもあり、特別な都市だと思います。ファースト中国としては、上海なんかがお勧めなのですが(もう予約済みですよね(汗))

厳しいことばかり書きましたが、寒い中体調には気をつけていってらしてください。故宮は美しかったです。ぜひ。

この回答への補足

ありがとうございます!そうなんです、旅=その国を食すこと(特に食文化が素晴らしい中国は!)なんですが1人でレストランとかは行きにくいので現地の人が行くような小料理屋を狙っていたのですが・・やっぱり中国語をがんばって使うようにしないとですね(^^;
アドバイスありがとうございました!まだ予約はしてないので(マイレージ使うので・・)上海も検討してみます☆

補足日時:2007/12/29 14:58
    • good
    • 0

ANo.1です。


大きな書店についてですが、王府井(わんふーじん)の王府井書店にもたくさんの日本語学習中のかたがいます。
什刹海と后海のよみかたですが「しーちゃーはい」と「ほうはい」です。タクシーを利用しないということですと、バス利用になるかと思います。まずは書店で地図(バス路線の記述もあります)を購入することをおすすめします。中国の本としてはちょっとお高めの35元ほどで売っています。
また、バスを利用するということでしたら、一通カー(上下を上下に組み合わせた文字です)を購入するといいと思います。地下鉄の駅の窓口で50元か100元札を差し出して、「想買一通"上下"(しゃんまいいーとんかー)」とかいうとたぶん購入できます。20元のデポジットが必要ですが、これを使うと市内のバスは一回0.4元です。地下鉄はカードを利用してもしなくても2元均一(1,2,5号線)です。
あと、混雑しているバスではスリもいるようですので、バス乗車の際には貴重品に気をつけてください。私の会社の現地スタッフも携帯電話などをすられた人が何人かいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!ガイドブックには書いていないことだったのですが本当に助かります!漢字がとにかく苦手で不安なんですが冒険心は人一倍旺盛で、バスや地下鉄などを利用したかったんです!地図と「しゃんまいいーとんかー」は絶対購入します☆ありがとうございます!ついでにボーっとしてるのでスリには気を付けてあまりキレイな格好はしないことにします(^^;

お礼日時:2007/12/29 14:54

北京在住です。


言葉はできなくてもコミュニケーション♪♪ 頑張れ~~~!!
一般には、若者を探すなら学生街を狙え…ですが、北京で有名な学生街は市内から遠い上、留学生がウジャウジャ。外国人があまりにも日常化しており、一介の旅行者が声をかけても積極的に取り合ってくれる人を探すのは難しそうかと思われます。それに漠然と若者で賑わうバーに飛び込んでも、仲間達と盛り上がってるグループは自分達のお楽しみに忙しいものです。
オシャベリに付き合ってくれそうな人を探すなら本屋の語学コーナーで、日本語の参考書に手を伸ばす、マジメそうで元気そうな若者に声をかけてみてはいかがでしょう? うまく行けばその人に、オシャレなカフェ・バー、或いは北京ダックのお店に案内してもらえるかもしれません(^^)b  オススメは西単の地下鉄駅(B出口)出てすぐの『西単図書大廈』。中国の本屋さんも日本人の目には新鮮な風景だと思います。
本屋さんでの健全ナンパ作戦、オススメです。
※ただ、本屋さんはうっかりすると時間を忘れるので、どうぞご注意ください!
※北京ダックは、もし一人で挑戦することになったら、「半羽」で頼み、食べ切れなかったら「打包(ダーバオ)・お持ち帰り」して、翌日の朝御飯にするというテも? お持ち帰りは中国生活の常識。お皿の残り物を指差して堂々と「ダーバオ!」とだけ言えば通じます。

楽しい旅になりますように! 一路順風~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ナンパ(?)目的ではないんですがやっぱり途中で話相手がほしくなるかなぁ~と思って(^^;その作戦でおしゃれなカフェ・バーを教えてもらえるようがんばります!
本屋さんはとっても意外でしたがおもしろそうなので教えて頂いたところを覗いてみようと思います☆
また、「ダーバオ」!しっかり覚えました、ありがとうございした♪
仕事を離れて久々の旅行なので楽しんできます◎

お礼日時:2007/12/27 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!